クロガネに関する情報提供・交換用
編成・強化画面のクロガネ先輩のセリフ少し変わってる?
色々凄いテコ入れ来たけど、とりあえず前1マスに武器種変更めっちゃ面白そう
マサノリ、限定スズカ、限定ポルックスみたいな、打撃で殴った相手の周りにクソつよデバフ拡散させる奴狙撃にしたらえらいこっちゃになりそう
待って周囲に聖油は中々やばない???
集中閃きが乗ってる時じゃないと確率が安定しないので
今現在聖油を一番付与してるキャラであろう限定チェルノの聖油も20%で、あっちは強化後隣接1マスって考えたら、聖油バッファーとしてはガネパイがトップクラスになったのは間違いないのでは。閃きはほぼ持続するようになったから、最低でも魔法範囲の攻撃で攻撃毎に50%で周囲1マスだし。
周囲聖油で安定感出せて狙撃付与でユニークな戦いも出来てかなり活躍の幅が広がる良いテコ入れ貰ったんじゃない?
狙撃化面白そうだけど、「前」なんだな。狙撃なら後ろでもいいと思うんだけど
言いたいことは分かるけど、実用性を重んじると狙撃化候補のキャラが打撃とか斬撃、横一文字あたりなので前の方が便利な気はする
イベントストーリーでのスキル表現らしいし、それだと前にいたら当たっちゃうからな。もちろんゲーム的には当たらないんだが
唯一の狙撃化だし活かしたいけど、誰を狙撃化するのが有用かな?
上のコメントとかぶっちゃうんだけど、やっぱりマサノリが一番シンプルに強いコンボだと思う
疑念は無効化されづらそうだし、高難易度で面白いかも。
うーん、フェーズで1回、1ターンだけか。何回も使えると面白かったんだが……。
現状だと何度使えてもそれほど問題ないくらいの効果だけど、この手の効果は今後の追加されるスキルとかへの影響も大きいからたぶん予め制限かけてるみたいな感じなんだろうね。
狙撃は面白いけど1ターン目だけなのが…まだ聖油要員から抜け出せてない感じ ★5としてはもう1段階強化がほしいかな
鉄の技術者++来てくれないかな……。(個人的な願望だと、登場時全方向移動力増加1ターンでもいいから欲しい。フェーズ1で好きなキャラを狙撃化できないケースがある)
HP超激減を使うには移動が必要ということは、イベントで二体編成の時は片方持て余しそうだね
クロガネの声優の島田さん、ニャル子のアニメでノーデンスやってるんだよね… クトゥグァも同時ピックアップされてるし。なんか運命感じる
全移動バフを撒けるってこと以外は割とオーソドックスな狙撃火力。逆に言えばスキル1が全てゆえにLV1止めしてデスチェンジが彼にしかできない運用法。鬼畜の所業だけど、広域周回では1ターン目に準備するのも多いから周回運用も考えられてしまう。
デスチェンジかー。面白そうだけど問題は編成コストに余裕がないこのゲームで、星5キャラがデスチェンジしたところで控えに強力なキャラを置きにくいってことかなあ。なるべく強力な星5、星4を編成したいから、仮にクロガネ先輩でデスチェンジするなら星5・5・4・4編成が可能なランク120(現状MAXランク)は無いと厳しいね。クロガネ先輩以外星4まで(主人公込み)しか編成出来なくても良いならランク97、主人公が星3でいいならランク91にまで下がるけど。
Lv1運用だと経験値集約ARを他キャラに付けてないとできなくなるしな 放サモはダブりのカード入手したらそのまま重なっちゃうから低レベル運用みたいなのは基本無理なんよな レベルを上げる前の状態へ調整できるようになれば一考の余地有り、ぐらいかな
