アカツメ時計研究室

ダイバーズウォッチ雑談 / 377

411 コメント
views
1 フォロー
377
アカツメ 2023/07/05 (水) 12:29:57 >> 376

そのwebページを見ると、はじめて復刻したかのように見えますね。

いえいえ2017年に限定発売しています。その後いくつかのカラバリが売られました。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/news/20170323_01
結局オリジナルに忠実な方が売れるんですよね。しかもこのSBDX019はこの価格でもあっと言う間に完売してしまって、いまだにプレミアム価格で取引されています。セイコーも希少性を煽って限定発売したものだから、即追加販売するわけにはいかなかったのでしょう。

そろそろ忘れられた頃かなと、ムーブメント入れ替え価格を上げて再販してきました。
SBDX019は50万円くらいで取引されていますから、この再販SBEN003も売れるでしょうね。
セイコーも市場を見てますから早く売りたくて仕方なかったのだと思います。
3時位置の夜光ポッチからセイコーの焦りが伝わってきます。

庶民は、SBDC101で我慢しろということでしょう。
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex/sbdc101
私はこの時計ですら買えませんけど・・・

通報 ...
  • 378
    アカツメ 2023/07/05 (水) 12:34:49 >> 377

    訂正します。
    再販ではありませんでした。
    ケースも小さくなって全体的にダウンサイジングされているのですね。
    失礼しました。

  • 379
    アカツメ 2023/07/05 (水) 12:56:39 >> 377

    ダウンサイジングは嬉しいことです。しかし38mmダイバーズはデザインにもよりますが、細腕の私にも少し小さいかなと感じるサイズなんですよね。ミドルボーイは主流になりませんでした。オリジナルに忠実なサイズなので、コアなマニアは飛びつくと思いますが、SBDX019ほど売れない気もします。

    ダウンサイジング再販されるなら、サードダイバーをオリジナルサイズで製造して欲しいです。これは絶対に売れると思うのです。中古市場も高騰してますし世界中にファンがいますからね。

  • 380
    ccv好き 2023/07/06 (木) 06:51:37 bcdee@81798 >> 377

    そうなんですね💦
    新5スポーツの36mmを店頭で試着した時にこれは!と思ったので38mmのダイバーズも期待してたんですが。。。
    サイズ感ってやっぱり難しいんですね。

  • 381
    アカツメ 2023/07/06 (木) 10:23:43 >> 377

    個人差ありますが。
    ダイバーズには回転ベゼルがありますから、38mmダイバーズは、新5スポーツ36mmよりもガラス風防(文字盤)が小さいのです。目の錯覚もあり全体に小さく見えます。
    私も普通のベゼルの時計なら36mmがちょうど良いのですが、ダイバーズなら40mmくらいがちょうど良いと感じます。

    先日発売された SBSA225 がほぼ同じ大きさの38mmダイバーズですから店頭で現物を手に取るとサイズ感はつかめると思います。
    https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/5sports/sbsa225

  • 382
    615(ロクイチゴ) 2023/07/06 (木) 10:40:28 f1183@3bddd >> 377

    スカーゲンというメーカーのダイバーズ(風)時計の38mmを持っています。(一時期投げ売りで数千円で買えた)
    https://www.skagen.com/ja-jp/products/fisk-三針-ブラックスチールメッシュウォッチ/SKW2917.html?gclid=CjwKCAjwqZSlBhBwEiwAfoZUIH3YfnoWfx9rT14u4T91i8XRoT2suFoqAvM2GIREx7X4KBgOJwMQjBoCnnwQAvD_BwE

    こちらは回転ベゼルが薄いためなのか、本体が薄いからなのか、38mmでかなりしっくりきています。が、セイコーの新型38mmはベゼルもしっかりありますし、チャプターリングも結構すり鉢状なのでもっと小さく感じました。同じダイバーズ系統でもデザインによるのかもしれません。

    SBSA229を見に行って気になったのは、セイコーの方が「横幅38mm表記ですが、実測すると38mmは無かった」と言われていた事ですかね。そんな事あるかな?と思いますが、実測されている動画があれば確認してみたいと思っています。

  • 386
    アカツメ 2023/07/06 (木) 22:20:56 >> 377

    ケースは研磨しますから個体差はあります。カタログ寸法と違うこともあります。実測値がいくらか分かりませんが、1mm位までの誤差ならあると思います。実際ラグの形もあって真円ではありませんから測る位置でも変わります。

  • 387
    ccv好き 2023/07/08 (土) 17:46:12 bcdee@81798 >> 377

    なるほど!
    ベゼル幅の大きさでも変わってくるんですね。
    うーん、ケース研磨とか考えるとネットの画像見て想像でっていうのは難しいですね。やっぱり現物見て買わないと、厳しそうですね💦
    あー。特価品だったSBDY075買っときゃよかったなー💦

  • 388
    アカツメ(スマホから) 2023/07/08 (土) 23:00:02 35695@afa4b >> 377

    現物を手に取って購入するのがベストですが、最近の限定発売だと写真と寸法だけで判断しないと買えない時計がありますから、自分のジャストサイズを把握しておく必要もあります。とは言えネット購入はある程度博打になりますね。