初心者&中級者指南の下部にある注意事項をよく読んでから書き込むようにしてください。
レート16.5を目指している.4です。 14+に東方やニコニコのできる曲がもうなく手探りでできる曲を探している状態です。 ベスト枠的にオススメの曲と傾向を教えていただきたいです(単曲1位2位は数回でできたのでこれ系だと思います。乱打系というのでしょうか)
すいません、画像の添付を失 敗しました
多重レスして申し訳ないのですが、16.5になりたいというより今後もレートを上げていく為に知らない曲ばかりの中で得意傾向からやる曲を探したいというのが正しいです
中速ガチ押し系乱打が得意なタイプかな ただこの傾向は上位になってくるとゲテモノ系の傾向を伴って襲いかかることが多くて、そうでなくても詐称気味だったりする(まともなの雷切くらいしか思い浮かばない)ので、地力を素直に伸ばす方向性に舵を切った方がいいかも 知らなくて傾向も分からない曲でもとりあえず恐れずチャレンジしてみるのが必要になってくる、そういう時期だと思って手探りしてみるといい
あとベ枠30位にいる暗晦にハイライトはすごく要素が多くて地力伸ばし・測定にピッタリ とりあえずこれを曲別対策とか考えなくてもSSS行けるようになるまで頑張るといいと思う
暗晦にハイライト中心に色々触ってみて滑り込みでなんとか16.5なれました^^ありがとうございました
指押しの練習をしている者です 片手トリルや5鍵を捌くときは皆さんどうしてますか? 複数の方法があると思うので、正解などは気にせず皆さんの取り方を教えてくださいm(_ _)m
片手トリル:指をちょっと立てる意識をしながら押しています 固定鍵盤(オンゲキ、DJMAX、KALPAなど)の別音ゲーなどで練習するとできるようになってくるかも 5鍵:ゆっくりだったら左手薬指・人差し指+右手親指・人差し指・薬指で頑張る 速い5鍵だったらノーツ4つを人差し指薬指で取って最後の1つは薬指でそのまま擦って取ってます
16.30の者です。 最近忙しく、2週間近くウニどころか他の音ゲーにすら触れてなかったため、久しぶりにウニやりに行ったんですけど、期間が開きすぎたのか前まで安定してSSS取れていたソーシャル・ワンダーランドやIMPACT等の得意な14.5あたり、様々な14がSS+どころか何回やってもSSぐらいになってしまい結局元々レートは16.40あったんですけど今日で紆余曲折あって16.30まで下がってしまいました。 3時間ちょいで14クレしてSSS取れたのは トゥアハ赤 WEの強風オールバック[戻] だけで他は上記の通りでメンタルとレートがバッサリ切られました 16.30あたりのリハビリとメンタル回復(SSS以上)をしやすそうな13+から14の曲ってなんかありますか?
出来なくなってるときに無理に詰めると大抵悪化するので、それらは一旦忘れてこの期に全く触れてこなかった譜面に挑んではどうでしょうか。 リハビリであれば、12+周辺の低難易度で感覚を取り戻しつつ徐々に適正レベルの譜面に移行するのがいいと思います。 見たところ体力譜面が得意そうなので、13+であればグリーンライツ・セレナーデやKadenz、疾走あんさんぶる、14であればRevivedやMAXRAGE、少し難しいですがProminenceあたりもおすすめです。
710さん、返答ありがとうございます! そうですね、確かに12+あたりはレート15の後半から好きな曲か対戦以外であまりやってなかったので埋めちゃうのありですね。 13+と14のおすすめはMAXRAGE以外多分触れたこと無いのでやってみます!
ミラージュ・フレイグランス Yorugao などの縦連は処理できるのですが、
テクノリミ(?) HERA エータ・ベータ・イーター LibrariA などの縦連は処理できないのですが、 BPMの速さが速いから 焦ってしまい正確に叩けて いないのでしょうか?
縦連の処理方法について アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。
移動が多かったり余計なものついてたりで押す場所を1回間違えたらそのまま判定吸われて……みたいなケースが多い(もちろん速いせいでそれに気付きにくくもなっている) 特にLibrariAが他と段違いのところにいる理由っていうのはそこにある、縦連の始点終点が分かりづらいのもあるけど
回答ありがとうございます。 理屈は分かりましたので、気をつけて押しつつ譜面研究してみます。ありがとうございます。
片方がホールド、片方が8分タップのような軽い混フレでかなりアタックが出てしまいます。(MoN赤、パフェシャ、寝起きヤシの木など) どう意識すればAJ通過出来ますでしょうか?
