アカツメ時計研究室

ミリタリーウォッチ雑談

141 コメント
views
1 フォロー

やっぱりこの時計が好きだなあ。
画像1

アカツメ
作成: 2020/04/04 (土) 12:22:53
通報 ...
  • 最新
  •  
75
無学名為し 2020/12/30 (水) 14:46:10 9efb8@5a5b7

リアルミリタリー、復刻ミリタリー、ミリタリー(パイロット)オマージュなどを。画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8

76
アカツメ 2021/01/08 (金) 21:10:08

昨年、会社の所在地で少しお話した、navalwatch
https://www.navalwatches.com/
正直、劣化レプリカばかりで食指が動かなかったけど、また新しいことをされているようです。

http://www.navalwatch-jp.com/
セイコーとコラボでも有名な梶原由景氏と商品開発しているようです。
製品は、エクスプローラーアレンジと、セイコーファーストダイバーアレンジだけど、どちらもベースが人気時計だから万人受けするとは思う。ただダイバーのほうはもう少し良いムーブメント使えば良いのにとは思う・・・つーかこちらも素直にNH35使えば良いのにね。

https://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/goods.html?did=88415813
ユナイテッドアローズ別注の白文字盤は新鮮で良いと思う。買うのかと言われたら買わないけども。

http://www.navalwatch-jp.com/item/frxb006.html
いくらブライドルレザープロテクターとは言え、VJ52搭載機で ¥58,500+Tax は高いよなあ・・・

あと、せっかく専用webページ作ってるのだから、写真はプロが撮ったほうがよいと思う。あまりにも素人臭くて時計が安っぽく見えて損してるよね。
なんだか文句ばかり言ってるけど、オリジナル時計作って、セレクトショップに卸しているのだから凄いよね。そういう人脈を持っている会社なんだな。

77

このへんのコラボもの、すでに結構メルカリで見かけますよね。
http://www.navalwatch-jp.com/content/#collection
まだ現物見てませんが、恐らく買ったけど「ちょっと違う・・・」となって手放したとかでは?と推測してます。

tictacといえばセイコーとのコラボモデルが転売でも大変人気でしたが、さすがに目に余ったのか追加生産してもう店頭では普通に買えます。というかネットでももう買えますね。
https://www.neuve-a.net/TiCTAC/shop/g/g2700001824961?gclid=CjwKCAiAouD_BRBIEiwALhJH6PyLWsksum5Ap-4fn80xIfah98S7XzDkBK483skZg9Bez8hFyrG-bhoCxNMQAvD_BwE

店員さんにそれとなく聞いたら、やはり転売されて迷惑だったようで「もう普通に購入できますので、是非店頭か通販で定価でお買い求め下さい」と言ってましたよ。

最近のミリタリー系と言うか復刻というか「夜光がエイジング加工されている」流行りの中では、このtictacのコラボが一番バランスがいいと思います。現物見ると「ん~・・・」となって購入までは至りませんでしたけど。貰ったら間違いなく嬉しいです(笑)

78
アカツメ 2021/01/09 (土) 13:00:31 >> 77

まあ元々、販促用のベースモデルなので、メカニカルの最安価なつくりなんですよね。
https://original.seiko-watch.co.jp/model-design/model/sd-1a
フォントの選び方や、流行りのエイジング加工や、見せ方はさすがに上手いですよね。今のセイコーにはできないことです。色々知ってるマニアは少々高いなあと思うけど、初めて機械式時計を買う人には中々良いと思いますよ。私も貰えるなら嬉しいですよ(笑)

スレチですが、ベースモデルに新モデルがありますね。
https://original.seiko-watch.co.jp/model-design/model/sd-1l
https://original.seiko-watch.co.jp/model-design/model/sd-1j
マリーンマスターの針と似た文字盤でオーソドックスにまとめていますね。ただ相変わらずデカいですけど。多分回転ベゼルも大きいですから、実際にも大きく見えるでしょうね。なんでボーイサイズで作らんのだろう。マリマスみたいに実際に潜水に使うわけでもないし外胴もないのだから、間延びするだけだと思います。針は流用だから文字盤の配置バランスを変えるの難しいのは理解できるけど、チャプターリングを細くして回転ベゼルも小さくしたほうがカッコいいと思う。サイズも43mm以下にできるやろ。ホンマセンスないわあ・・・
まあそれでもオシャレなセレクトショップが上手にアレンジして売り出すのでしょうね。
折角の200mダイバーズなのに・・・どうにでも化けそうなのに・・・このサイズじゃあ魅力半減だよね。

