高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)
このトピックはWiki内の「高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準)」ページ下部にあるコメント欄と連携しています。
- 収録される楽曲が増えるに従い、同レベル帯に分類された譜面でも体感難易度に差が出てくるようになります。その差を明確にするために、公式難易度からさらに細分化を行うのがこのページの趣旨です。
- 細分化の対象はFuture譜面、基準はEASY/HARDスキルを使用しないTRACK COMPLETE(クリア)難易度です。
- "0"をそのレベルの適正とし、+側を詐称、-側を逆詐称とします。
書き込みについて
- ログインは不要です。ハンドルネーム欄は空欄でも構いません。
- ツリー表示の場合は各コメント下部の+ボタンを、タイムライン表示の場合は投稿日時右の返信ボタンをクリックすることで、特定のコメントに返信する形で書き込むことができます。
- 誹謗中傷など、トピックにふさわしくない発言は予告なく削除する場合があります。
level10の詐称枠にmario kart collaboration packとかいうふざけたパックと存在しない楽曲があったので削除しました
マリカ荒らしはもう結構前から住み着いてるやつなんですよね…
規制してもすぐ湧いてくるし…こちとら復旧するのもめんどくさいんでやめてほしいですね
集計です。
こちらは今回で反映となる譜面です。保留となった譜面は返信欄にまとめてあります。
【難易度変更楽曲】
NULL APOPHENIA
-2:3 -1:5 0:6
→-1で反映
#1f1e33
-2:1 -1:9 0:5 +1:1
→-1(人によっては難化)で反映
【オンゲキ】
LiftOff (ETR)
-1:1 0:1 +1:7
→+1で反映
Don't Fight The Music
-2:1 -1:1 0:5 +1:2
→0で反映
Don't Fight The Music (ETR)
-2:1 -2~-1:1 -1:8 -1~0:1 0:1
→-1で反映
【Lucent Historia】
Swan Song
-2:1 -1:1 -1~0:1 0:2 +1:5 +2:2
→+1(個人差大)で反映
Renegade
0:10 +1:2 +2:1
→0で反映
Renegade (BYD)
-1:1 0:2 +1:5 +2:1
→+1で反映
Rays of Remnant
-2:1 -2~-1:1 -1:6 -1~0:1 0:1
→-1で反映
Breach of Faith (BYD)
+1:1 +1~+2:1 +2:8 +2~詐称:1 詐称:1
→+2で反映
Lament Rain
+1~+2:1 +2:2 +2~+3:1 +3:6 +3~詐称:1 詐称:1
→+3で反映
Lament Rain (BYD)
0:1 +1:6 +2:2
→+1で反映
Astral Quantization
+2:2 +3:5 +3~詐称:2 詐称:4
→+3(人によっては詐称相当)で反映
【保留】
LAMIA
-1:9 0:5 +1:2
astral.exe
-1:1 0:1 +1:2
LiftOff
-2:1 0:3 +1:2
SUPER AMBULANCE
0:2 0~+1:1 +1:3 +1~+2:1 +2:5
And Revive The Melody (PRS)
-1:1 +1:1
And Revive The Melody
0:6 +1:4 +2:1
Rays of Remnant (BYD)
0:5 +1:2 +1~+2:1 +2:2
Breach of Faith (PRS)
-1:1 +1:1
Breach of Faith
-1:6 0:4 +1:2
Lament Rain (PRS)
0:1 +1:3
Designant. (PRS)
0:1 +1:1 +2:3 +2~+3:1 +3:3 詐称:1
Designant.
0:1 +1:5 +1~+2:3 +2:4
Astral Quantization (PRS)
+1:1
※今回保留となった譜面は次回の集計でほぼ全て反映する予定です。
>> 3313です
保留譜面再考
And Revive The Melody (PRS) +1 → 0
Breach of Faith (PRS) -1 → 0~+1
Designant. +2 → +1
Astral Quantization (PRS) +1 → -1
Ignition 0 (易化)
BlazinG AIR (FTR) -1
BlazinG AIR (ETR) 0
8-EM (FTR) 0
8-EM (ETR) -1~0
DAAT +1
Ignition 0
BlazinG AIR -2
BlazinG AIR (ETR) -1~0
8-EM 0
8-EM (ETR) 0~+1
DA'AT (PRS) +2
DA'AT +1~+2
Ignition 0
BlazinG AIR (ETR) 0
8-EM (ETR) 0
DA'AT -The First Seeker of Souls- +1
Blazing AIR(FTR) +1
BlazinG AIR(ETR) -1
8-EM(FTR) 0
8-EM(ETR) +1(アークが苦手なら難化)
Ignition 0
DA'AT +2
取りあえず10+
And Revive The Melody 0
Designant +1〜2
DA'AT -The First Seeker of Souls +2
ごめんなさい、操作ミスで返信にしちゃいました
Renegade(BYD)が集計結果では+1で反映となっているところ、表には-1で反映されています。
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
astral.exe:+2
LiftOff:-2
SUPER AMBULANCE:0
And Revive The Melody (PRS):0
And Revive The Melody:+1
Rays of Remnant (BYD):0
Breach of Faith (PRS):0
Breach of Faith:-1
Lament Rain (PRS):++1
Designant. (PRS):+2
Designant.:+1
Astral Quantization (PRS):-1
Ignition:0
BlazinG AIR:0
BlazinG AIR (ETR):-1
8-EM:0
8-EM (ETR):+1
DA'AT (PRS):+2
DA'AT:+1
Ignition [FTR] 0
BlazinG AIR [FTR] -1, [ETR] 0
8-EM [FTR] 0, [ETR] +1
DA’AT [FTR] +1
Ignition:-1
BlazinG AIR (ETR):-1
8-EM (ETR):+2
DA'AT -The First Seeker of Souls-:+2
DA'AT -The First Seeker of Souls-を+3に変更
Leave all behindのコンポーザー間違えてない?