別端末の方で引けたからしばらく高難易度はこれで遊んでみる。(加工は特定防止) 試運転では1T目から集合できてなかなかいい感じ。山シロウでもいけるけど自前必須の上、リャナンシーとかみ合い悪くてねぇ。この編成はバフのかみ合いもいいし、☆5枠は割とフリーだからおもしろい。低レアも最近は強いの多いから選ぶ楽しみもある。ただ周回だとご指摘の通りコスト重くてドヴァリも組めないからコイン効率は悪くなるので向かないかも。
縦長ステージなら、ガネパイのMAP兵器で瀕死まで持っていける訳だし、わざわざ交代させる必要ないと思うけどね。
ノートパソコンのデスクトップ画像いいなぁ。このギルドは家族って感じがして本当にほのぼのとする
性能微妙かなーと思ったけど、イベントで使ってみるとHP超激減がとても気持ちよかったです。
8000減だとダブルドヴァリに限クロガネでコイン超ド級が初期位置と黒服に左右されず全確殺できそう。脅威の3自由枠。配置もとりあえずドヴァリ両角とクロガネを下中央に移動するだけでいいからほぼ画面見ず脳死が捗る。
そこまでして使わない
使う使わないは人の自由だから。
HP1まで減るから回避がついても関係なくなるし火力もどうでもよくなるのか 射撃以上の武器種なら誰でも良くなるから低火力の推しでもスタメンに組み込めるようになるな
この情報見るまでコイン周回に使う発想がなかったわ。天才
移動力で整地もできて、コインでは山シロウの上位互換だな。唯一、マネキネコ入れて自由枠は2だということだけが誤りか。今度やってみよ
まさかの効率極める場合のコイン必須級メンバーなのか限定ガネパイ
効率よりは操作の楽さと編成の自由さでお手軽さが上がる感じになるんじゃないかな 純粋な時間効率はデバフ演出分伸びるだろうし HP減のタイミングだと閃きが2ターンに一回切れるから周回で使うならスキル種か別途閃き要員が欲しくなるな
それはAR装備で解決できるような?
渚アマツマラ連れてけば解決よ
あーーそうか、回避でも1ダメージは通るんだっけ。なるほど、これはありだわ
紅茶花伝クラフティのナレーションがクロガネっぽいと思ったら中の人が同じだった。偶然だろうけど。
限定ガネパイ...I have a control! 後輩! にキュンキュンしました...😭
主人公と掛け合い(音声付き)でYou have control! / I have control! やってほしいね。
「合体だ!「後輩!」」(意味深)
特殊クエでやっちゃいました
ノーデンスと神器の元ネタ被ってるけど良いのか?どっちもアザートラームで今までにあんまりなかったことだから不安になってしまう、、、
同一視される事があるが絡みのヌアザの精神がノーデンスに入ってるってあるし、そこら辺の所で色々あるんだろうね。そうなったのは多分クロガネが神器会得する事になった出来事が原因な気がする。
まさに、ノーデンスとヌアザは1人できっちり役割と権能をもてるバランスのとれた状態(プレイヤー資格持ち)じゃなかったから、例外処理みたいに放逐されてて、東京では現地人のクロガネがその神器を手に入れてたわけだ。
同じ「役割」と「権能」の組み合わせは「東京」の中に同時に複数存在できない、って設定じゃなかったっけ? 神器の元ネタが被っててもそこが同じでなければいいのではないかと……クロガネは「王者」って雰囲気でもないし、多分「役割」は全然別っぽい
ギルマスっていうとそのギルドの標準的な役割を持ってるイメージがあるわ
リョウタとハーロットみたいに「聖杯」持ちが複数いるって描写されてるね。
太ってないよ
たぶん筋肉量的に太い って言ったのに反応したとかかな?どうみてもガチガチの体系で太ってる要素0だし
もっとクロガネお兄ちゃんになでなでされてぇ…ッ
スキルMAXで閃き確定発動でHP超激減も確定発動になるはずなのに、実際使ってるとたまに発動しないことがあるんだけど何かカラクリがあるの??
