コブクロウ
2020/04/24 (金) 14:40:21
0172a@85c30
そうですね、最初のサードダイバー復刻はSRP775でしたが大体日差+12くらいで安定していましたがゴールドのベゼルが思ったより気になって、SBDY013に入れ替えました。
これは+5秒くらいでアタリ機種でした。
その後どうしてもブラックが欲しくなりSBDY015を購入しました。
これは腕につけると±3秒くらいでクロノメーター並みです。
やはり、国内販売の方が精度がいいのかもしれません。
015の前に051も買ったのですが精度はいいのですがメタルブレスのデザインがだめで手放して015にしましたが、やはりサードダイバー復刻の方がしっくりきます。
矢印針なくなるんですね。
個人的には好きでSBDJ009も所有していますがすっきりしたデザインで視認性もよく、夜光もサードダイバー復刻よりも明るい感じがしますし、とにかく軽いです。
最近はもっぱらこれをNATOベルトで使用していますがGショックみたいに軽くて気にっています。
今後のツナ缶はどんな感じになるのでしょうか?
復刻のファーストツナ缶みたいになるのでしょうか?
今年は本当はオリンピックイヤーにになるはずだったのでかなり準備していたのだと思われます。
期待します。
通報 ...
機械式時計であまり精度にはこだわらないほうが良いと思います。もちろんGSなど高価なムーブメントは人の手で調整されてますから、クロノメーター級の精度が保証されますし、そこに投資してるわけです。しかし4Rは新品で-25~+35秒、6Rでも-15~+25秒のメーカー許容差のあるムーブメントです。姿勢差や季節差もかなりありますから、±3秒でしたらたまたま当たりくらいに考えたほうがよいです。国内・海外はほぼ関係ありません。もう何十個と見てきましたが、国内4Rがメーカー基準精度でなくて調整に出したこともありますし、外販用中国製4R(NH36)がドンピシャだったこともあります。全て機械が組み上げていますから運ですよ。
矢印針は好みもあると思います。あまりマニア受けはしないでしょうね。ツナ缶にはともかく復刻時計はオリジナルと大きくデザインを変えると違和感がありますから。たぶんファーストツナ缶の針に変わっていくのだと思います。
本当ですね。LOWCACE無くなってますね。市場在庫はだだ余りなので売れなかったのでしょうね。悪くないと思うのですけど、やっぱりデカイと思います。私個人的にはソーラーはいらない人なので・・・