WarThunder Wiki

Type 90 (B) “Fuji”

77 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2024/03/14 (木) 22:05:45
通報 ...
1
名前なし 2024/03/14 (木) 22:41:26 ea71c@1013f

バラギューダ  バラキューダ というわけで修正しました

2
名前なし 2024/03/14 (木) 22:57:04 修正 ea71c@b9334

俺の目には71連隊の90式に見えるんだが、これのどこがFujiなんだ?富士の名を関するなら東富士、北富士の演習場に縁のある機甲教導連隊やFTC、せめて前身の戦教や1機教、駒門の1戦大の車両にしてくれよ

3
名前なし 2024/03/14 (木) 23:11:03 8718b@73389 >> 2

第1戦車大隊に90式戦車が配備されたことはないゾ。

28
名前なし 2024/03/18 (月) 11:51:22 67ace@40fc4 >> 2

擬装網で見えなくなってますが戦車教導隊3中隊のハチの部隊マークが描かれているみたいですよ

29
名前なし 2024/03/18 (月) 19:17:14 ea71c@139ac >> 28

それだと三本線が謎なんだよなぁ、蜂のマークは5中の90を移管してからのマークだけど、少なくとも平成20年代には蜂のマークだけで三本線は無かったから

30
名前なし 2024/03/18 (月) 20:32:02 7715e@025d3 >> 28

確かに色々と変だよね。…Gaijinも大人しく第72戦車連隊のにしとけば良かったのに。

4
名前なし 2024/03/14 (木) 23:36:32 9dc50@3b2e6

前までは英みたいにマイナーなツリーなのかあまり自衛隊のMBTに乗ってる人は少なかったけど、アプデで90Fujiくんが実装されてから味方に4~5両の90式が居るという異様な光景でビビったわ… そんなに日本ツリー進めてない人って90式のオートローダー試したかったのか…

9
名前なし 2024/03/15 (金) 11:36:09 86eb0@bf57b >> 4

試したかったとかじゃなく、通常ツリーでもそうだけど課金車両が少なかったからなだけ、ランクⅦは部隊兵器すら無かったしpremiumnoob達が群がってくるのも当然なので、RBの話だけど1抜けのせいで負けたく無ければF-15を入れるしか無い

14
名前なし 2024/03/15 (金) 18:15:41 8718b@5cac8 >> 9

ぶっちゃけ、課金90式戦車が実装される前から、1抜けは少なくなかったけどねぇ。試合がマップの作りが悪いのも相まって一方的過ぎて、リスポンしてもリスキルされちゃって、「萎えてメンタルやられるくらいなら1抜けしよ」っていう状況が多々ある…。

5
名前なし 2024/03/14 (木) 23:36:45 99b73@37296

なぜかcomming soon……のまま買えない…(泣)

6
名前なし 2024/03/14 (木) 23:39:09 9dc50@3b2e6 >> 5

あれ、何でだろう… こっちではちゃんとギフトって表示されてて外部ブラウザで開く押したら購入ボタンあるけどなぁ…

8
名前なし 2024/03/15 (金) 01:19:39 cf0cb@2a72b >> 5

自分は普通に買えた。ちなみに自分はPC。

10
名前なし 2024/03/15 (金) 12:32:07 a64e0@0da1a >> 5

PSプレイヤーはまだ来てなかった、今なら買えるで

11
名前なし 2024/03/15 (金) 13:10:05 dc8e3@f0df3

RB11.7でマッチしても11のこいつが大挙して湧いてくるの笑ってしまう

12
名前なし 2024/03/15 (金) 17:30:29 4d488@3c2b5 >> 11

F-15Jいれて12.3にしてもなぜか出てくる不思議

13
名前なし 2024/03/15 (金) 17:49:07 b282d@20a21 >> 12

昨日見たのだとEJ改とデッキ組んでたりしたな。

15
名無し 2024/03/15 (金) 19:46:58 73443@5df42

コイツかラームセゴールどっちの方を買ったらいいと思う?

16
名前なし 2024/03/15 (金) 20:15:34 1cf62@8c6f3 >> 15

日以のどちらを進めたいかによると言えばそれまでだけど、勝ち馬に乗りたいなら間違いなく90式。でもラームセゴールは以ツリーにようやく表れた快適に遊べる課金戦車なのでこちらも捨てがたい

17
名前なし 2024/03/16 (土) 05:32:53 5d890@2e3dd >> 15

現役車両が軒並み実装されて将来性がほぼ無い日本、メルカバ自体に限界が来てるのにメルカバ以外の戦車が無いイスラエル。本当に好きな方でいいと思うよ。一応、日陸は雑談板でも話題になってたがタイがサブツリーで来る予定なんで90式の方が将来的にも開発で活躍する可能性がある。

18
名前なし 2024/03/16 (土) 22:10:27 e6ecc@68789

何でか今まで他国の主要MBTばかり開発してきたけど改めて90式に向き合うと気持ちの入りようが全然違うな。総火演やりっくんランドに平成ゴジラで慣れ親しんできた90式はやっぱり最高にカッコいいし。流れにハマった時の爆発力が凄いからRP/SLの稼ぎもよくて74式で止まってた日陸の開発がみるみる進んで実に楽しい

19
名前なし 2024/03/17 (日) 01:51:11 43de6@850d8

こいつ16FPS並に1抜け多い しばらく11.0帯はやらない方がいいな

20
名前なし 2024/03/17 (日) 07:13:53 5d890@2e3dd >> 19

課金車両追加された時の恒例行事だよね。発表された時に海外ニキに「R.I.P. Japan」って言われてたの思い出すわ。

24
名前なし 2024/03/17 (日) 08:30:20 d896f@79a14 >> 20

初日こそ勝率50%だったけど、2日目から今日までの平均勝率は65%なので安心して良い。90軍団だとトップBRのことが多いのか、普通にそのまま相手を殲滅しているのも見る

21
名前なし 2024/03/17 (日) 07:58:24 修正 2e836@ce094

こいつが戦績下げて90ズが10.7になったりしてくれ〜頼むぞ一抜けマン達!