79

本当ですね。ほとんど手を加えていないといってもいい状態・・・ですがその辺はデザイナーがちゃんとしていると「上手に」見せられるんですね。やっぱりデザイナーって凄いんだなぁ。40mmですが、プレゼントされたら嬉しいですよね(笑)そんな人、居ないかなぁ。。

おお!こんなベースモデルもあるのですね。
もし42mm以下でノンデイトなんてベースモデルがあれば、どこかのお店と結託してダブルネーム作ってみたいなぁ。そんな資金どこにもありませんけど(汗)45mmはでかすぎですね。どこにそんな屈強な腕周りの日本人男性が居るのか・・・

そうそう、ミリタリー時計といえば例のスミスですが、ずっとクリスマス休暇のまま・・・いつ頃になれば始動するんでしょうね(汗)

80

https://www.timefactors.com/collections/smiths/products/smiths-military-prs-29
メーリングリストにも登録してこまめにチェックもしていたのですが、いつの前にかHPがリニューアルして即完売・・・欲しかったのに・・・

81
アカツメ 2021/01/21 (木) 19:24:53 >> 80

本当ですね。webページリニューアルしてますね。
しばらく見てなかったので経過はわかりませんが、NEW STOCK DUE MARCH 2021 と書いてあるので、
以前と同じように3月まで待てば良いと思いますよ。それとも他に動きがあったのですか?

82
アカツメ 2021/01/21 (木) 19:37:36 >> 81

よく見るとまだ営業していないようですね。カートに入れるボタンがありません。

83

あまりに欲しかったので直接エディーさんにメールしちゃいました(笑)
アカツメさんおっしゃる通り、3月~4月に販売予定だから待っててね~。という返事でした。
3月下旬くらいからは毎日チェックしようかなと・・・とても人気だそうで、すぐ完売が予想されますね。

84
アカツメ 2021/01/22 (金) 09:31:14 >> 81

そうでしたか。
予約できるならば即決するのですけどねえ・・・せめてメーリングで発売日を教えてくれると助かりますね。

87

予約できない?とも聞いてみましたが、販売は入荷後の指定日に発売開始、英国時間14:00~先着順だそうです。数分で売り切れが予想されるので、リアルタイムでチェックしてくれと・・・予約取った方が確実だとおもうんですけど、そういったスタイルはとらないみたいですね(^^;)

89
アカツメ 2021/01/23 (土) 11:39:20 >> 81

マジっすか。
英国よりも日本のほうが9時間早いですから14時~だと23時頃ですね。真夜中でないことを祈ります。
本当にね。予約してくれるなら数ヶ月くらい待ちますよね。今は世界中に転売屋がいますからこれも狙われている気がします。
一度買い物するか、会員アカウントを作成して個人情報だけは入力しておいたほうが良さそうですね。クリック競争に勝てませんから。ペイパル使えたら入力も早くて良いんだけどなあ・・・

85
泉筒子 2021/01/22 (金) 20:15:19 0942b@46343 >> 80

実はPRS-29A(36mm)って前モデルと現行で変わっちゃったんですよね。
36mm版だと前モデルはプラ風防、現行がサファイア&バネ棒式、
インデックスは前モデルは太めで内寄り、現行はフォント変更もあって細めとなり外寄り、
その影響で前モデルは▲・3・6・9が外寄りに見え、後期は▲・3・6・9が内寄りに見えます。
画像1

86

泉さん>>
そうなんですよね。細かい仕様変更があり、更に値上げ・・・ですが、アンティークは高くて手が出ないのでこれで私にはじゅうぶん満足かなと。文字盤については初めて知りました!比べると結構違いますが、私は旧型を持っていないので比べる対象が無くてよかったです(笑)どちらもお持ちなんですね~。羨ましいです。

