WarThunder Wiki

編集会議 / 3911

4172 コメント
views
9 フォロー
3911
名前なし 2023/09/24 (日) 08:47:37 修正 1a9e6@ec7d3

日本/陸のツリー表記名がゲーム内日本語表記に変わっていますがwiki規約的には問題ありますか?ページ名は英語表記とされているようですがツリー表記については分かりませんでした。編集報告もされていない様です。

通報 ...
  • 3912
    名前なし 2023/09/24 (日) 09:09:05 2687b@653a4 >> 3911

    今見てきましたが、確かに変わってますね。ただ、最高ランク付近が旧表記のままなのと、編集報告に一筆無いのはいただけないと思います。混在させるよりだったらゲーム内日本語表記に統一するべきかと思います。(※個人の意見です)

  • 3913
    名前なし 2023/09/24 (日) 09:43:33 aa16d@2af76 >> 3911

    ルール的には問題がないようですが、個人的には1枝氏の仰るように統一感がない点が気になりました。(徐々に更新するつもりかな?)また空と海をどうするのかと言う問題もありそうです。個人的には統一をするのであれば一括で統一しても良いのでは?と感じます。見映えは良くなったように感じます

  • 3914

    そうですね、見映えがいいのは同意見ですが英語か日本語どちらかで統一しないとややこしくなりそうですね。また海と空、他国ツリーも日本語にするのかという点もあるので意見が別れそうです。今後のことを考えると統一する為のルールが欲しいところですが、私個人では判断出来ないのでご意見願います。

    3915

    確かにそのような問題に発展しますね。例えば、日本の車両、航空機、艦船のみ日本語表記にする、といった総合的な判断は管理人殿にお伺いを立てた方が良さそうですね。

    3916

    一つ懸念があるとすれば、日本語版表記って誤記が英語版に比べて多いんですよね。おそらくはバグ報告をする人が英語に比べて少ないためなので、日ツリーに限ってはそういう誤記少なくても他国ツリーを日本語版表記にすると問題が頻発しそうです。
    というわけで論議するにしても「日ツリーのみ日本語版表記、他国ツリーは英語版表記」にするか「全国家英語版表記(従来ルール)」の間であってほしいです。
    個人的にはワガママですが英語蔵でやってるのでホリとかが探しにくいから英語のままでいて欲しいんですが。

    3917
    名前なし 2023/09/25 (月) 09:37:27 aefb8@dd9f8 >> 3914

    海外ツリーまで翻訳版にされたらヘンテコ表記で大惨事になるのが避けられないですよねぇ…

  • 3918
    名前なし 2023/09/25 (月) 09:54:00 cc7ac@5413a >> 3911

    個人的にはこれ差し戻して欲しいんよなぁ このWikiは今まで何年間もずっとユニット名は英蔵基準だったのでいきなりスッ…と変えられると分からなくなる あと単純にスマホだと英蔵より名前が長くて見づらい

    3921
    名前なし 2023/09/25 (月) 10:53:11 aefb8@dd9f8 >> 3918

    編集報告がないなら強制的に戻してもいいのでは?というか←投稿ログの表記とブレるの良くないと思う。

    3922

    それはたしかにそうなんですけど、現状もゲーム内名称が変更されてページ名変更が機能してない都合上、ツリーの表示名だけゲーム内に追従させてるパターンが多いので、すでにブレてるんですよね。

  • 3919

    試しにWIKI内アンケートを取ってみては?枝3氏のように、見辛いから英語表記がいい、と言う人もしますし。

    3920
    名前なし 2023/09/25 (月) 10:52:15 3f738@2af76 >> 3919

    ですねー。陸や海もとなるとルールとして定めるレベルが必要となるでしょうし雑談で告知した上でアンケートでどちらにするか定めても良いかと思います。

  • 3924

    皆さんご意見ありがとうございます。管理人さんのルール制定の要否が気になりますが、アンケートは取るとして、内容は葉2氏の「全ツリー日本版表記」「日ツリーのみ日本版表記、他国ツリーは英語版表記」「全ツリー英語版表記」の3つでよろしいですか?また期間は1ヵ月を想定していますが問題ありませんかね?

