東京放課後サモナーズ

クロガネ

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クロガネに関する情報提供・交換用

kari
作成: 2017/12/05 (火) 16:38:28
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147
名前なし 2021/04/18 (日) 10:37:32 ae45d@0a6bf

編成・強化画面のクロガネ先輩のセリフ少し変わってる?

148
名前なし 2021/04/28 (水) 18:37:14 6b6e8@d6700

色々凄いテコ入れ来たけど、とりあえず前1マスに武器種変更めっちゃ面白そう

149
名前なし 2021/04/28 (水) 18:50:43 21831@e58db >> 148

マサノリ、限定スズカ、限定ポルックスみたいな、打撃で殴った相手の周りにクソつよデバフ拡散させる奴狙撃にしたらえらいこっちゃになりそう

150
名前なし 2021/04/28 (水) 19:18:59 85757@ae531

待って周囲に聖油は中々やばない???

151
名前なし 2021/04/28 (水) 19:57:05 b9a30@5350a >> 150

集中閃きが乗ってる時じゃないと確率が安定しないので

152
名前なし 2021/04/28 (水) 19:59:59 a8f97@2374a >> 151

今現在聖油を一番付与してるキャラであろう限定チェルノの聖油も20%で、あっちは強化後隣接1マスって考えたら、聖油バッファーとしてはガネパイがトップクラスになったのは間違いないのでは。閃きはほぼ持続するようになったから、最低でも魔法範囲の攻撃で攻撃毎に50%で周囲1マスだし。

153
名前なし 2021/04/28 (水) 22:31:03 修正 0be73@350ae

周囲聖油で安定感出せて狙撃付与でユニークな戦いも出来てかなり活躍の幅が広がる良いテコ入れ貰ったんじゃない?

154
名前なし 2021/04/28 (水) 23:39:39 db611@d9464

狙撃化面白そうだけど、「前」なんだな。狙撃なら後ろでもいいと思うんだけど

160
名前なし 2021/04/29 (木) 12:55:50 41684@788de >> 154

言いたいことは分かるけど、実用性を重んじると狙撃化候補のキャラが打撃とか斬撃、横一文字あたりなので前の方が便利な気はする

155
名前なし 2021/04/29 (木) 00:52:03 b9a30@5350a

イベントストーリーでのスキル表現らしいし、それだと前にいたら当たっちゃうからな。もちろんゲーム的には当たらないんだが

156
名前なし 2021/04/29 (木) 09:23:49 201a5@255db

唯一の狙撃化だし活かしたいけど、誰を狙撃化するのが有用かな?

157
名前なし 2021/04/29 (木) 09:38:39 6b6e8@d6700 >> 156

上のコメントとかぶっちゃうんだけど、やっぱりマサノリが一番シンプルに強いコンボだと思う

158
名前なし 2021/04/29 (木) 09:56:58 6e172@78aee >> 156

疑念は無効化されづらそうだし、高難易度で面白いかも。

159
名前なし 2021/04/29 (木) 12:40:01 0a355@77494

うーん、フェーズで1回、1ターンだけか。何回も使えると面白かったんだが……。

161
名前なし 2021/04/29 (木) 13:38:40 修正 9fae7@1f648 >> 159

現状だと何度使えてもそれほど問題ないくらいの効果だけど、この手の効果は今後の追加されるスキルとかへの影響も大きいからたぶん予め制限かけてるみたいな感じなんだろうね。

162
名前なし 2021/04/29 (木) 15:12:49 修正 20bbd@f5b92

狙撃は面白いけど1ターン目だけなのが…まだ聖油要員から抜け出せてない感じ
★5としてはもう1段階強化がほしいかな

163
名前なし 2021/04/29 (木) 15:49:47 0a355@77494 >> 162

鉄の技術者++来てくれないかな……。(個人的な願望だと、登場時全方向移動力増加1ターンでもいいから欲しい。フェーズ1で好きなキャラを狙撃化できないケースがある)