88
アカツメ 2021/01/23 (土) 11:06:35 >> 85

そうですね。プラ風防 £280 → サファイア風防 £405 とかなり値上げされました。プラ風防・はめ殺しラグ棒のほうがオリジナルに忠実なので、正直割高感はありますね。まあタイミングを逃した私が悪いのです。それでもオリジナルを買うよりはかなり安いですからね。貧乏なのは日本だけで、世界的には収入も物価も上昇しているのですから、販売者はなんらかの付加価値を付けながら値上げしないと生き残れませんからね。

逆にPRS-68(セカンドダイバーレプリカ)は、miyota9015 £485  → 6R15(NE15) £335 に変更、ダウンサイジングされ、かなり値下げされました。これは本家セイコーから復刻されてしまいましたから需要も激減してしまったからでしょうね。本家は実売150000円ですがこれは60000円弱で買えますからアドバンテージはあります。私はもう他社のセカンドレプリカは買わないと思いますが、セイコー復刻よりも小さいサイズなので腕が細い人の需要はあるかもしれません。知名度がないし海外通販アレルギーの人も多いので日本では難しいでしょう。

90
泉筒子 2021/01/23 (土) 13:24:21 0942b@942c4 >> 80

615さん
PRS-29Aを持っているわけではありません。
PRS-29Bの方を検討中で、PRS-29Aの前モデルと現行モデルとの違いを知り、
海外掲示板で話題になっていた比較画像を転載したものです。

最近見つけたものでは、Dekla watchも面白いですね。
超マイナーですが製造過程を公開しており、パッド印刷やケース切削など観てて興味深いです。

91

泉さん>>
そうでしたか。気になりますよねPRS-29
予約したいくらい手に入れたいのですが、残念ながら予約はしておらずクリック勝負になりそうです(汗)

Dekla watch面白いですね。こういった作業工程は見ていて飽きませんよね。
ちょっと変わったマイクロブランドなのでしょうか?食指が動く時計を作られたら買ってしまいそうです(笑)

92
アカツメ 2021/03/29 (月) 10:38:13

コメントで教えていただきました。
navalwatchesがw10レプリカを発売しています。
https://www.navalwatches.com/items/40787574
https://item.rakuten.co.jp/yamamotogunshop/21030941/

navalwatches はマニアが欲しいモノが分かっていますよね。しかも対応も早い。おそらくtimefactors SMITHS PRS-29Aが人気だから便乗したのでしょう。PRS-29Aが買えなかった人は、おおっ!と思うでしょう。

ただここの時計は全て安価なことを売りにしているから、スペックやディテールがいまいちなんですよねえ。ファッション系の販売経路なら良いのでしょうけど、マニア相手なら物足りません。もっとコスト掛けても良いからオジリナルに近づけて欲しいと思います。

変なアレンジせずに、思い切ってオリジナルに寄せれば良いのにと思う。数字フォントは及第点だけど大きさと配置が良くないので間延びして見える。針はわざわざカッコ悪くしている。夜光の形も・・・なによりケース径が38mmと一回り以上大きくなっている。全長(ラグ端-ラグ端)が49mmってデカすぎだろう。

目の付け所が良いだけにすごく残念。
できるだけオリジナルに近づけて36mm径で発売していたら、前回PRS-29Aが買えなかった人達が殺到したのにね。
こういうマニアックなマイクロブランドは、八方美人だと上手くいかないと思うけどなあ。

93

おお!っと一瞬思いましたがこの仕上がりだったらもう1万足してハミルトン買いますね(笑)同じ38mmですし。

おっしゃる通り、この手のニッチな製品ほど凝ってくれないとマニアは動きませんよね。
せっかく目の付け所はよかったのに・・・

94
arround 2021/03/31 (水) 22:02:44 641da@d0252

timefactorsの新作予告が上がっていました。
https://m.facebook.com/timefactors/posts/5551948798150355
このタイプはCWCやハミルトンが復刻済ですので、クォーツ採用、フラットサファイアガラスという仕様から考えて、200ポンド代を予想していますが、どうなるでしょう。
CWC mellor-72やハミルトンW10が割高なので、その辺りの需要を取りに来た感じでしょうか。

