アカツメ時計研究室

時計好きの人の他の趣味 / 24

41 コメント
views
2 フォロー
24
アカツメ 2020/07/09 (木) 14:31:46 >> 21

はじめまして。
「軍用時計物語」 すでに絶版なので私も図書館で借りて読みました。面白い本ですよね。素人の私もなんとなく軍用時計が分かった気になってしまうくらいでした。私の場合、本物の軍用時計を買おうとは思わず、軍用時計のデザインエッセンスのある民間用時計を集めるようになりました。本物は高価ですし軍そのものにはあまり興味がないからです。
ここの掲示板にはミリタリーウォッチスレもありますし、写真も添付できますから自慢の時計も見せていただけると嬉しいです。

通報 ...
  • 26
    mocatondoggystyle 2020/07/09 (木) 23:33:35 70dcd@0da65 >> 24

    デザインとしては普通に今でも生き残ってて、しかも腕時計のルーツは戦場での必要性があったから・・
    じゃあ買えるかって思って本物のミリタリーウォッチを探しましたが、本物は高価でとても買えない。
    んで検索しまくった結果、アカツメさんのブログに辿り着きました。
    ステイタスとか、そんな付加価値より物の本質、ってより本人の趣味全開なのが面白いです。
    私は結局のところ、セイコー5系に偏ってます・・・
    https://i.imgur.com/40rv827.jpg

  • 29
    アカツメ 2020/07/10 (金) 10:49:26 >> 24

    考え方はそれぞれですよね。リアルな歴史の傷跡含めた価値を求めるなら本物しかありませんし、実用に徹した質実剛健なデザインに惹かれたならレプリカで良いわけです。私は、ハミルトンとかベンラスとかの軍納入メーカーも好きなんですけど、セイコーがつくるミリタリーテイスト時計が好きなんです。
    他人が見てどう思うかなんてどうでも良いのです。そういう考えなら絶対にアルバなんて選びませんよね。あれは中学生がお祝いで買う時計だよWWW って言ってるのでしょうね。この価格でこの性能・デザインの時計を販売していたセイコーは素晴らしいと思うわけです。