ゼミ最後の合宿お疲れ様でした!
まずは幹事を務めてくれたしゅんとまほ、ありがとう!お疲れ様!なによりも山中湖のセミナーハウスを引き当ててくれたことに感謝です。お金も時間も余裕があり、とても楽しく快適な合宿だったなと実感しています。そして車を出してくれたはると、たくみ、ゆうき、ありがとう!お疲れ様!特にはるとは前回に引き続き送迎をしてくれて、とても感謝です。それから今回もご馳走していただいた末廣先生にも感謝申し上げます。ありがとうございました!
今回の合宿の目的である中間発表では、みんな興味深い議論をしていてとても刺激を受けました。個人としては、まだまだ課題が残る結果になりましたが、それは準備の段階から感じていたことですし、これからより良い議論をしていくためにはもっと内容の濃いものにしていく必要があると実感しています。特に仮想敵、批判、問題提起、主張の結びつきを強いものにすることが急務だと感じているので、他のゼミ生で良いものを参考にして導き出したいと思います。また、発表以外の時間を通してゼミ生どうしお互いの論文について意見交換をする時間があったことがとても有益であったと感じています。自分の論文が他の人から見てどのようなところが優れていたのか、または足りていないのかがより明確になりました。これから執筆へと向かいひとりで作業をやりがちになってしまいますが、そのなかで仲間どうし意見交換をしながら進めていけたらお互いに素晴らしいものに仕上げられると確信しています。
当然ですが、ここからはもうぐずぐずしている時間はありません。個人としては、次回の発表までに今回出てきた課題は改善し本論書き出しOKをもらえるほどの内容に仕上げなければいけません。最終的に良い論文に仕上げるために、冷静になりつつもがむしゃらに卒業論文と向き合っていきたいと思います。