アカツメ時計研究室

時計好きの人の他の趣味 / 18

41 コメント
views
2 フォロー
18
mocatondoggystyle 2020/07/08 (水) 00:59:10 70dcd@0da65

>> 615さん
釣りの世界は、マジではまると一家離散しちゃったみたいな人も普通に居るという実に危険な世界です。
特にオールド物の世界は自分の価値観とかリテラシーを持ってないとダメだなって5年前に学びました。
既に評価があるものと、全く評価がなされていない、というか存在さえ知られていない腕時計を見つけると
「ウッヒョー!!!!!!」という気持ちに陥ります。

通報 ...
  • 19
    アカツメ 2020/07/08 (水) 11:16:59 >> 18

釣り道具も腕時計と同じなのですね。私は釣りをしないので道具のことも全くわからないのですが、写真を拝見すると男子心惹かれる道具なのは理解しました。金属部品たまりませんね。
    いいモノが多くの人を魅了するのでしょうし、それにより評価が高まると高評価に釣られて人が群がる・・・という流れな腕時計も同じです。マニアの評価が高く皆が欲しがるモノは相場も高騰します。私は人の意見を聞かないという欠点があるので、あまり他人の評価を気にしません。自分がビビッと感じたモノであれば、誰も見向きもしない安物でも嬉々として購入します。むしろ安いほうが好都合であります。

20

mocatondoggystyleさん>>
    一家離散まで追い込んでくる世界とは知りませんでした。釣りの世界も深いですよね。ヘラブナとかタナゴなんて竿が恐ろしい金額だと聞いたことがあります。
    シマノのリールは名前が自転車のパーツとリンクしていて面白いんですよね。「アルテグラ」とか。

アカツメさん>>
    私も若いころはネームバリューに惹かれた事もありましたし、仕事で「誰が見ても高い時計と分かるもの」を必要とした時期がありました。そんな理由で若い時に無理して買ったオメガを1本だけ持っています。もちろん中古ですけど(笑)
    長らく無名のビンテージ機械式時計を蒐集していたので、私も安い時計ばかり集めていました。情報も無く、裏蓋を開ける道具も無かったのでどんな機械が入っていたのかも知りません(笑)手放す時も二束三文でしたし。ですが、すでに無くなっているメーカーというものにロマンを感じましたね。今はセイコー信者になってしまったのでセイコーが多いですが、ハミルトンも好きで何本か持っています。もちろん中古で買っていますが・・・安くても結構いい機械をつんでいるので好きなのです。一番はミリタリーなデザインに惹かれます。

23
    アカツメ 2020/07/09 (木) 14:20:14 >> 19

高級時計にはブランド料やサロン使用料、接客人件費など、貴族のような扱われ方サービス料込みですから、中古品を買ったのでは真価は分からないのかもしれません。庶民が背伸びしてローンで買うのではなく、お金持ちがセイコー5を買うかのように、さっと値段も見ずに買うのが正しいのでしょう。道具として機械としての価値だけではなく庶民には見えない価値が上乗せされています。私はなんとも思いませんが、一般の人には葵の印籠の効果もありますからね。安時計・ミリタリー時計万歳!