「左手のリズムはこう、右手のリズムはこう、これを合わせて」がうまく行ってないと思われる 混フレをそのまんま縦方向に分割して認識する方法の弱点はここにあって、これが露骨に苦手だと感じるなら新たな認識法を覚える必要がある アンサー音が鳴るタイミング一つ一つに対して「左手」「右手」「両手」と認識できるようにする横方向の認識イメージで、将来的にも高難度で応用がきくので是非とも覚えてほしい あとはホールドの手を離さないように力の入れ方をホールドとタップで区別するとか
ありがとうございます!抜けることもかなり多いので意識を変えてみて再チャレンジしてみます
最近虹レートになった者です .25を目指すこと今は目標にしています 触ったほうが良い14、14+を教えて欲しいです 今保持している14の鳥、鳥+は以下の通りです
MEGALOVANIA SSS+ マシンガンポエムドール SSS+(EXPERT)(AJ) サドマミホリック SSS+ ヒバナ (ULTIMA) LAMIA (EXPERT) What's up? Pop! (EXPERT) レータイスパーク To:Be Continued (EXPERT) DA'AT -The First Seeker of Souls- (EXPERT) マツヨイナイトバグ
今ちょうど16.27の者のベスト枠貼っておきます。基本.25は14.3あたりで鳥出すか.1.2あたりで鳥プラ近いスコア出すのが目安なので、14.3で触りやすいchocolate bomb!!!とかVIIIbit Explorerとかは個人的におすすめです。
元16.25の者です、画像貼っときます、30曲中1曲でも参考になれば幸いです。 全曲解禁不要です、赤譜面が9曲あります。
テクノリミは無理です() 他の14参考にさせていただきます
「The Metaverse」を開放したく、wikiのページを見るとCRYSTAL ep.ZEROの課題曲と書いてありましたが、そのマップが見つかりません。また、LUMINOUS ep.Ⅶにある「Acid god」でSSSを取ると開放できるとの事でしたが、何か他に手はありませんか?当方chunithmを先週始めたばかりで、Acid godはSSSはおろかS+くらいが関の山です。諦めてこれを詰めるしか無いのでしょうか...
The Metaverseは今は解禁無しで遊べますよ(マップも結構前になくなってる)
な、なんですと!!!ありがとうございます!来週また確認します。originalの中は全部確認したつもりでしたが、見逃してたようですね。Acid godにつぎ込んだ金と労力は無駄骨だったのか...
つぎ込んだ労力は無駄にはなりません、きっと君の地力になります。お金は分かりません。
ep.~~の課題曲と書いてあるのは楽曲初出時での話です 現在、楽曲情報欄の解禁方法が通常配信となっているものは全て解禁無しで遊べます あと楽曲ソートを楽曲名順にすると目的の曲を見つけやすくなるかと Acid GodのSSSが必要というのは全く別の話ですね
なるほど。The metaverseはep.Ascensionを開放してマップを進めたらもらえるわけではなく、もとから所持済みなんですね。 ソートは盲点でした!今まで必死に→連打していたので、助かります。ありがとうございます。
max16.66の者です。 最近ただのトリルが出来ないのが顕著になっているので、トリルが多い14.0〜14.6程度の譜面を教えてくれると助かります。また、スピードを掴むコツなどを教えてくれるととてもありがたいです。
参考にするかどうか分かりませんが一応ベスト枠です。 エクスカリバーのラストのような重なってるトリルが特に苦手です。
8OROCHI、ミラージュ・フレイグランス、テクノリミ辺りがオススメ(思ったよりトリルが目立つ曲が思い浮かばない) トリルのコツとしては、表拍のリズムさえ崩れなければ裏拍の方は勝手についてくるという意識と、あと自分を信じること なんかすごく精神論みたいな言い方だけどこれがすごく大事で、ちょっと違うような気がして速度調整しようとして失敗することはよくあることなので、自分の刻んでいるリズムは正しいのだとちゃんと信じられるようになるとかなり動きに安定感が出ます
ウニ始めて8ヶ月くらいの、プラレ上がったばっかの者です。 プラレに上がった際に、今までエキスパの高難度気味の譜面ばかり触っていたことでマスター譜面に耐性がつかないままここまで来てしまいました。 マスター譜面に慣れやすい曲や地力上げに適した曲があれば教えて欲しいです。一応マスターの13まではSS以上が安定しています。
範囲がちょっと広いですがイロドリミドリの12+~13+あたりどうでしょう 一部除いて地力上げにおすすめです
現在レート15.93でベスト、リーセントは画像の通りです 虹レートをめざしているのですがあと少しが届きません。 得意傾向かつレートが高いDaphnis(expert)もSSSが出た直後にやってもSS+ギリギリになるといった感じで安定感がありません。 こういった時はベストの平均を上げた上で16.0あたりでリーセントを埋めるべきですか?それともベスト上位の譜面で粘着してスコアを出すべきですか?