95
アカツメ 2021/04/01 (木) 10:41:14 >> 94

G10レプリカ PRS-10 が同じような仕様なので200ポンドくらいで出してくるのでしょうね。
確かにハミルトンW10は割高です。あまり売れないのか7掛けで売ってる業者もいますから実質74000円くらいです。
およそ半額程度で買える計算になります。

PRS-29Aとは立ち位置が違いますね。本家復刻がありますから、安さを武器にするしかありません。ただ本家はケース径33mmに小さくしています。timefactorsのレプリカは36mmなので、大きさが魅力に感じる人もいると思います。

いつでも普通に買える本家復刻と、素人(一見さん)には買えないレプリカ、果たしてどちらが受け入れられるのでしょうね。動向が気になるところですね。

96
泉筒子 2021/04/03 (土) 03:38:45 0942b@d2145

こっそりこちらに。
ご存知かもしれませんが即Sold outのアレがeBayに出てますよ。

97
アカツメ 2021/04/05 (月) 09:38:31 >> 96

すいません。
週末はずっと外出してたので、検索できませんでした。
いまebayを出品・落札を検索してみましたが、今 US $674.95 で出品されているものですか?
それとも削除されたのでしょうか?上手く見つかりません。

98
泉筒子 2021/04/06 (火) 23:52:35 0942b@c200b

4月3日12:42で終わりでしたが7件入札が入り470.00英ポンドで売れたようです。
Advancedをポチっと、キーワードTimefactors、Sold listingsにチェックして検索すると出て来ますよ。

99
アカツメ 2021/04/07 (水) 11:18:55 >> 98

ありがとうございました。
なるほど、転売目的でしょうけど思ったより高騰しませんでしたね。つまり多くのマニアも高いと思っているということですね。時間が経過して少し醒めてきましたし、他にも欲しい時計があるので、しばらく保留することにします。いつまでこんな売り方が続くのか分かりませんが、そのうちほとぼりが冷めて普通に買えるときがくるような気がします。

100
アカツメ 2021/04/09 (金) 18:28:31

Time Factors が4/11にオープンするようですね。
私はもう資金を他に使ってしまいました(笑)ちょいと醒めてしまいましたし。
皆さんは戦場に出かけるのでしょうか?皆さんの勝利を祈っております。

101
voiceplanetyou 2021/04/10 (土) 12:33:04 7142d@b9839

懇意にしてる(笑)リサイクルショップで7500円くらいだったでしょうか、発見しました。
やっぱりケース40mmは何だかな~という感じです。

https://zozo.jp/shop/allsaints/goods/52704750/

定価から考えるとお安いんですけどね。

snxs79の美中古も同じくらいの値段で置いてありましたね。あとブルー文字盤の新品も。確かに魅力的です。先週の事なんで売れちゃったかな?

102
アカツメ 2021/04/10 (土) 17:58:56 >> 101

もちろん買う人の好みが一番なんですけど、私だったらsnxs79買いますね。なんとも地味な時計ですけど、使い心地が良いのです。確かにその文字盤デザインで38mm以下なら7500円で買いますけどね。
しかし本当に魅力的なリサイクルショップですね。良い時計が多すぎるでしょう(笑)羨ましい。

103
voiceplanetyou 2021/04/11 (日) 06:17:33 7142d@b9839

スレチで申し訳ないです。snxs79の動画ですがとても子気味良くて見入ってしまいました(笑)6分過ぎからベルト交換の模様になります。

https://www.youtube.com/watch?v=sP76Id8_wgg

104

相変わらず送料高い、しかもDHLなので手数料含め高額になりますがCWC好きです。
https://www.cwcwatch.com/collections/most-popular/products/cwc-navigator-mechanical-hand-wound-gs-watch-1970-pattern

ホディンキーの記事にもやられます。あの記事は時計を魅力的に宣伝しますよね。セイコーも見習って欲しいです(笑)
https://www.hodinkee.com/articles/cwc-mellor-72-hands-on

