アカツメ時計研究室

時計好きの人の他の趣味 / 31

41 コメント
views
2 フォロー
31
mocatondoggystyle 2020/07/17 (金) 20:37:58 70dcd@0da65

>アカツメさん、615さん
まだまだ色々あるんですけれど・・・
https://i.imgur.com/4NgT17F.jpg
https://i.imgur.com/Nba1D.jpg
https://i.imgur.com/QgmWDzQ.jpg

昔、1$が¥360で固定だった時代にスウェーデンのABUの丸形リールを買うのに家族会議があったとか色んな話を聞きます。
1990年代にバス釣り業界にオールドタックルが日本限定でブームになり、更なるプレミアム価格になって売られてました。
それがここ数年で値崩れしてしまい、今に至ります。高いものは今でも高いのですけれど・・・
面白いのは、発売当時に見向きもされず投げ売りされていたモデルが今になって数十倍の取引価格になっています。
腕時計の世界も結構似てるかなと思います。リールにはMOD文化もありますし、新潟のMODパーツメイカーが大活躍してます。
http://www.avail.jp/

以上、補足でしたが自分の趣味って、結局「男の子」的なのかも知れません。

でも。先日、来店された方の腕に植村セイコー・・・しかも結構汚い。メンテは2年に1回くらいとのこと。
更に訊いたら釣行、登山、農作業時にも常に着けてるとか。ある意味で真理かと思いました。

通報 ...
  • 32

    うおー!ルアーたくさんありますね!
    私はルアーやらないので全然知らないのですが、高いものは凄く高いみたいですね。
    ABUのリールは名前だけ知ってます(汗)有名ですよね。
    しかし新潟のメーカーは危険な香りですね(笑)アルマイトっていいですよね。

    植村ダイバーを日常使い出来るくらいの精神力というか、かっこよさが私も欲しい・・・
    貧乏性なので釣りは絶対に安いGショックです(笑)

  • 33
    アカツメ 2020/07/20 (月) 20:34:39 >> 31

    うわーー。すごい数ですね。
    ルアーも全く分からない世界ですが、安価な既製品から作家がつくる一品物まで幅広いらしいですね。作家モノなんてもったいなくて使えなさそうですけど。発売当時は売れなくて絶版になってから評価されるモデルありますね。残存数の少なさも原因のひとつですけど、マニアは手に入らなくなると欲しくなるから困りますよね(笑)
    新潟は金属加工メーカーがたくさんありますね。今流行のアウトドアメーカーや刃物など多岐にわたります。
    私も「男の子」的ですよ。世の男性の多くはそうだと思います。いまだにおもちゃが欲しくてたまらないのです。
    おそらくその植村セカンドダイバーは新品で購入してずーっと使っているのでしょうね。そういう使い方はカッコいいですね。