ベスト枠の平均を上げてから虹レを目指す方が地力の向上においても良いと思います。 質問主さんが得意な上位の譜面で盛っても維持できないと結局元の適正レートに戻りがちなので、安定感が無いなら尚更ベスト枠の下限を底上げする方がいいです。
どなたか布配置のフリックでアタックが出にくくなるコツと意識とかを教えていただけませんか。 自分のレートは17.1なのですが、布配置は五年間端フリックでサボってきたので、Blows Up Everythingのように端フリックが封印されたり、端からどんどんずれていく配置とかは高確率でアタックが出ます。 「弾くのではなく撫でるように」「ちゃんとフリックの端から端まで」を意識してやるものの、効果はほとんどないです。意識しすぎて動きが硬くなっている可能性はあります。ただHainuweleの最後にある16分音符の間隔でずれてる布はアタックが出たことないので、動かすのが遅いだけかもしれません。 長くなってしまいましたが、改めてどなたか回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
端フリック出来ない布のフリック(Blows Upとか)は手を広げて親指で取る、みたいなことを意識してます。 かなり上位の方みたいなので、参考になるか分かりませんが……
返信遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。親指意識しつついろいろ試してみることにします。
亀レスですが、個人的にフリックはスライダーの下半分だけを擦るように意識してから殆ど事故らなくなりました 指の間隔が丁度よくなったり、入力が必要最小限になって意図しない挙動がなくなるためかと思います
Forsakenの解禁条件がSに落ちたので挑戦しようと思うのですが、例の課題曲たちにある称号は必須なんでしょうか? もしかして四つ全部完走してから称号が入手できるようになるとかだったら、もう一度15.4の群れと戦わないといけなくなるので…
称号もS以上で取れて、四つとも完走してからなのか、 それとも鳥プラ限定なのか…誰か情報お願いします m(_ _)m
条件満たしてマップ完走してれば称号関係なく勝手に出てきます
現在レート16.27の者です。 ナイト・オブ・ナイツ (Cranky Remix)にあるこのようなホールドトリル?みたいな配置全般が苦手です。AJ通過率5%くらいしかない気がします。普通のトリルはほぼミスらないんですが...
聞きたいことは二つです。 ・このホールドは始点以外に判定が存在しているのか(要はちょっと長押しする必要があるのかどうか) ・このような配置が来た時にどのような意識で譜面を押せばよいのか
ご回答お待ちしております。
①AIRが付いていないので終点まで判定はあります。が、非常に短いのでチョン押しでもJCで通るはずです。 ②おそらくホールドを意識しすぎる余りに長押ししようとしてズレた指が次のHOLDを巻き込んでATTACKが出ているのだと思います。この手の16分HOLDトリルは普通のTAPトリルとして考えて問題ありません。
回答ありがとうございます。確かにホールドを過剰に意識しすぎてたかもしれません。 回答を参考に木曜日挑戦してみます!
意識をどう変えても無理そうならだけど、ホールドの音をオフにするのもアリかなと思うのです ホールド終点の「ジャキッ」という音はタップの効果音より再生時間が長い、もしくは音がでかいせいなのかタイミングがズレる原因になりやすい
バースのスキルで嘆きから赤J以下上昇無しが消えましたが、これによってジャッジとオバジャよりマスを稼げるケースってありますか?