1972年の最初のW10の復刻。当時と違いワンピースケースではありませんがメンテを考えると今なら外れる方が便利ですね。
ミリタリー好きとしては手に入れたいなと思う時計です。ハミルトンからも復刻が出ていますが、ブロードアローが無い点や、ちょっとファッション寄りになっているのも言われてみれば気になります。パリス管の潔さと実用強度も男子にはグッとくるものがあるんですよね。

105
アカツメ 2021/04/29 (木) 09:49:26

前にも書いたかもしれませんが、機械式クロノグラフで210ドル、38mmケース、シンプルでなかなかカッコいい文字盤。怪しいくらい安い。まあシーガルだけど、オーバーホールはしないと割り切れる価格。メルクールはあまり良い印象がないのがネックかな。まだ買うまでは行きませんが、200ドル以下になるなら考えちゃいますね。
https://m.merkurwatch.com/FOD-Type-A-Fliger-PILOT-Mechanical-Chronograph-Men‘s-Watch-Aviation-Watch-Complicated-Men-s-Luxury-Dress-handwind-Watch-p1449787.html

106
アカツメ 2021/06/16 (水) 15:54:37

https://www.timefactors.com/
人気モデルは売り切れですけど、やはり普通の販売形態になりましたね。
単に従業員雇ったか外注に出したかのかもしれませんけど、煽る商売は長続きしませんよね。
私は興味が失われてしまいましたので買う気はありませんけど。

107

メルカリなどにも転売目的で何度か出品されていましたけど、利益は出てないようでしたね。
本当に欲しい人はあの売り方に嫌気がさしているでしょうし、私も興ざめしたので購買意欲が落ちました。
そのうち例の時計も通常販売するかもしれませんね。まあ、もうここから購入することは無いでしょうけど。

108
アカツメ 2022/02/18 (金) 10:39:55

たまにはこっちのスレに書き込みを
WORN & WOUNDとセイコーがコラボしたセイコー5スポーツですね。
https://windupwatchshop.com/products/seiko-5-sports-worn-and-wound-10th-le
アメリカ専用モデルのようです。どんなモノか結構期待していたのですが、蓋を開けてみるとただのカラーバリエションなのであまり興味はないのです。
WORN & WOUND は SNK803を時計に求めるものと定義して、SNK803に感化されてコラボモデルを依頼されてつくったらしいです。もちろんビジネスとして企画されているのですが、SNK803を超えるところがあるのかな。無駄に大きくなったケース(腕の太い外国人需要?)、間延びした文字盤、大幅な値上げ。4Rになって手巻き・ハックが追加されただけですよね。
SNK803は値上げされたとは言え、実売12000円ほどでまだ販売されていますからSNK803を買えば良いじゃないと思ってしまいます。

110
結び三つ葉 2022/10/31 (月) 08:41:57 87370@df7fd >> 109

merkurのW10オマージュ持ってますがなかなか良いですよ。

112
アカツメ 2022/10/31 (月) 10:55:44 >> 109

VD78搭載のW10レプリカはMWCから販売されていますね。
https://www.mwc-usa.com/en-jp/products/mwc-1940s-1950s-dirty-dozen-pattern-general-service-watch-with-retro-luminous-paint-and-hybrid-mechanical-quartz-movement
https://unlimitedmwc.shop-pro.jp/?pid=158497989

中華レプリカも価格が上がってきてるとは言え他も値上がりしているので、やはり圧倒的安価ですね。仕上げも良さそうでこの価格なら満足できる感じです。ただ細かい詰めが気になります。夜行の色、文字盤のフォント配置バランスなど、なんとなく雰囲気が足りない感じです。スモセコに夜行は無くても良い気もします。
時計好きな人が企画すると良い時計になりそうですね。

111
結び三つ葉 2022/10/31 (月) 08:44:21 87370@df7fd

【時計本体のみ】ALPHA INDUSTRIES アルファ・インダストリーズ ア…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/katsuboya/alwhd/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

叩き売りされていたので買ってみました。
Benrus復刻と同じ工場で製造、Daisoのものと違って36mm径みたいです。
ファッションブランドのものなので期待はしませんが…。