閃きとHP超激減はどっちも移動後スキルだから同じタイミングで発動判定される だから閃きの付くターンは超激減の判定時にまだ閃きの効果出てないから90%のままってことだと思う 常に動かす場合確定になるのは2ターンに一回だね
移動後スキルは判定が全て同時に行われる。なのでスキル種や血縁バーストを用いない場合、クロガネ単体で㏋激減を確定に出来るのは2ターンに一回だけ。(限ジェドの移動後70%熱情がバトル開始1ターン目に加速時特殊バフ&移動後加速付与で確定にならないのと同じ。)
これ第3スキルと第4スキルが逆だったら確定発動になってたっぽいな
質問した者です。みなさん分かりやすい解説ありがとうございます!!周回キャラとして活躍してほしいので種付けしてきます!!
スキルの順番関係ないよ 3と4が逆でも90%
あれ?スキルの記述順で効果が出るんじゃないんか?
←206 発動順はそうだが、発動可否の確率判定は閃き付与前に同時に行われる。
なるほど。またひとつサモナーとしての賢くなった。( 'ω')アザッス
勘違いしてたけど『前』3マス先周囲1マス内なのね。通りで横に広いマップだと機能しない訳だ
表記ミスなのか効果ミスなのかは知らんけど
距離3マスとごっちゃにしてはいけないな。LW的に3マス「先」で「前」ってことになるみたい
スキルの効果叛意は文章読んだだけじゃわかりにくいよね。勘違いは無理ない。図として表示しないLWが悪い。
キャラクエ来ましたわ!!
キャラクエが初っ端から壮絶で心が泣いたわ…そらマラじいちゃんに好意向くわな…
略称よ....
限定の復刻来たからガチャ引こうか迷ってるけど、現在も使える性能ですかね?
HP激減が便利。週末のコインクエストで挺身の護り手(回避)されても無問題なのがらくちん。
味方に移動力増加+回避と3×3範囲に吹き飛ばし+HP激減+崩しが強みだけど、敵が1万程度のHPのうちはHP激減だけでほぼ削り切れるので強い 最新のフリクエみたいに敵が数万のHPになってくると移動枠を使う割にちょっと力不足感
お二方ありがとうございます。すっごい欲しいわけじゃなかったから今回は流そうかな。
星空版はスキル特定進化させちゃうと周回スピードに地味に響きそう
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
編成・強化画面のクロガネ先輩のセリフ少し変わってる?
色々凄いテコ入れ来たけど、とりあえず前1マスに武器種変更めっちゃ面白そう
マサノリ、限定スズカ、限定ポルックスみたいな、打撃で殴った相手の周りにクソつよデバフ拡散させる奴狙撃にしたらえらいこっちゃになりそう
待って周囲に聖油は中々やばない???
集中閃きが乗ってる時じゃないと確率が安定しないので
今現在聖油を一番付与してるキャラであろう限定チェルノの聖油も20%で、あっちは強化後隣接1マスって考えたら、聖油バッファーとしてはガネパイがトップクラスになったのは間違いないのでは。閃きはほぼ持続するようになったから、最低でも魔法範囲の攻撃で攻撃毎に50%で周囲1マスだし。
周囲聖油で安定感出せて狙撃付与でユニークな戦いも出来てかなり活躍の幅が広がる良いテコ入れ貰ったんじゃない?
狙撃化面白そうだけど、「前」なんだな。狙撃なら後ろでもいいと思うんだけど
言いたいことは分かるけど、実用性を重んじると狙撃化候補のキャラが打撃とか斬撃、横一文字あたりなので前の方が便利な気はする
イベントストーリーでのスキル表現らしいし、それだと前にいたら当たっちゃうからな。もちろんゲーム的には当たらないんだが
唯一の狙撃化だし活かしたいけど、誰を狙撃化するのが有用かな?