14+でReverberateみたいな指押ししまくれる曲を教えていただきたいです。
金スタチュウってどこで手に入れるんですか?
wikiの「マップボーナス・限界突破」内「各種スタチュウの入手方法」をご覧ください。 VERSEにて多少削減された疑いもありますが概ね変わっていません。 https://wikiwiki.jp/chunithmwiki/マップボーナス・限界突破#ne560436
このwikiのコメント欄でよく見る🐧の絵文字の意味が知りたいです
すみません、質問掲示板と間違えました
あ、初心者&中級者指南のページが質問掲示板なんですね...何回も失礼しました
Don't think. Feel!
なんや、このペンギンども
🐧は「草」「顔無い」「なるほど」このどれかの意味で使われてるよ多分 ネガティブな意味合いは基本的に薄い
無限マップってどんなマップなんですか?称号が貰える長いマップという事は聞いたんですけど…
○○ ep. ∞、今でいうVERSE ep. ∞です。CHUNITHMタブの最下層にいるはずです。 995マスごとにアイテムがあります。
開催中の全てのイベントも含めて、全マップ終わっていないと選択できません(隠しマップは出現していた場合終了必須で、出現していない場合は不要です)。
縦連フリック擦る速度が追いついてないのか途中でミスが出るのですが速く擦るコツとかないですか?
実際どうなのかは分からないですが、擦る時は折り返しで手が止まる時に密度が薄くなって抜けやすい気がするので、縦連の途中で手を止めない(止める回数を減らす)工夫が有効だと思います 全幅縦連のような横を広く使える場所なら、端から端まで大きく擦った方が疲れにくくておすすめです 1/2とか1/4とか幅が狭い縦連なら円を描くようにグルグル回すと抜けにくいです 速く擦るよりも止めずに擦るのを意識すると良いと思いますよ
極端な話、ドラえもんみたいな手だとどれだけ広く押さえても両端でしか判定が更新されません 指先だけ付けるか指全体を付けるかは自由ですが、指の間隔は広げ、手のひらをスライダーに付けないようにして、判定の機会を増やしましょう
13+Radianceにあるホールドのトリル(特に画像右)が、ほぼ毎回20ミスとか出てろくにできないのですが原因はなんでしょうか… そもそもトリル自体、特にリズムがわかりづらいものにとても苦手意識があり、サドマミの序盤でアタ10を出すくらいには苦手です 自分で考えられる原因としては、タイミングがズレているか、ホールドをホールド出来ていないかだと思うのですが、自分でやってても全く分かりません… もしこういう意識だとやりやすい等ありましたら教えて頂きたいです。
画像貼れてないっぽいですこれです
個人的なやり方ですが左側は重なってないレーンを押すことを意識、右側は片手で始点を、もう片方でホールドを抑え続ける分業でのやり方がやりやすいと思っています。 練習として左は巻き込みを無くす練習としてWEですがRiverbarate【半】、右は前述のやり方だと片手のリズムキープ力が必要になるので寡黙なるフォールはいかがでしょうか?
ご丁寧にありがとうございます! 右側の方なんですが、両手とも右側の重なってる方に手を置いて…ってことであってますでしょうか? おすすめ曲の方もありがとうございます!どちらもやったことないのでやってみます!
LEVELフォルダのみスコア順ソート、他のフォルダはジャンル順(デフォルト)ソートといった感じのソートはLUMINOUS PLUSもしくはVERSEの変更で出来なくなりましたか? まだ可能であればどうすれば設定できるか知りたいです。
LUMINOUS+以降できなくなりました…
現在レート15.59なのですが、 新曲のoverpowerって何%までやれば虹レまで足りますか?
べ枠平均がいくつかどうかによると思います とりあえずoverpower60~75%くらいあれば虹レには届きそうな気はしますけどね
解放していない/Ultimaチケットも使用していない状態で、レーティングオススメ曲フォルダーからUltimaがプレイ出来てしまう(他のフォルダーからだとできない)のですが、これって何か原因あったりするのでしょうか?