113
アカツメ 2022/10/31 (月) 11:02:12 >> 111

情報ありがとうございます。
https://item.rakuten.co.jp/katsuboya/alwhd/?s-id=pc_shop_recommend&rtg=0279cbfe1b0a06f9c1cee7e06c4ba6b6
NATOベルトは大量に持っているので、私も本体だけ注文しました(オリーブ×ブラック)

アルファGG-W-113の存在はずいぶん前から知っていましたが、1万円オーバーではとても買う気にはならなかったのです。写真で見る限りDAISOよりは出来は良さそうですし、36mm径なのが良いところですね。

118
アカツメ 2022/11/04 (金) 18:42:38 >> 111

レビュー記事を書きました。
https://shiratsume.hatenablog.com/entry/2022/11/04/183813

114
voiceplanetyou 2022/11/01 (火) 11:47:47 7142d@d3af4

大変良い情報どうもありがとうございました。
私も購入させて頂きました。
(オリーブ×ブラック&ホワイト)
ブルーのケースってミリタリーウォッチ的にはアリなんですかね!?

115
615(ロクイチゴ) 2022/11/01 (火) 14:52:06 f1183@3bddd

これは安いですね。でもダイソーの時計も結局あまり出番が無かったので・・・
購入しても引き出しに入れっぱなしになりそうなので見送ります(涙)
ここはミリタリーを無視して、洒落でつける色で構わないような気がします。
もちろん正統派が違和感ないと思いますけどね。

116
結び三つ葉 2022/11/02 (水) 16:12:42 87370@ce9df

買われた皆さんレビュー期待しています笑
一万円で買うかというとうーん、って感じですがこの価格なら満足!です。

119
アカツメ 2022/11/04 (金) 18:43:45 >> 116

確かにこの価格だと満足できますね。

117
voiceplanetyou 2022/11/03 (木) 12:04:49 7142d@9494f

革ベルトはイメージです。画像1
画像2

120
アカツメ 2022/11/04 (金) 18:44:44 >> 117

やっぱり私はオリジナルに忠実な正統派黒文字盤です。
カッコいいレプリカでした。

122
615(ロクイチゴ) 2022/11/15 (火) 20:23:31 f1183@3bddd >> 120

結局、私もアカツメさんのブログを読んで買ってしまいました(笑)
ベルト無しが売り切れだったので、仕方なくベルト付きにしましたが、アンダー2000円で満足です!

124
アカツメ 2022/11/15 (火) 21:59:37 >> 120

この価格だととりあえず買っちゃいますよね(笑)チプカシやQ&Q買う感覚ですね。私はこの文字盤だけで満足です。アルバのステンケースに入れても面白いなあ・・・なんて思ってます。まだ時間なくてやってませんけど。

125
615(ロクイチゴ) 2022/11/16 (水) 02:16:12 f1183@3bddd >> 120

ダイソーと本当に別物で、コレは出番多そうです。
運動する時なんかに軽くて良さそう。真夏はダメでしょうけど・・・
ケース交換も面白そうですね!

121
615(ロクイチゴ) 2022/11/15 (火) 20:22:38 f1183@3bddd

オマージュ時計ですが、ダーティダース的なデザインで結構カッコイイです。竜頭はちょっと大きいかな・・・
https://miz224055.owndshop.com/blog/2022/11/15/105853?utm_source=base&utm_medium=shop_mail&utm_campaign=mail_magazine&utm_content=mail_magazine

123
アカツメ 2022/11/15 (火) 21:54:07 >> 121

VH31なのは良いと思うけど、やっぱりスミス W10レプリカのほうがデザインの完成度は高いですよね。ケースやベゼルの出来も・・・・すいません。税込み30000円ですから少々割高感はありますね。

126
615(ロクイチゴ) 2022/11/16 (水) 02:22:11 f1183@3bddd >> 123

本家の当時モノはもう20万とかするんですよね。ビックリしました。
スミスW10レプリカは、本物を持っている人も所持していたりするので完成度高いと思います。普通に流通してくれれば頑張って買うのですが・・・エディーさんの売り方は賛同できないので購入する事はないでしょう。
ミリタリー時計は大好きなのですが、どうしても本物は高いですし、やはり酷使されていて状態や維持費も気になる・・・という訳で、ミリタリー時計はいつもレプリカか復刻モノばかりです。