上のコメントとかぶっちゃうんだけど、やっぱりマサノリが一番シンプルに強いコンボだと思う
疑念は無効化されづらそうだし、高難易度で面白いかも。
うーん、フェーズで1回、1ターンだけか。何回も使えると面白かったんだが……。
現状だと何度使えてもそれほど問題ないくらいの効果だけど、この手の効果は今後の追加されるスキルとかへの影響も大きいからたぶん予め制限かけてるみたいな感じなんだろうね。
狙撃は面白いけど1ターン目だけなのが…まだ聖油要員から抜け出せてない感じ
★5としてはもう1段階強化がほしいかな
鉄の技術者++来てくれないかな……。(個人的な願望だと、登場時全方向移動力増加1ターンでもいいから欲しい。フェーズ1で好きなキャラを狙撃化できないケースがある)
HP超激減を使うには移動が必要ということは、イベントで二体編成の時は片方持て余しそうだね
クロガネの声優の島田さん、ニャル子のアニメでノーデンスやってるんだよね… クトゥグァも同時ピックアップされてるし。なんか運命感じる
全移動バフを撒けるってこと以外は割とオーソドックスな狙撃火力。逆に言えばスキル1が全てゆえにLV1止めしてデスチェンジが彼にしかできない運用法。鬼畜の所業だけど、広域周回では1ターン目に準備するのも多いから周回運用も考えられてしまう。
デスチェンジかー。面白そうだけど問題は編成コストに余裕がないこのゲームで、星5キャラがデスチェンジしたところで控えに強力なキャラを置きにくいってことかなあ。なるべく強力な星5、星4を編成したいから、仮にクロガネ先輩でデスチェンジするなら星5・5・4・4編成が可能なランク120(現状MAXランク)は無いと厳しいね。クロガネ先輩以外星4まで(主人公込み)しか編成出来なくても良いならランク97、主人公が星3でいいならランク91にまで下がるけど。
Lv1運用だと経験値集約ARを他キャラに付けてないとできなくなるしな
放サモはダブりのカード入手したらそのまま重なっちゃうから低レベル運用みたいなのは基本無理なんよな
レベルを上げる前の状態へ調整できるようになれば一考の余地有り、ぐらいかな
別端末の方で引けたからしばらく高難易度はこれで遊んでみる。(加工は特定防止) 試運転では1T目から集合できてなかなかいい感じ。山シロウでもいけるけど自前必須の上、リャナンシーとかみ合い悪くてねぇ。この編成はバフのかみ合いもいいし、☆5枠は割とフリーだからおもしろい。低レアも最近は強いの多いから選ぶ楽しみもある。ただ周回だとご指摘の通りコスト重くてドヴァリも組めないからコイン効率は悪くなるので向かないかも。
縦長ステージなら、ガネパイのMAP兵器で瀕死まで持っていける訳だし、わざわざ交代させる必要ないと思うけどね。
ノートパソコンのデスクトップ画像いいなぁ。このギルドは家族って感じがして本当にほのぼのとする
性能微妙かなーと思ったけど、イベントで使ってみるとHP超激減がとても気持ちよかったです。
8000減だとダブルドヴァリに限クロガネでコイン超ド級が初期位置と黒服に左右されず全確殺できそう。脅威の3自由枠。配置もとりあえずドヴァリ両角とクロガネを下中央に移動するだけでいいからほぼ画面見ず脳死が捗る。
そこまでして使わない
使う使わないは人の自由だから。
HP1まで減るから回避がついても関係なくなるし火力もどうでもよくなるのか
射撃以上の武器種なら誰でも良くなるから低火力の推しでもスタメンに組み込めるようになるな
この情報見るまでコイン周回に使う発想がなかったわ。天才
移動力で整地もできて、コインでは山シロウの上位互換だな。唯一、マネキネコ入れて自由枠は2だということだけが誤りか。今度やってみよ
まさかの効率極める場合のコイン必須級メンバーなのか限定ガネパイ
効率よりは操作の楽さと編成の自由さでお手軽さが上がる感じになるんじゃないかな
純粋な時間効率はデバフ演出分伸びるだろうし
HP減のタイミングだと閃きが2ターンに一回切れるから周回で使うならスキル種か別途閃き要員が欲しくなるな
それはAR装備で解決できるような?