maimaiにおいて、でらっくす譜面のmastarを解放せずプレイするには2週間ごとに200円or300円を使わないといけないんだけど、maimaiのほうにも似たようなフォルダーがあってその中の曲は解放せずともプレイできるからそれを踏襲した形になってるんだと思う。 まあレーティング上げにおすすめしてるのにシステム的にはできませんよーってなんか不親切な気がするからプレイさせてあげるっていう運営の気配りなのでは?多分ね
調べたら公式のバージョンアップ告知で言及されてた
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
https://wikiwiki.jp/chunithmwiki
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
レート16.5を目指している.4です。
14+に東方やニコニコのできる曲がもうなく手探りでできる曲を探している状態です。
ベスト枠的にオススメの曲と傾向を教えていただきたいです(単曲1位2位は数回でできたのでこれ系だと思います。乱打系というのでしょうか)
すいません、画像の添付を失
敗しました
多重レスして申し訳ないのですが、16.5になりたいというより今後もレートを上げていく為に知らない曲ばかりの中で得意傾向からやる曲を探したいというのが正しいです
中速ガチ押し系乱打が得意なタイプかな
ただこの傾向は上位になってくるとゲテモノ系の傾向を伴って襲いかかることが多くて、そうでなくても詐称気味だったりする(まともなの雷切くらいしか思い浮かばない)ので、地力を素直に伸ばす方向性に舵を切った方がいいかも
知らなくて傾向も分からない曲でもとりあえず恐れずチャレンジしてみるのが必要になってくる、そういう時期だと思って手探りしてみるといい
あとベ枠30位にいる暗晦にハイライトはすごく要素が多くて地力伸ばし・測定にピッタリ とりあえずこれを曲別対策とか考えなくてもSSS行けるようになるまで頑張るといいと思う
暗晦にハイライト中心に色々触ってみて滑り込みでなんとか16.5なれました^^ありがとうございました
指押しの練習をしている者です
片手トリルや5鍵を捌くときは皆さんどうしてますか?
複数の方法があると思うので、正解などは気にせず皆さんの取り方を教えてくださいm(_ _)m
片手トリル:指をちょっと立てる意識をしながら押しています 固定鍵盤(オンゲキ、DJMAX、KALPAなど)の別音ゲーなどで練習するとできるようになってくるかも
5鍵:ゆっくりだったら左手薬指・人差し指+右手親指・人差し指・薬指で頑張る
速い5鍵だったらノーツ4つを人差し指薬指で取って最後の1つは薬指でそのまま擦って取ってます
16.30の者です。
最近忙しく、2週間近くウニどころか他の音ゲーにすら触れてなかったため、久しぶりにウニやりに行ったんですけど、期間が開きすぎたのか前まで安定してSSS取れていたソーシャル・ワンダーランドやIMPACT等の得意な14.5あたり、様々な14がSS+どころか何回やってもSSぐらいになってしまい結局元々レートは16.40あったんですけど今日で紆余曲折あって16.30まで下がってしまいました。
3時間ちょいで14クレしてSSS取れたのは
トゥアハ赤
WEの強風オールバック[戻]
だけで他は上記の通りでメンタルとレートがバッサリ切られました
16.30あたりのリハビリとメンタル回復(SSS以上)をしやすそうな13+から14の曲ってなんかありますか?
出来なくなってるときに無理に詰めると大抵悪化するので、それらは一旦忘れてこの期に全く触れてこなかった譜面に挑んではどうでしょうか。
リハビリであれば、12+周辺の低難易度で感覚を取り戻しつつ徐々に適正レベルの譜面に移行するのがいいと思います。
見たところ体力譜面が得意そうなので、13+であればグリーンライツ・セレナーデやKadenz、疾走あんさんぶる、14であればRevivedやMAXRAGE、少し難しいですがProminenceあたりもおすすめです。
710さん、返答ありがとうございます!
そうですね、確かに12+あたりはレート15の後半から好きな曲か対戦以外であまりやってなかったので埋めちゃうのありですね。
13+と14のおすすめはMAXRAGE以外多分触れたこと無いのでやってみます!
ミラージュ・フレイグランス
Yorugao
などの縦連は処理できるのですが、
テクノリミ(?)
HERA
エータ・ベータ・イーター
LibrariA
などの縦連は処理できないのですが、
BPMの速さが速いから
焦ってしまい正確に叩けて
いないのでしょうか?
縦連の処理方法について
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
移動が多かったり余計なものついてたりで押す場所を1回間違えたらそのまま判定吸われて……みたいなケースが多い(もちろん速いせいでそれに気付きにくくもなっている)
特にLibrariAが他と段違いのところにいる理由っていうのはそこにある、縦連の始点終点が分かりづらいのもあるけど
回答ありがとうございます。
理屈は分かりましたので、気をつけて押しつつ譜面研究してみます。ありがとうございます。
片方がホールド、片方が8分タップのような軽い混フレでかなりアタックが出てしまいます。(MoN赤、パフェシャ、寝起きヤシの木など)
どう意識すればAJ通過出来ますでしょうか?