最近、格安でCWCのG10クオーツを手に入れたのですが(復刻モノ)結構かっこよくて気に入っています。小さくて邪魔にならず、たぶん頑丈だと思うので仕事でもつけてます。やはりアナログ表示が便利ですねぇ・・・

127
無学名為し 2022/11/17 (木) 22:08:10 bbbb9@155e8 >> 123

G10クォーツのご入手おめでとうございます。
私もルミノバ夜光Verを所持していますが良いモデルですよね。
今使っているKELTONキャンパーもそうですが、
ミリタリーダイヤルデザイン?は本当に時間把握し易くて素晴らしいと思う次第です。
御趣味に合うかどうかわかりませんが、こういう製品もありました。
https://www.british-made.jp/c/brands/british-made/GLRSW010000000

128
615(ロクイチゴ) 2022/11/18 (金) 02:03:22 f1183@3bddd >> 123

ありがとうございます。CWCは定価で個人輸入するには割高感がありましたが、とても好きな時計です。
サイズ感が素晴らしく良いですね。やはり36mmは使いやすいです。ラグも短くて収まりが良く、邪魔にならないし、時刻も判読しやすい。うーん、ここ最近はお気に入りになってしまいcwcばかり着けています(笑)
感覚的に1万円台で欲しい時計ですが、美品であれば2万円台でも買って後悔は無いと思いました。なんだかんだ、クオーツ時計は便利ですしねぇ・・・

リンク先の時計、実は既に気になるリストに入っています(笑)
針が好みの形ではありませんが、良くまとまっている時計だと思います。
ダーティダースはとても手が出ないので、こういったレプリカで良い時計が出てくれると庶民コレクターは嬉しいです。ぜひ実物を見てみたいですね。

129
615(ロクイチゴ) 2023/05/03 (水) 11:28:54 f1183@3bddd

キュリオスキュリオさんからこんな資料集が発売されましたね。
https://www.amazon.co.jp/Antique-Collection-軍用時計大全-CARTOP-MOOK-BEAT編集部/dp/4865426558

軍用時計は資料が少ないので、非常に気になる1冊です。

130
アカツメ(スマホから) 2023/05/03 (水) 13:58:46 89839@20a01 >> 129

私もこれ気になってるので、書店で立ち読みして良かったら買おうと思ってます。

131
615(ロクイチゴ) 2023/05/03 (水) 21:31:22 f1183@3bddd >> 130

私は我慢できずアマゾンでポチりました(笑)

132
アカツメ(スマホから) 2023/05/03 (水) 23:10:00 89839@bf587 >> 129

本屋行くのが面倒になってヨドバシでポチりました(笑)

133
名前なし 2023/06/06 (火) 13:42:43 4cee7@48cec

同系のオマージュ時計でも中空針なのが個人的に新鮮で(単にカスタムに無知なだけかもですが)、ミリタリー方向に振ったのも含めて好みだったので久しぶりにWMTを買いました。
中空針とWMT得意のエイジド加工がうまくハマっているんじゃないかと思います。
https://miz224055.owndshop.com/blog/2023/05/17/090000
画像

134
アカツメ 2023/06/07 (水) 11:16:32 >> 133

凄いですねえ。存在するオリジナルのレプリカではなく、妄想の個体のレプリカなんですね。リンク先の文章を読んでもほとんど理解できませんでした(汗)私のミリタリー知識が足りないのでしょうね。勉強します。

135
名前なし 2023/06/07 (水) 12:34:38 4cee7@48cec >> 134

多分好きなようにカスタムする口実を兼ねたタラレバの遊びなんだと思います。
時計全般の知識が浅い自分としては、時計メーカー、特にこういうオマージュの時計なんかを作ってるところは内心はこういう事を考えてたりするのかな?と思って読んでました。