渚アマツマラ連れてけば解決よ
あーーそうか、回避でも1ダメージは通るんだっけ。なるほど、これはありだわ
紅茶花伝クラフティのナレーションがクロガネっぽいと思ったら中の人が同じだった。偶然だろうけど。
限定ガネパイ...I have a control! 後輩! にキュンキュンしました...😭
主人公と掛け合い(音声付き)でYou have control! / I have control! やってほしいね。
「合体だ!「後輩!」」(意味深)
特殊クエでやっちゃいました
ノーデンスと神器の元ネタ被ってるけど良いのか?どっちもアザートラームで今までにあんまりなかったことだから不安になってしまう、、、
同一視される事があるが絡みのヌアザの精神がノーデンスに入ってるってあるし、そこら辺の所で色々あるんだろうね。そうなったのは多分クロガネが神器会得する事になった出来事が原因な気がする。
まさに、ノーデンスとヌアザは1人できっちり役割と権能をもてるバランスのとれた状態(プレイヤー資格持ち)じゃなかったから、例外処理みたいに放逐されてて、東京では現地人のクロガネがその神器を手に入れてたわけだ。
同じ「役割」と「権能」の組み合わせは「東京」の中に同時に複数存在できない、って設定じゃなかったっけ?
神器の元ネタが被っててもそこが同じでなければいいのではないかと……クロガネは「王者」って雰囲気でもないし、多分「役割」は全然別っぽい
ギルマスっていうとそのギルドの標準的な役割を持ってるイメージがあるわ
リョウタとハーロットみたいに「聖杯」持ちが複数いるって描写されてるね。
太ってないよ
たぶん筋肉量的に太い って言ったのに反応したとかかな?どうみてもガチガチの体系で太ってる要素0だし
もっとクロガネお兄ちゃんになでなでされてぇ…ッ
スキルMAXで閃き確定発動でHP超激減も確定発動になるはずなのに、実際使ってるとたまに発動しないことがあるんだけど何かカラクリがあるの??
閃きとHP超激減はどっちも移動後スキルだから同じタイミングで発動判定される
だから閃きの付くターンは超激減の判定時にまだ閃きの効果出てないから90%のままってことだと思う
常に動かす場合確定になるのは2ターンに一回だね
移動後スキルは判定が全て同時に行われる。なのでスキル種や血縁バーストを用いない場合、クロガネ単体で㏋激減を確定に出来るのは2ターンに一回だけ。(限ジェドの移動後70%熱情がバトル開始1ターン目に加速時特殊バフ&移動後加速付与で確定にならないのと同じ。)
これ第3スキルと第4スキルが逆だったら確定発動になってたっぽいな
質問した者です。みなさん分かりやすい解説ありがとうございます!!周回キャラとして活躍してほしいので種付けしてきます!!
スキルの順番関係ないよ
3と4が逆でも90%
あれ?スキルの記述順で効果が出るんじゃないんか?
←206 発動順はそうだが、発動可否の確率判定は閃き付与前に同時に行われる。
なるほど。またひとつサモナーとしての賢くなった。( 'ω')アザッス
勘違いしてたけど『前』3マス先周囲1マス内なのね。通りで横に広いマップだと機能しない訳だ
表記ミスなのか効果ミスなのかは知らんけど
距離3マスとごっちゃにしてはいけないな。LW的に3マス「先」で「前」ってことになるみたい
スキルの効果叛意は文章読んだだけじゃわかりにくいよね。勘違いは無理ない。図として表示しないLWが悪い。
キャラクエ来ましたわ!!
キャラクエが初っ端から壮絶で心が泣いたわ…そらマラじいちゃんに好意向くわな…
略称よ....
限定の復刻来たからガチャ引こうか迷ってるけど、現在も使える性能ですかね?
HP激減が便利。週末のコインクエストで挺身の護り手(回避)されても無問題なのがらくちん。
味方に移動力増加+回避と3×3範囲に吹き飛ばし+HP激減+崩しが強みだけど、敵が1万程度のHPのうちはHP激減だけでほぼ削り切れるので強い 最新のフリクエみたいに敵が数万のHPになってくると移動枠を使う割にちょっと力不足感
お二方ありがとうございます。すっごい欲しいわけじゃなかったから今回は流そうかな。
星空版はスキル特定進化させちゃうと周回スピードに地味に響きそう