「左手のリズムはこう、右手のリズムはこう、これを合わせて」がうまく行ってないと思われる
混フレをそのまんま縦方向に分割して認識する方法の弱点はここにあって、これが露骨に苦手だと感じるなら新たな認識法を覚える必要がある
アンサー音が鳴るタイミング一つ一つに対して「左手」「右手」「両手」と認識できるようにする横方向の認識イメージで、将来的にも高難度で応用がきくので是非とも覚えてほしい
あとはホールドの手を離さないように力の入れ方をホールドとタップで区別するとか
ありがとうございます!抜けることもかなり多いので意識を変えてみて再チャレンジしてみます
最近虹レートになった者です
.25を目指すこと今は目標にしています
触ったほうが良い14、14+を教えて欲しいです
今保持している14の鳥、鳥+は以下の通りです
MEGALOVANIA SSS+
マシンガンポエムドール SSS+(EXPERT)(AJ)
サドマミホリック SSS+
ヒバナ (ULTIMA)
LAMIA (EXPERT)
What's up? Pop! (EXPERT)
レータイスパーク
To:Be Continued (EXPERT)
DA'AT -The First Seeker of Souls- (EXPERT)
マツヨイナイトバグ
今ちょうど16.27の者のベスト枠貼っておきます。基本.25は14.3あたりで鳥出すか.1.2あたりで鳥プラ近いスコア出すのが目安なので、14.3で触りやすいchocolate bomb!!!とかVIIIbit Explorerとかは個人的におすすめです。
元16.25の者です、画像貼っときます、30曲中1曲でも参考になれば幸いです。
全曲解禁不要です、赤譜面が9曲あります。
テクノリミは無理です()
他の14参考にさせていただきます
「The Metaverse」を開放したく、wikiのページを見るとCRYSTAL ep.ZEROの課題曲と書いてありましたが、そのマップが見つかりません。また、LUMINOUS ep.Ⅶにある「Acid god」でSSSを取ると開放できるとの事でしたが、何か他に手はありませんか?当方chunithmを先週始めたばかりで、Acid godはSSSはおろかS+くらいが関の山です。諦めてこれを詰めるしか無いのでしょうか...
The Metaverseは今は解禁無しで遊べますよ(マップも結構前になくなってる)
な、なんですと!!!ありがとうございます!来週また確認します。originalの中は全部確認したつもりでしたが、見逃してたようですね。Acid godにつぎ込んだ金と労力は無駄骨だったのか...
つぎ込んだ労力は無駄にはなりません、きっと君の地力になります。お金は分かりません。
ep.~~の課題曲と書いてあるのは楽曲初出時での話です
現在、楽曲情報欄の解禁方法が通常配信となっているものは全て解禁無しで遊べます
あと楽曲ソートを楽曲名順にすると目的の曲を見つけやすくなるかと
Acid GodのSSSが必要というのは全く別の話ですね
なるほど。The metaverseはep.Ascensionを開放してマップを進めたらもらえるわけではなく、もとから所持済みなんですね。
ソートは盲点でした!今まで必死に→連打していたので、助かります。ありがとうございます。
max16.66の者です。
最近ただのトリルが出来ないのが顕著になっているので、トリルが多い14.0〜14.6程度の譜面を教えてくれると助かります。また、スピードを掴むコツなどを教えてくれるととてもありがたいです。
参考にするかどうか分かりませんが一応ベスト枠です。
エクスカリバーのラストのような重なってるトリルが特に苦手です。
8OROCHI、ミラージュ・フレイグランス
、テクノリミ辺りがオススメ(思ったよりトリルが目立つ曲が思い浮かばない)トリルのコツとしては、表拍のリズムさえ崩れなければ裏拍の方は勝手についてくるという意識と、あと自分を信じること
なんかすごく精神論みたいな言い方だけどこれがすごく大事で、ちょっと違うような気がして速度調整しようとして失敗することはよくあることなので、自分の刻んでいるリズムは正しいのだとちゃんと信じられるようになるとかなり動きに安定感が出ます
ウニ始めて8ヶ月くらいの、プラレ上がったばっかの者です。
プラレに上がった際に、今までエキスパの高難度気味の譜面ばかり触っていたことでマスター譜面に耐性がつかないままここまで来てしまいました。
マスター譜面に慣れやすい曲や地力上げに適した曲があれば教えて欲しいです。一応マスターの13まではSS以上が安定しています。
範囲がちょっと広いですがイロドリミドリの12+~13+あたりどうでしょう
一部除いて地力上げにおすすめです
現在レート15.93でベスト、リーセントは画像の通りです
虹レートをめざしているのですがあと少しが届きません。
得意傾向かつレートが高いDaphnis(expert)もSSSが出た直後にやってもSS+ギリギリになるといった感じで安定感がありません。
こういった時はベストの平均を上げた上で16.0あたりでリーセントを埋めるべきですか?それともベスト上位の譜面で粘着してスコアを出すべきですか?