    3925
    名前なし 2023/09/26 (火) 11:15:27 2e636@dc081 >> 3924

    依存なし。支援

    3926

    異論なし。

    3927

    枝1の葉2ですけど「全ツリー日本語版表記」は候補に上げてないというか、候補に入れないでくれという趣旨を話したのが葉2です。
    この候補はデメリットを認識してないとみんな投票しちゃいがちな落とし穴候補なので、何も説明せずにその三択にすると票が集まっちゃいますよ。
    「日ツリーのみ日本版表記、他国ツリーは英語版表記」「全ツリー英語版表記」の二択なら賛成。期間に異論は無し。

    3928
    名前なし 2023/09/26 (火) 22:55:13 3f738@2af76 >> 3924

    >> 3927氏と近い意見です。全ツリー日本語準拠は表記ゆれが発生しやすいため一貫性を損ねる可能性が高いです。英国のVampireFB.5は"ヴァ"で、イタリア/フィンランド版は"バ"です。ミステールはフランスではMD.452表記とミステール表記が混在しています。一貫性を損ねる表記になるため、他の提案共々(メリット/デメリット)のように注意書きした上で投票を行う形式の方が良いかもしれません。

    3934
    2023/09/28 (木) 00:51:15 修正 03e1a@de62c >> 3924

    そうですね、他国ツリーを入れてしまうと表記ゆれなどの都合上いろいろと問題が起きそうなのが分かったので、「日ツリーのみ日本版表記、他国ツリーは英語版表記」「全ツリー英語版表記」という2択のアンケートに変更します。また、メリット/デメリットについては変更後のツリーを少し用意したのでそれを一緒に掲載して判断してもらおうと考えています。SandBox/1にテスト投稿しました。

    3939

    良いと思います。ただ、細かい変更点を注記程度に記入しておいても良いと思いました。

    3940

    わかりました。注記はツリーの上に記入するとして、細かい変更点とはどこの事を指していますか?

    3941
    名前なし 2023/09/30 (土) 08:06:46 2687b@653a4 >> 3924

    「マウスオーバー名称」「ゲーム内名称」「従来通りの英語名称」は勘違いしない程度にあっても良いと思いました。細かい変更点、例えば「現在JGSDF表記の物を陸上自衛隊表記にしてます。」くらいですかね?

    3942

    サンドボックスの投稿見ました。以下意見です
    1.ツリー例示は戦中戦後両方を含めたほうが良いのではないか
     -自衛隊車両は英語表記でもそんなに違わないので変化が大きいのは旧軍車両では?
     -RCVやATMなど英語版の略称がコメントでもよく見られるので、戦中戦後含めた例示が必要かなと。
    2.ツリー例示はゲーム内ツリーのスクショでいいのでは?
     -なんか用意するの大変そうに思えたので。オプションで切り替えれば再起動不要で切り替わります。
    3.従来英語表記が基準だった理由(日本語クライアントは翻訳ガバ率が高い)を一言書いといたほうがいいと思います。言われんとわからんけど言われると納得な話なので。

  • 3929
    名前なし 2023/09/26 (火) 23:04:19 修正 3f738@2af76 >> 3911

    マウスオーバー名称にするか、ツリー名称にするかは事前に決めた方が良いかもしれません。参考までにJi-Roの場合はツリー名称よりマウスオーバーの方が馴染みのある名称(ロ号 Exp.と12cm 試製九五式自走砲)になりそうですが、日本の戦後兵器は都度「陸上自衛隊」「航空自衛隊」を付ける面倒な名称になる感じです。