164
名前なし 2021/05/11 (火) 00:34:52 4a7f0@faa90

HP超激減を使うには移動が必要ということは、イベントで二体編成の時は片方持て余しそうだね

165
名前なし 2021/05/11 (火) 02:31:27 743a5@0b25a

クロガネの声優の島田さん、ニャル子のアニメでノーデンスやってるんだよね… クトゥグァも同時ピックアップされてるし。なんか運命感じる

166
名前なし 2021/05/11 (火) 07:40:43 beaa7@c4414

全移動バフを撒けるってこと以外は割とオーソドックスな狙撃火力。逆に言えばスキル1が全てゆえにLV1止めしてデスチェンジが彼にしかできない運用法。鬼畜の所業だけど、広域周回では1ターン目に準備するのも多いから周回運用も考えられてしまう。

168
名前なし 2021/05/11 (火) 10:04:24 b75ec@853b0 >> 166

デスチェンジかー。面白そうだけど問題は編成コストに余裕がないこのゲームで、星5キャラがデスチェンジしたところで控えに強力なキャラを置きにくいってことかなあ。なるべく強力な星5、星4を編成したいから、仮にクロガネ先輩でデスチェンジするなら星5・5・4・4編成が可能なランク120(現状MAXランク)は無いと厳しいね。クロガネ先輩以外星4まで(主人公込み)しか編成出来なくても良いならランク97、主人公が星3でいいならランク91にまで下がるけど。

169
名前なし 2021/05/11 (火) 14:58:39 672eb@99f2c >> 168

Lv1運用だと経験値集約ARを他キャラに付けてないとできなくなるしな
放サモはダブりのカード入手したらそのまま重なっちゃうから低レベル運用みたいなのは基本無理なんよな
レベルを上げる前の状態へ調整できるようになれば一考の余地有り、ぐらいかな

170

別端末の方で引けたからしばらく高難易度はこれで遊んでみる。(加工は特定防止) 試運転では1T目から集合できてなかなかいい感じ。山シロウでもいけるけど自前必須の上、リャナンシーとかみ合い悪くてねぇ。この編成はバフのかみ合いもいいし、☆5枠は割とフリーだからおもしろい。低レアも最近は強いの多いから選ぶ楽しみもある。ただ周回だとご指摘の通りコスト重くてドヴァリも組めないからコイン効率は悪くなるので向かないかも。画像1

176
名前なし 2021/05/12 (水) 08:48:21 5b968@84895 >> 166

縦長ステージなら、ガネパイのMAP兵器で瀕死まで持っていける訳だし、わざわざ交代させる必要ないと思うけどね。

167
名前なし 2021/05/11 (火) 09:15:17 e8745@c8919

ノートパソコンのデスクトップ画像いいなぁ。このギルドは家族って感じがして本当にほのぼのとする

171
名前なし 2021/05/11 (火) 20:43:36 4a7f0@faa90

性能微妙かなーと思ったけど、イベントで使ってみるとHP超激減がとても気持ちよかったです。

172
名前なし 2021/05/11 (火) 23:32:16 3bf5d@c4414 >> 171

8000減だとダブルドヴァリに限クロガネでコイン超ド級が初期位置と黒服に左右されず全確殺できそう。脅威の3自由枠。配置もとりあえずドヴァリ両角とクロガネを下中央に移動するだけでいいからほぼ画面見ず脳死が捗る。

173
名前なし 2021/05/12 (水) 00:11:54 732b3@d5181 >> 172

そこまでして使わない

174
名前なし 2021/05/12 (水) 00:14:59 85757@ae531 >> 172

使う使わないは人の自由だから。

175
名前なし 2021/05/12 (水) 02:11:08 6201b@14b79 >> 172

HP1まで減るから回避がついても関係なくなるし火力もどうでもよくなるのか
射撃以上の武器種なら誰でも良くなるから低火力の推しでもスタメンに組み込めるようになるな

177
名前なし 2021/05/12 (水) 12:12:43 6033d@2610e >> 172

この情報見るまでコイン周回に使う発想がなかったわ。天才

178
名前なし 2021/05/12 (水) 16:02:32 db611@72e99 >> 172

移動力で整地もできて、コインでは山シロウの上位互換だな。唯一、マネキネコ入れて自由枠は2だということだけが誤りか。今度やってみよ

179
名前なし 2021/05/12 (水) 23:41:32 85a81@56984 >> 172

まさかの効率極める場合のコイン必須級メンバーなのか限定ガネパイ

180
名前なし 2021/05/13 (木) 00:28:54 6201b@4afd4 >> 172

効率よりは操作の楽さと編成の自由さでお手軽さが上がる感じになるんじゃないかな
純粋な時間効率はデバフ演出分伸びるだろうし
HP減のタイミングだと閃きが2ターンに一回切れるから周回で使うならスキル種か別途閃き要員が欲しくなるな

181
名前なし 2021/05/13 (木) 00:39:46 0f8b8@14ea7 >> 172

それはAR装備で解決できるような?

