スモーも高価になりましたね。現行は定価販売なので、実質2倍以上の値上げです。
高くなりましたね… 私が持っているのもこのX(PS?)マークの入った2代目です。
そういえばSBDC031やSBDX017なんかはまだ再生産してアウトレットで売ってるようですが、 なんで新型を売り出したメーカーがわざわざ型落ちを再生産して売ってるんでしょうかね? ごくごく少量かと思ったらもう2年くらいは売りっぱなしですし、先日行ったアウトレットでは売上上位だったらしく数も出てるようです。 個人的には前モデルの方が好きな場合が多いのでありがたい話ではありますが。
セイコーとしては全体に価格を上げて高級メーカーイメージをつくりたいのだと思います。もちろん単価も上がれば売上も利益も上がります。海外価格との兼ね合いもあると思います。他の国は日本の物価の数倍ですから。 しかし実際には日本の平均収入はずっと変わってませんし、もはや生活必需品ではない腕時計に10万も20万も出せる人は少ないです。電車などに乗って周りを見渡すと分かるでしょう高級時計を付けている人はあまりいません。だからアウトレットやネットでこっそりとカタログには無いモデルを流しているのだと思います。少し前だと6R旧モンスターが色を変えながらAmazonでずっと販売されてましたし、人気モデルのSARB033もカタログ落ちしてからもずっとAmazon在庫が補充されてました。私はアウトレットには行かないので分かりませんが、アウトレット専用モデルもあるのだと想像します。 私も色々言いたいこと言ってますが、セイコーとしてもカタログモデルとして安価なモデルは出せないのでしょうね。今はネットも発達しているので、海外からも目をつけられてしまいます。 でも海外では割引販売しているんだよなあ・・・なぜか強制定価販売は国内だけなんです。うーん。やっぱり良く分かりませんね。
なるほど、お客さんが値上げ価格に慣れるまでの売上減を補填する為に直売のアウトレットで売ってるというのはありそうですね。 でもなぜだろうAmazonで継続していたモデルも含めて、旧モデルでも今も変わらず商売になってしまうのはやっぱり価格やコスパだけが理由ではないんじゃないかなと思ってしまう(苦笑)
新しいモデルを1からデザインするのと、既存のデザインのモデルチェンジでは意気込みや熱意が違うのかもしれませんね。最近はコストダウン&値上げばかりなので、メーカーの思惑が透けて見えてしまうし、デザインの改悪も多くてなんだかなあ・・・と思ってしまいます。まあ色んな制約もあってデザイナーも大変なんでしょうけど。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
高くなりましたね…
私が持っているのもこのX(PS?)マークの入った2代目です。
そういえばSBDC031やSBDX017なんかはまだ再生産してアウトレットで売ってるようですが、
なんで新型を売り出したメーカーがわざわざ型落ちを再生産して売ってるんでしょうかね?
ごくごく少量かと思ったらもう2年くらいは売りっぱなしですし、先日行ったアウトレットでは売上上位だったらしく数も出てるようです。
個人的には前モデルの方が好きな場合が多いのでありがたい話ではありますが。
セイコーとしては全体に価格を上げて高級メーカーイメージをつくりたいのだと思います。もちろん単価も上がれば売上も利益も上がります。海外価格との兼ね合いもあると思います。他の国は日本の物価の数倍ですから。
しかし実際には日本の平均収入はずっと変わってませんし、もはや生活必需品ではない腕時計に10万も20万も出せる人は少ないです。電車などに乗って周りを見渡すと分かるでしょう高級時計を付けている人はあまりいません。だからアウトレットやネットでこっそりとカタログには無いモデルを流しているのだと思います。少し前だと6R旧モンスターが色を変えながらAmazonでずっと販売されてましたし、人気モデルのSARB033もカタログ落ちしてからもずっとAmazon在庫が補充されてました。私はアウトレットには行かないので分かりませんが、アウトレット専用モデルもあるのだと想像します。
私も色々言いたいこと言ってますが、セイコーとしてもカタログモデルとして安価なモデルは出せないのでしょうね。今はネットも発達しているので、海外からも目をつけられてしまいます。
でも海外では割引販売しているんだよなあ・・・なぜか強制定価販売は国内だけなんです。うーん。やっぱり良く分かりませんね。
なるほど、お客さんが値上げ価格に慣れるまでの売上減を補填する為に直売のアウトレットで売ってるというのはありそうですね。
でもなぜだろうAmazonで継続していたモデルも含めて、旧モデルでも今も変わらず商売になってしまうのはやっぱり価格やコスパだけが理由ではないんじゃないかなと思ってしまう(苦笑)
新しいモデルを1からデザインするのと、既存のデザインのモデルチェンジでは意気込みや熱意が違うのかもしれませんね。最近はコストダウン&値上げばかりなので、メーカーの思惑が透けて見えてしまうし、デザインの改悪も多くてなんだかなあ・・・と思ってしまいます。まあ色んな制約もあってデザイナーも大変なんでしょうけど。