    3935

    マウスオーバー名称を試しに用意してみましたが、かなり長くなってしまう上にわかりにくいためツリー名称で考えています。

    3938

    ご確認ありがとうございます。マウスオーバーの方が正確な例もありますが、やはり長くなって見づらいですよねぇ

  • 3936
    名前なし 2023/09/28 (木) 01:32:51 8090b@fa243 >> 3911

    編集報告がないのもだが他にもロ号やM16AAの名前がゲーム内で一切表記がない名称にされてることも鑑みるとなんだか……今後どうするかは相談するとして取り敢えず一旦戻せないものですかね。

    3937
    名前なし 2023/09/28 (木) 07:14:09 2687b@653a4 >> 3936

    アンケートページが出来次第、一度戻しても良いのでは?雑談用掲示板などで告知しておけば、ページ削除などのトラブルの発展には繋がりにくそうですね。

  • 3943

    いつのまにかほぼ全て日本語名称になってますね。相変わらず編集報告にはありません。

    3944
    名前なし 2023/09/30 (土) 22:42:43 8090b@fa243 >> 3943

    報告もなしに二度も編集されてるんで一旦No.103時点でのバックアップに戻したいのですが駄目でしょうか……?

    3945

    変に戻すと編集合戦に発展しそうですね・・・一時的な凍結を管理人殿に相談した上で戻した方が良さそうな・・・

    3946
    葉1 2023/09/30 (土) 22:54:46 修正 8090b@fa243 >> 3943

    確かにそうですね。迂闊な発言申し訳ありませんでした……取り敢えず此度の2度の編集を行った人が同一人物であるか確かめたいところではあります
    そういえば此度の案件今のところ管理板での報告を行った方はいないようですがそろそろ報告した方がよさそうですかね

    3947
    枝1 2023/09/30 (土) 23:06:36 修正 c961d@653a4 >> 3943

    9/23ころは「3TI8dCXC2 Rvtlxkj」氏、9/30のは「4lx9h64y 6tv9iQX」氏でした。ネットワークIDなどが違うため、別端末からor別人の可能性が高いかと思われます。
    一度管理ページにて報告してみたいところではありますね。その時に管理人殿の意見を聞ければ万々歳ですね。

    3948
    名前なし 2023/09/30 (土) 23:52:18 3f738@2af76 >> 3943

    悪気は無さそうですし結構面倒な作業を頑張ってるだけに(このレイアウトは無理というのは大前提で)もったいないはもったいないんですよねぇ…。編集前にせめてこちらで議題にあげてくれれば事前に投票を促せたり出来たのに…

  • 3950

    sandbox1のテスト投稿に戦中戦車の例と空軍の例を一部追加し、注記を追加しました。ご確認ください。海軍も追加したかったのですが、画像を読み込むことができなかったので断念しました。また、アンケートにする際はマウスオーバー表記の折り畳みは削除しようかと考えていますが残した方がいいでしょうか?

    3951

    問題無ければこの内容でアンケートを作成します。

    3952
    名前なし 2023/10/03 (火) 14:18:54 ebfe0@d5bd5 >> 3950

    進行に感謝します。全体雑談掲示板への告知は複数者による定期的発信は望ましくないでしょうか、であれば1参加者として身を引きます。確認ですが、日本雑談掲示板にも告知は必要ですよね(こちらは板の加速スピードから1回で良さそうです)

    3953

    一点だけ。×往来 ◯従来 です。見比べてるとゲシュタルト崩壊しそう。

    3954

    誤字を修正しました、指摘ありがとうございます。告知はアンケート作成時に私がするつもりで、全体雑談掲示板には週一程度の書き込みを考えています。

  • 3955

    今更気づいたのですが、アンケート作成所に作るつもりでいましたが注意点に「編集が可能なため厳密なアンケートには用いないで下さい」とありました。ただ、過去にもツリーの背景色などのアンケートを取っている様なので大丈夫でしょうかね?