183
名前なし 2021/05/13 (木) 06:32:11 8f559@25018 >> 172

渚アマツマラ連れてけば解決よ

190
名前なし 2021/05/23 (日) 21:24:01 5b1db@5f2aa >> 172

あーーそうか、回避でも1ダメージは通るんだっけ。なるほど、これはありだわ

182
名前なし 2021/05/13 (木) 03:40:11 7692c@5d421

紅茶花伝クラフティのナレーションがクロガネっぽいと思ったら中の人が同じだった。偶然だろうけど。

184
名前なし 2021/05/13 (木) 19:43:33 23d65@bc4c1

限定ガネパイ...I have a control! 後輩! にキュンキュンしました...😭

185
名前なし 2021/05/13 (木) 20:09:30 2f320@88b2e >> 184

主人公と掛け合い(音声付き)でYou have control! / I have control! やってほしいね。

186
名前なし 2021/05/13 (木) 22:23:45 db611@72e99 >> 184

「合体だ!「後輩!」」(意味深)

194
名前なし 2021/06/03 (木) 21:45:42 6fe84@aae9b >> 186

特殊クエでやっちゃいました

187
名前なし 2021/05/14 (金) 18:45:41 c2d40@71172

ノーデンスと神器の元ネタ被ってるけど良いのか?どっちもアザートラームで今までにあんまりなかったことだから不安になってしまう、、、

188
名前なし 2021/05/14 (金) 19:16:28 修正 6bbd1@410b9 >> 187

同一視される事があるが絡みのヌアザの精神がノーデンスに入ってるってあるし、そこら辺の所で色々あるんだろうね。そうなったのは多分クロガネが神器会得する事になった出来事が原因な気がする。

192
名前なし 2021/06/03 (木) 13:02:10 bf679@d05f5 >> 188

まさに、ノーデンスとヌアザは1人できっちり役割と権能をもてるバランスのとれた状態(プレイヤー資格持ち)じゃなかったから、例外処理みたいに放逐されてて、東京では現地人のクロガネがその神器を手に入れてたわけだ。

191
名前なし 2021/06/03 (木) 10:45:08 1e321@2dc6a >> 187

同じ「役割」と「権能」の組み合わせは「東京」の中に同時に複数存在できない、って設定じゃなかったっけ?
神器の元ネタが被っててもそこが同じでなければいいのではないかと……クロガネは「王者」って雰囲気でもないし、多分「役割」は全然別っぽい

218
名前なし 2023/05/02 (火) 23:02:15 3c3cb@ba372 >> 191

ギルマスっていうとそのギルドの標準的な役割を持ってるイメージがあるわ

193
名前なし 2021/06/03 (木) 20:50:20 8c87b@c4414 >> 187

リョウタとハーロットみたいに「聖杯」持ちが複数いるって描写されてるね。

189
名前なし 2021/05/21 (金) 15:14:36 bf679@1e1e0

太ってないよ

195
名前なし 2021/06/05 (土) 14:09:53 743a5@ba017 >> 189

たぶん筋肉量的に太い って言ったのに反応したとかかな?どうみてもガチガチの体系で太ってる要素0だし

196
名前なし 2021/06/05 (土) 17:04:12 1b81c@da410

もっとクロガネお兄ちゃんになでなでされてぇ…ッ

197
名前なし 2021/06/19 (土) 08:09:04 fa02f@3cfd2

スキルMAXで閃き確定発動でHP超激減も確定発動になるはずなのに、実際使ってるとたまに発動しないことがあるんだけど何かカラクリがあるの??

