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質問掲示板 / 347

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名無しのペンギン 2024/02/23 (金) 12:32:51 86da2@7f715 >> 341

プラレくらいなら、赤J以下の合計が総タップ数の10%以下であればF/L比に関わらず問題無いです。
逆に20%を超えるようであれば、ハイスピ(ウォール)・難易度が合ってない、あるいは擦りすぎの可能性が高いです。
判定は[金筐体はBを-0.5くらい&ハイスピ上げ、銀筐体は金メイン→B若干プラス、銀メイン→B変えない]に体の方を慣らす感じなので、変に変更しない方がいいです。Aは基本0のままで、変えたとしても±0.2までです。

以下に精度狙いに際して自分が意識していることを書きます。
・ガイド音とタップ音の重なり方でFAST寄りかLATE寄りかを判断する(ガイド音8、デフォルト5)
・判定Aを+0.1にすると初見曲で反応が遅れても光ったりする
・ハイスピが遅い(速7.0壁5)&普段から120fpsで音ゲーしているので、判定調整はA+B=-0.3(Bを-0.4)にする(金筐体)
・下埋めは防御力を、高難易度は攻撃力を上げるので バランスが大事

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  • 350
    名無しのペンギン 2024/02/24 (土) 15:32:02 ab483@7d9dd >> 347

    アドバイスありがとうございます。
    重ねての質問になるのですが、ウォールの必要性があまり分かっていないのと、ガイド音で動揺してしまうタイプの人間の場合どうすればよいでしょうか…

  • 351
    名無しのペンギン 2024/02/25 (日) 17:10:08 86da2@7f715 >> 347

    基本的にハイスピは速すぎと感じる一歩手前で良いんですが、遅くすることで
    ・ノーツが体感なめらかに動く
    ・視野を狭める→視線固定→眼への負担減
    ・視点が手元に寄って押す位置がズレにくくなる
    ・ホールド上のタップが見やすくなる
    効果が得られるのでやや遅くしています。ウォールは実質的なハイスピを上げる(+判定天をより天にする)ためにつけてます。
    ただし、ハイスピが低いと黄タップのエフェクトやエアーがより邪魔になります。

    ガイド音は
    ・上手い人の手元や譜面確認動画を見まくって慣れる
    ・判定音をレインやウッドブロックにする
    ・たくさんプレイする
    あたりを試して、それでもダメだったらガイド0にしてもいいと思います(正解のリズムなので極力オンの方が良いですが)。
    あとホールド・スライド音/エアー音はうるさいので0にしてる人が多いです(音が好きならオンでもいいです)。

  • 352
    名無しのペンギン 2024/02/25 (日) 22:51:47 ab483@f0924 >> 347

    ガイド音と判定音を混同してました、ありがとうございます。