修正しました
あけましておめでとうございます。集計です。
LAMIA
-1:9 0:5 +1:2
→-1(人によっては難化)で反映
astral.exe
-1:1 0:1 +1:2 +2:1
→+1で反映
LiftOff
-2:2 0:3 +1:2
→0(個人差あり)で反映
SUPER AMBULANCE
0:3 0~+1:1 +1:3 +1~+2:1 +2:5
→
0+1(個人差あり)で反映And Revive The Melody (PRS)
-1:1 0:2
→0で反映
And Revive The Melody
0:7 +1:5 +2:1
→0(人によっては難化)で反映
Rays of Remnant (BYD)
0:6 +1:2 +1~+2:1 +2:2
→0(人によっては難化)で反映
Breach of Faith
-1:7 0:4 +1:2
→-1(人によっては難化)で反映
Lament Rain (PRS)
0:1 +1:4
→+1で反映
Designant. (PRS)
0:1 +1:1 +2:4 +2~+3:1 +3:3 詐称:1
→+2(人によっては難化)で反映
Designant.
0:1 +1:7 +1~+2:3 +2:3
→+1(人によっては難化)で反映
Astral Quantization (PRS)
-1:2
→-1で反映
Ignition
-1:1 0:6
→0で反映
8-EM
0:5
→0で反映
【保留】
Breach of Faith (PRS) (次回反映)
0:1 0~+1:1 +1:1
BlazinG AIR
-2:1 -1:2 0:1 +1:1
BlazinG AIR (ETR)
-1:3 -1~0:1 0:3
8-EM (ETR)
-1~0:1 0:1 0~+1:1 +1:3
DA'AT -The First Seeker of Souls- (PRS)
+2:2
DA'AT -The First Seeker of Souls-
+1:4 +1~+2:1 +2:2 詐称:1
以上です。
SUPER AMBULANCEこれ0が3票、+1以上が9票あるのに0に入れちゃまずくない?
0に置いた時に個人差で片付けられるレベルを超えてると思うんだけど
この結果で0なら個人差じゃなくて人によっては難化になるはずだし集計中に+1と書き間違えてそのまま見落としちゃった感じかな
大変失礼致しました。+1(個人差あり)のミスです。
修正いたしました。
ここのところ集計の際にミスが多発しており、申し訳ありません。
新規票が無かったため、以下の通り反映いたします。
集計結果については>> 3358をご覧ください。
Breach of Faith (PRS)
→+1(人によっては易化)で反映
BlazinG AIR
→-1(人によっては難化)で反映
DA'AT -The First Seeker of Souls- (PRS)
→+2で反映
DA'AT -The First Seeker of Souls-
→+1(人によっては難化)
【保留】(次回反映)
BlazinG AIR (ETR)
8-EM (ETR)
Lv10の細分化についてですが、maimaiコラボ楽曲の反映(特にLv10の譜面)が終了次第始めたいと考えております。
現状では-3を新設し、全体を1段階ずつ降格した後に一部の楽曲を昇格させる方法を軸に行う予定です。
これ以外の案がございましたら提案よろしくお願いします。
案というか質問ですが
Lv10 -3の新設にあたって、-3は「逆詐称」でしょうか?それとも表記ごと1段階下げて最後の+2(現+3)からの昇格枠を「詐称」にする感じでしょうか?