ベスト枠の平均を上げてから虹レを目指す方が地力の向上においても良いと思います。
質問主さんが得意な上位の譜面で盛っても維持できないと結局元の適正レートに戻りがちなので、安定感が無いなら尚更ベスト枠の下限を底上げする方がいいです。
どなたか布配置のフリックでアタックが出にくくなるコツと意識とかを教えていただけませんか。
自分のレートは17.1なのですが、布配置は五年間端フリックでサボってきたので、Blows Up Everythingのように端フリックが封印されたり、端からどんどんずれていく配置とかは高確率でアタックが出ます。
「弾くのではなく撫でるように」「ちゃんとフリックの端から端まで」を意識してやるものの、効果はほとんどないです。意識しすぎて動きが硬くなっている可能性はあります。ただHainuweleの最後にある16分音符の間隔でずれてる布はアタックが出たことないので、動かすのが遅いだけかもしれません。
長くなってしまいましたが、改めてどなたか回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
端フリック出来ない布のフリック(Blows Upとか)は手を広げて親指で取る、みたいなことを意識してます。
かなり上位の方みたいなので、参考になるか分かりませんが……
返信遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございます。親指意識しつついろいろ試してみることにします。
亀レスですが、個人的にフリックはスライダーの下半分だけを擦るように意識してから殆ど事故らなくなりました
指の間隔が丁度よくなったり、入力が必要最小限になって意図しない挙動がなくなるためかと思います
Forsakenの解禁条件がSに落ちたので挑戦しようと思うのですが、例の課題曲たちにある称号は必須なんでしょうか?
もしかして四つ全部完走してから称号が入手できるようになるとかだったら、もう一度15.4の群れと戦わないといけなくなるので…
称号もS以上で取れて、四つとも完走してからなのか、
それとも鳥プラ限定なのか…誰か情報お願いします
m(_ _)m
条件満たしてマップ完走してれば称号関係なく勝手に出てきます
現在レート16.27の者です。
ナイト・オブ・ナイツ (Cranky Remix)にあるこのようなホールドトリル?みたいな配置全般が苦手です。AJ通過率5%くらいしかない気がします。普通のトリルはほぼミスらないんですが...
聞きたいことは二つです。
・このホールドは始点以外に判定が存在しているのか(要はちょっと長押しする必要があるのかどうか)
・このような配置が来た時にどのような意識で譜面を押せばよいのか
ご回答お待ちしております。
①AIRが付いていないので終点まで判定はあります。が、非常に短いのでチョン押しでもJCで通るはずです。
②おそらくホールドを意識しすぎる余りに長押ししようとしてズレた指が次のHOLDを巻き込んでATTACKが出ているのだと思います。この手の16分HOLDトリルは普通のTAPトリルとして考えて問題ありません。
回答ありがとうございます。確かにホールドを過剰に意識しすぎてたかもしれません。
回答を参考に木曜日挑戦してみます!
意識をどう変えても無理そうならだけど、ホールドの音をオフにするのもアリかなと思うのです
ホールド終点の「ジャキッ」という音はタップの効果音より再生時間が長い、もしくは音がでかいせいなのかタイミングがズレる原因になりやすい
バースのスキルで嘆きから赤J以下上昇無しが消えましたが、これによってジャッジとオバジャよりマスを稼げるケースってありますか?