    3956
    名前なし 2023/10/04 (水) 00:36:01 3f738@2af76 >> 3955

    自前のもので申し訳ないのですが私がアンケートを行った際は砂場にページを新設(アンケート閉鎖済のためアンケート使用時のログ)しそこでアンケートを取りました。アンケート作成ページでも問題ないかと思いますが、記録として残す場合は砂場に新規ページを作成しちゃっても良いのではないかなぁと個人的には思います。不正投票のログの確認もページを作ってしまった方が絞り込みしやすく楽だったりします。ページの作成も手間ですので一つの参考までに

    3958

    ありがとうございます。参考にさせてもらいました。

    3962
    名前なし 2023/10/09 (月) 01:09:20 44eae@851b5 >> 3955

    以前背景色などのアンケートを取っていた時は投票者のIPアドレスを追える機能があったので多重投稿は監視できたと思いますが、その機能って確か終了してたはず。今ログを確認出来る手段ってありますか?管理者権限なら分かるんですかね?

  • 3957
    2023/10/07 (土) 17:49:24 修正 03e1a@de62c >> 3911

    アンケートページを作成しました。問題がなければ8日から投票を始めようと思います。

    3959
    名前なし 2023/10/07 (土) 19:11:08 2687b@653a4 >> 3957

    お疲れ様です。

    3960

    投票を開始しました。ご協力をお願いします。

    3961
    名前なし 2023/10/08 (日) 21:42:33 c961d@653a4 >> 3957

    アンケートページ下にちょっとしたコメント欄を設置してもよかったかもですね。賛成反対各派の意見を聞く程度のものがあれば、お互いの主義主張を見聞きできるいい機会かと思いましたね。いまさらですが。

    3963
    名前なし 2023/10/09 (月) 13:00:32 47b15@a11d8 >> 3957

    雑談板だと結構流れてるから週1くらいで定期告知ほしい

  • 3974
    名前なし 2023/10/13 (金) 23:20:37 a875b@6f792 >> 3911

    3zyXVuiN 1ekhlSkM 2023-10-10(火) 14:15:41
    tTptj7x 1ekhlSkM  2023-10-08(日) 23:14:31

    22YbUI1r 1Tplw6sg  2023-10-09(月) 01:10:12
    22YbUI1r RzrCozA  2023-10-08(日) 23:57:34

    2CVABRcU 3SrIl4cx  2023-10-13(金) 18:42:24
    2CVABRcU 3SrIl4cx  2023-10-08(日) 20:53:58

    3FPZUEMF 1Xj62Kut  2023-10-09(月) 01:13:38
    3FPZUEMF PSGVjYH  2023-10-09(月) 01:13:35

    jyDXzmD 17SyTyii  2023-10-08(日) 20:57:33
    jyDXzmD 4laTuOab  2023-10-09(月) 01:18:35

    wAE7v8f 1zYTPIHw  2023-10-12(木) 17:37:57
    wAE7v8f 1zYTPIHw  2023-10-08(日) 19:11:44

    z5MEMFT 18AEgC1P  2023-10-10(火) 00:23:21
    z5MEMFT 1sHJiPUa  2023-10-10(火) 00:25:04

    枝ミス失礼、取り敢えず現状の多重投票を分かる範囲で記載しときます。これでアンケート結果どうこうは無いので参考までに

    3976
    名前なし 2023/10/14 (土) 06:04:51 2687b@4f040 >> 3974

    これって時間さえ空けば多重投票可能なんですかね?今やってみたら普通に出来ちゃったので・・・自分の分は差分から削除してますが。

    3991
    名前なし 2023/10/16 (月) 08:39:35 aa16d@2af76 >> 3974

    短時間の投稿を蹴っているだけなので可能ですね。なので集計時に多重投票を排除する必要があります

    4002

    わざわざありがとうございます。集計時の参考にさせていただきます。

  • 4016

    アンケートの集計が完了しました。思いのほか拮抗する形になりましたが、ツリー表記は投票数の多かった英語表記に差し戻しておきます。多くのご意見ありがとうございました。