-3~+3の7段階になる予定だと思います
(表記ごと1段階下げて最後の+2(現+3)からの昇格枠を+3とする)
(追記)ついでに提案なのですが
前回の10新設投票のようにそれぞれの区分から昇格投票をするフェーズでは、
昇格票の半数程度(?)、特に残留を希望する譜面に票を入れるシステムにするのが、個人差で昇格せずに済むと思います
BREaK! BREaK! BREaK! FTR 0
BREaK! BREaK! BREaK! ETR +2
Straight into the lights FTR +2
Straight into the lights ETR +1
ヨミビトシラズ PRS -1
ヨミビトシラズ FTR 0
ViRTUS PRS 0
ViRTUS FTR +2~詐称
ViRTUS ETR +1
BREaK! BREaK! BREaK! (ETR) -1~0
Straight into the lights (FTR) +1~+2
Straight into the lights (ETR) +1~+2
ViRTUS (FTR) +2
ViRTUS (ETR) 0
ヨミビトシラズ -1~0
BREaK! BREaK! BREaK!(FTR) 0
Straight into the lights(FTR) +2~+3
ヨミビトシラズ -1
ViRTUS(FTR) +2
BREaK! BREaK! BREaK!(ETR) +1
Straight into the lights(ETR) +2
ViRTUS(ETR) 0~+1
BREaK! BREaK! BREaK! FTR 0
BREaK! BREaK! BREaK! ETR +1
Straight into the lights FTR +2~+3
Straight into the lights ETR +1
ヨミビトシラズ +1
ViRTUS FTR +2
ViRTUS ETR +2
BREaK! BREaK! BREaK! FTR -1 , ETR 0
Straight into the lights FTR +1~+2, ETR +2
ヨミビトシラズ FTR 0
ViRTUS FTR +1~+2, ETR +2
BREaK! BREaK! BREaK! FTR 0
BREaK! BREaK! BREaK! ETR +1
Straight into the lights FTR +2
Straight into the lights ETR +1
ヨミビトシラズ 0
ViRTUS FTR +2
ViRTUS ETR +2
>> 3363今の非公式難易度表の投票と同じやり方でいかがでしょう。個人的にその方がやりやすく感じます
BREaK! BREaK! BREaK! (ETR):0
Straight into the lights (FTR):+3
Straight into the lights (ETR):+2
ViRTUS (FTR):+2
ViRTUS (ETR):+1
ヨミビトシラズ:-1
BREaK! BREaK! BREaK!(FTR)0
BREaK! BREaK! BREaK!(ETR)+1
Straight into the lights(FTR)+2
Straight into the lights(ETR)+1
ヨミビトシラズ(PRS)0
ヨミビトシラズ(FTR)0
ViRTUS(PRS)0〜+1
ViRTUS(FTR)+2
ViRTUS(ETR)+1
集計です。
BREaK! BREaK! BREaK!
-1:1 0:5
→0で反映
Straight into the lights
+1~+2:2 +2:3 +2~+3:2 +3:1
→+2で反映
ViRTUS
+1~+2:1 +2:6 +2~詐称:1
→+2で反映
【保留】
BREaK! BREaK! BREaK! (ETR)
-1~0:1 0:2 +1:4 +2:1
Straight into the lights (ETR)
+1:4 +1~+2:1 +2:3
ヨミビトシラズ (PRS)
-1:1 0:1
ヨミビトシラズ
-1:2 -1~0:1 0:4 +1:1
ViRTUS (PRS)
0:1 0~+1:1
ViRTUS (ETR)
0:1 0~+1:1 +1:3 +2:3
以上です。
・BlazinG AIR(ETR)と8-EM(ETR)はそれぞれ0(人によっては易化)、+1(人によっては易化)で反映します。
・>> 3370さんの提案に関してですが、新曲評価と同様に全ての譜面を再評価するのは譜面数が多すぎるため評価側にも集計側にも負担が大きいと思います。
・>> 3371さんの質問に関して、>> 3372さんのおっしゃる通りです。
・>> 3372さんの提案に関して
現状では0~+3(新-1~+2)の各譜面に関して皆さんから昇格させたい譜面を何譜面か提案してもらい、各々上位6譜面程度(またはそれ以下)を昇格させる予定です。
ここで問題となるのが、個人差が大きい譜面が昇格しやすくなってしまうことです。それの対策に関して以下の簡易投票を行います。対応する数字のリアクションをお願いします。
1:昇格投票と同時に残留希望譜面への投票も行い、それらの結果を総合して昇格譜面を決定する(>> 3372)
2:投票結果においてボーダー付近となった譜面に対して再度昇格/残留を決定する簡易投票を行う
3:個人差対策は特に必要ない
4:その他(提案お願いします)
1で決まりそうなので1に関して提案です。
既に予定しているかもしれませんが、
入れる昇格票の上限数は昇格予定の譜面数より2譜面程度多い方がよいと思います。
理由は譜面数が増えていてボーダー辺りはある程度票が割れ、残留票もとるので、票数が少な目だと参加人数的にもボーダー周りの最終ポイントが例えば2とか1になり不安定になる恐れがあるからです。(特に新0→新+1において)
残留票のこともあって集計作業をかなり増やしてしまっているので、期日を指定してくだされば集計担当しようと思います。