セイコーとしては全体に価格を上げて高級メーカーイメージをつくりたいのだと思います。もちろん単価も上がれば売上も利益も上がります。海外価格との兼ね合いもあると思います。他の国は日本の物価の数倍ですから。
しかし実際には日本の平均収入はずっと変わってませんし、もはや生活必需品ではない腕時計に10万も20万も出せる人は少ないです。電車などに乗って周りを見渡すと分かるでしょう高級時計を付けている人はあまりいません。だからアウトレットやネットでこっそりとカタログには無いモデルを流しているのだと思います。少し前だと6R旧モンスターが色を変えながらAmazonでずっと販売されてましたし、人気モデルのSARB033もカタログ落ちしてからもずっとAmazon在庫が補充されてました。私はアウトレットには行かないので分かりませんが、アウトレット専用モデルもあるのだと想像します。
私も色々言いたいこと言ってますが、セイコーとしてもカタログモデルとして安価なモデルは出せないのでしょうね。今はネットも発達しているので、海外からも目をつけられてしまいます。
でも海外では割引販売しているんだよなあ・・・なぜか強制定価販売は国内だけなんです。うーん。やっぱり良く分かりませんね。
通報 ...