デザインと自分の感覚優先で買っている自分としては、アカツメさんを含めた有識者の方々には是非辛口の評価も貰いたいと思って書き込んでいます(笑)
往々にして「このデザインやモデルのオマージュならこうあるべきだ」みたいな不文律があると思いますし。

136
アカツメ 2023/06/07 (水) 18:15:49 >> 134

スモールブランドは革新的なことを行わない限り、既存モデルのレプリカをつくることが常套です。アナログ時計は枯れた分野ですから時計好きは単に良いモノだけでは購入しません。過去の人気モデルにはストーリーがあります。そのストーリーを購入しています。現在の大手メーカーが復刻に頼るのもこれです。過去のストーリーという付加価値が簡単に付くからです。

これまでやり尽くしていますから、ただエクスプローラーのレプリカをつくるだけでは売れません。だからもっともらしい設定をつくってストーリーを創作するのでしょう。創作ストーリーとカスタムパーツでいくらでも新規モデルがつくれます。

少し話がズレますが、ロレックスは文字盤が劣化したトロピカルダイヤルが珍重され、劣化具合によって付加価値がつきます。工業製品として考えるとただの経年劣化に過ぎないので価値が下がることですが、バイヤーがストーリーを創作することで、業界やマニアの価値観を変えてしまいました。

本家の経年劣化に付加価値がつくと、レプリカも右に倣えでトロピカルダイヤルのレプリカがでてきます。経年劣化=味=その時計の歴史(ストーリー)なのですから、果たして劣化加工したレプリカに価値があるのだろうか。
ジーンズに施すダメージ加工や縦落ちする生地と同じと考えると理解できます。ややこしいけどストーリーレプリカにも価値を見出しているのだと言えます。なにしろ本物より安く気軽に手に入れることができます。

結局は自分が気に入って、創作されたストーリーに共感すれば良いのだと思います。長文失礼しました。

137
名前なし 2023/06/07 (水) 19:55:15 4cee7@48cec >> 134

時計の評価や価値がストーリー込みなのは全くもってその通りですね。
ストーリーの主軸が片や人間なので根本は違いますが、絵画なんかの魅力と同じですよね。

とはいえ、浅場で水遊びをしてるだけの自分のような時計好きはモデルの経緯まで辿り着けなくてとりあえずメーカーだけで判断している場合も多いですね。
セイコーだから、スウォッグループだから、です(笑)

トロピカルダイヤルの話は言ってしまえば偽物の偽物ということでもありますね。
レプリカも「最先端のレプリカ」「2年前のレプリカ」「10年前のレプリカ」とこんな書き方をしてみると少し面白いですね。
レプリカはベースモデルに忠実という意味ではなくて需要に忠実という意味。

言葉遊びを失礼しました。

138

画像1
「泥沼」ブログ拝見して、泥沼にはまりました。画像1

140
アカツメ 2023/09/13 (水) 10:11:51 >> 138

ありがとうございます。
ヘアライン加工お上手ですね。やっぱりこの文字盤にはヘアラインなどのマット仕上げが似合います。
製造廃止になってしまって市場ではほとんど見かけなくなりました。

139
名前なし 2023/09/12 (火) 23:02:10 d8517@4ade9

皆様のモノとストーリーのお話を興味深く読みました。ミリタリーウォッチ…自分も昔、勢いに任せて高価な時計を買ってしまいました。今思えば、隣にあったロレッ…の方が何倍にもなったかな、と思いますし、買ったミリタリー時計は、ちょっと怪し…英空軍の記号やらは確かに掘り込まれたりして、文字盤もヤレて雰囲気があり、意味深な数字がついていたり…でも確かに怪しさ満点。
だけど、雰囲気が今でも好きで、はめて眺めてストーリーを空想しています。
人前には、特に時計好きな人や、詳しい方には見せられないかなぁ。
でも、嗜好品だから、良いですよね。

141
アカツメ 2023/09/13 (水) 10:15:30 >> 139

私は貧乏サラリーマンなので、本物のミリタリーウォッチや高価なブランドには縁がありませんが、写真を見たり空想・妄想するのは好きです。趣味のモノなんですから人に見せびらかすのではなく自分が満足すれば良いと思います。