198
名前なし 2021/06/19 (土) 09:27:13 6201b@71c86 >> 197

閃きとHP超激減はどっちも移動後スキルだから同じタイミングで発動判定される
だから閃きの付くターンは超激減の判定時にまだ閃きの効果出てないから90%のままってことだと思う
常に動かす場合確定になるのは2ターンに一回だね

199
名前なし 2021/06/19 (土) 09:31:58 be42f@25018 >> 197

移動後スキルは判定が全て同時に行われる。なのでスキル種や血縁バーストを用いない場合、クロガネ単体で㏋激減を確定に出来るのは2ターンに一回だけ。(限ジェドの移動後70%熱情がバトル開始1ターン目に加速時特殊バフ&移動後加速付与で確定にならないのと同じ。)

200
名前なし 2021/06/19 (土) 10:46:59 bf679@314b5 >> 197

これ第3スキルと第4スキルが逆だったら確定発動になってたっぽいな

201
名前なし 2021/06/19 (土) 19:03:04 fa02f@faabd >> 200

質問した者です。みなさん分かりやすい解説ありがとうございます!!周回キャラとして活躍してほしいので種付けしてきます!!

205
名前なし 2021/06/21 (月) 23:52:15 e1aa1@56fb4 >> 200

スキルの順番関係ないよ
3と4が逆でも90%

206
名前なし 2021/06/22 (火) 05:41:21 bf679@2ea88 >> 200

あれ?スキルの記述順で効果が出るんじゃないんか?

207
名前なし 2021/06/22 (火) 18:13:06 be42f@25018 >> 200

←206 発動順はそうだが、発動可否の確率判定は閃き付与前に同時に行われる。

208
名前なし 2021/06/22 (火) 20:03:07 bf679@2ea88 >> 200

なるほど。またひとつサモナーとしての賢くなった。( 'ω')アザッス

202
名前なし 2021/06/20 (日) 12:23:53 65141@49931

勘違いしてたけど『前』3マス先周囲1マス内なのね。通りで横に広いマップだと機能しない訳だ

203
名前なし 2021/06/20 (日) 12:25:26 65141@49931 >> 202

表記ミスなのか効果ミスなのかは知らんけど

204
名前なし 2021/06/20 (日) 13:21:03 bf679@2ea88 >> 202

距離3マスとごっちゃにしてはいけないな。LW的に3マス「先」で「前」ってことになるみたい

209
名前なし 2021/06/22 (火) 20:21:24 cd67b@88b2e >> 202

スキルの効果叛意は文章読んだだけじゃわかりにくいよね。勘違いは無理ない。図として表示しないLWが悪い。

210
名前なし 2021/06/25 (金) 21:14:46 2b20f@038b8

キャラクエ来ましたわ!!

211
名前なし 2021/06/26 (土) 06:53:04 bf679@2ea88

キャラクエが初っ端から壮絶で心が泣いたわ…そらマラじいちゃんに好意向くわな…

212
名前なし 2021/12/03 (金) 08:35:09 1a00c@12ed3 >> 211

略称よ....

213
名前なし 2023/04/26 (水) 10:42:42 7b683@3e410

限定の復刻来たからガチャ引こうか迷ってるけど、現在も使える性能ですかね?

214
名前なし 2023/04/26 (水) 18:58:20 4a5f8@7e2e9 >> 213

HP激減が便利。週末のコインクエストで挺身の護り手(回避)されても無問題なのがらくちん。

215
名前なし 2023/04/26 (水) 19:53:11 修正 da151@78ff1 >> 213

味方に移動力増加+回避と3×3範囲に吹き飛ばし+HP激減+崩しが強みだけど、敵が1万程度のHPのうちはHP激減だけでほぼ削り切れるので強い 最新のフリクエみたいに敵が数万のHPになってくると移動枠を使う割にちょっと力不足感

216
名前なし 2023/04/27 (木) 03:13:49 7b683@56263 >> 213

お二方ありがとうございます。すっごい欲しいわけじゃなかったから今回は流そうかな。

217
名前なし 2023/05/02 (火) 22:08:35 72e26@e355f

星空版はスキル特定進化させちゃうと周回スピードに地味に響きそう