14+でReverberateみたいな指押ししまくれる曲を教えていただきたいです。
金スタチュウってどこで手に入れるんですか?
wikiの「マップボーナス・限界突破」内「各種スタチュウの入手方法」をご覧ください。
VERSEにて多少削減された疑いもありますが概ね変わっていません。
https://wikiwiki.jp/chunithmwiki/マップボーナス・限界突破#ne560436
このwikiのコメント欄でよく見る🐧の絵文字の意味が知りたいです
すみません、質問掲示板と間違えました
あ、初心者&中級者指南のページが質問掲示板なんですね...何回も失礼しました
Don't think. Feel!
なんや、このペンギンども
🐧は「草」「顔無い」「なるほど」このどれかの意味で使われてるよ多分
ネガティブな意味合いは基本的に薄い
無限マップってどんなマップなんですか?称号が貰える長いマップという事は聞いたんですけど…
○○ ep. ∞、今でいうVERSE ep. ∞です。CHUNITHMタブの最下層にいるはずです。
995マスごとにアイテムがあります。
開催中の全てのイベントも含めて、全マップ終わっていないと選択できません(隠しマップは出現していた場合終了必須で、出現していない場合は不要です)。
縦連フリック擦る速度が追いついてないのか途中でミスが出るのですが速く擦るコツとかないですか?
実際どうなのかは分からないですが、擦る時は折り返しで手が止まる時に密度が薄くなって抜けやすい気がするので、縦連の途中で手を止めない(止める回数を減らす)工夫が有効だと思います
全幅縦連のような横を広く使える場所なら、端から端まで大きく擦った方が疲れにくくておすすめです
1/2とか1/4とか幅が狭い縦連なら円を描くようにグルグル回すと抜けにくいです
速く擦るよりも止めずに擦るのを意識すると良いと思いますよ
極端な話、ドラえもんみたいな手だとどれだけ広く押さえても両端でしか判定が更新されません
指先だけ付けるか指全体を付けるかは自由ですが、指の間隔は広げ、手のひらをスライダーに付けないようにして、判定の機会を増やしましょう
13+Radianceにあるホールドのトリル(特に画像右)が、ほぼ毎回20ミスとか出てろくにできないのですが原因はなんでしょうか…
そもそもトリル自体、特にリズムがわかりづらいものにとても苦手意識があり、サドマミの序盤でアタ10を出すくらいには苦手です
自分で考えられる原因としては、タイミングがズレているか、ホールドをホールド出来ていないかだと思うのですが、自分でやってても全く分かりません…
もしこういう意識だとやりやすい等ありましたら教えて頂きたいです。
画像貼れてないっぽいですこれです
個人的なやり方ですが左側は重なってないレーンを押すことを意識、右側は片手で始点を、もう片方でホールドを抑え続ける分業でのやり方がやりやすいと思っています。
練習として左は巻き込みを無くす練習としてWEですがRiverbarate【半】、右は前述のやり方だと片手のリズムキープ力が必要になるので寡黙なるフォールはいかがでしょうか?
ご丁寧にありがとうございます!
右側の方なんですが、両手とも右側の重なってる方に手を置いて…ってことであってますでしょうか?
おすすめ曲の方もありがとうございます!どちらもやったことないのでやってみます!
LEVELフォルダのみスコア順ソート、他のフォルダはジャンル順(デフォルト)ソートといった感じのソートはLUMINOUS PLUSもしくはVERSEの変更で出来なくなりましたか?
まだ可能であればどうすれば設定できるか知りたいです。
LUMINOUS+以降できなくなりました…
現在レート15.59なのですが、
新曲のoverpowerって何%までやれば虹レまで足りますか?
べ枠平均がいくつかどうかによると思います
とりあえずoverpower60~75%くらいあれば虹レには届きそうな気はしますけどね
解放していない/Ultimaチケットも使用していない状態で、レーティングオススメ曲フォルダーからUltimaがプレイ出来てしまう(他のフォルダーからだとできない)のですが、これって何か原因あったりするのでしょうか?
maimaiにおいて、でらっくす譜面のmastarを解放せずプレイするには2週間ごとに200円or300円を使わないといけないんだけど、maimaiのほうにも似たようなフォルダーがあってその中の曲は解放せずともプレイできるからそれを踏襲した形になってるんだと思う。
まあレーティング上げにおすすめしてるのにシステム的にはできませんよーってなんか不親切な気がするからプレイさせてあげるっていう運営の気配りなのでは?多分ね
調べたら公式のバージョンアップ告知で言及されてた