22
名前なし 2024/03/17 (日) 07:59:46 ea71c@b9334 >> 21

邪悪な願いだな(笑)全面的に同意するよ

37
名前なし 2024/03/23 (土) 22:43:19 2f890@5595c >> 22

アメリカの勝率更に下がって日本の勝率上がってるね、もしかしたらBR上がるかも

44
名前なし 2024/03/24 (日) 21:00:34 2e836@1a5ab >> 22

日が強いんじゃなくて米の中身がゴミなだけでは…

25
名前なし 2024/03/17 (日) 18:34:35 b65d7@738c2

固定のスコープ倍率高すぎて近接戦が辛い…3人称視点は弱点狙いにくいし車長視点はFLIR使えないしで慣れるまでかなり時間かかりそう

27
名前なし 2024/03/17 (日) 23:04:49 7715e@12c14 >> 25

三人称の車長ハッチ視点は狙い易いと思うよ。

26
名前なし 2024/03/17 (日) 22:06:16 73443@5df42

今までソ連乗りだったんだけど後退速度の速さ、オートローダーによる4秒装填でソ連戦車では味わえない感覚が気持ちいい!

31
名前なし 2024/03/19 (火) 13:21:32 83d43@655c0

レベル10以下のゴミか100レベカンストしかいねえ

32
名前なし 2024/03/19 (火) 19:08:22 ea71c@139ac >> 31

他の国の課金車両も同じようなモノでは?

33
名前なし 2024/03/22 (金) 12:38:05 b282d@aa5ad

こいつ実装で日本11.0の勝率めっちゃ下がると思ってたけど、むしろ味方のアメリカとかソ連が減って普通に勝てるな……気持ちボトム率が増えたのが気になるぐらいで助かる

34
名前なし 2024/03/22 (金) 18:06:59 17960@704d1 >> 33

このBRでは硬い速いそこそこの貫徹力で照準器が使いにくい以外は弱点が無いから誰でも使いやすいのが良いのかな?

40
葉1 2024/03/24 (日) 10:06:19 修正 a9d27@8d266 >> 34

やっぱり特筆するほど硬い訳ではないか。強いかについては、俺は90式を脅威に感じたことない(最盛期は戦ったことないんで知らん)人間で、むしろ敵で見かけたら狩りやすくてラッキーとすら思ってる側なんでなんとも。運良く噛み合った時特有の爆発力は認めてるけど、それ以外は別にって感じだが、このあたりは立ち回りの違いもあるから人それぞれだろうな

43
名前なし 2024/03/24 (日) 16:09:55 ea71c@56bf0 >> 34

装甲はさておき、優秀な足まわりと標準レベルの貫徹力を4秒で撃てるのはpremium noobでも扱い易いだろうな
特に装填速度はAimが下手でもリカバリーしやすくなるだろうし

45
名前なし 2024/03/24 (日) 23:14:40 修正 7715e@f0d8c >> 34

装甲の件に関しては、物理演算プログラムで拘束セラミック複合装甲が表現されてないからなぁ…。拘束セラミック複合装甲は、非拘束セラミック複合装甲と比較して若干の重量増ながら省スペースでも優れた防護性を有するのに、わざとなんじゃねぇか?と疑いたくなるレベルで再現してないという…。まぁ、これに関しては90式戦車A型&B型に限ったことではなく、西側MBT全般に言えることなんだけどさぁ。

46
名前なし 2024/03/24 (日) 23:38:38 修正 3ab5f@671ba >> 34

拘束セラミックが再現されても現実の方も耐弾テストはJM33に耐えうるレベルだから装甲は盛られても+50mmとかじゃないかな…?そして機動力と火力がある分11.3送致になるから相対的に装甲の価値は下がると思うよ

47
名前なし 2024/03/25 (月) 07:23:03 7715e@775a9 >> 34

西側MBT総じてBRが0.3上がるから、価値はあるよ。

48
名前なし 2024/03/25 (月) 07:31:04 2f890@5595c >> 34

プレミアムな方々は撃ったら隠れる事しないけど4秒装填と相性がいいみたいね、横槍で爆散してるの見かけるけど

49
名前なし 2024/03/25 (月) 09:00:54 6b7c5@cd1eb >> 34

脳死突撃しか使い道のない機動力(笑)がぴったりハマり、装甲はあっても活かせないからなくてよく、そのぶん連射力が活きるんじゃないかなと勝手に思ってる

51
名前なし 2024/03/25 (月) 13:50:38 2e836@9a923 >> 34

11.3になるのか!?オイオイ勘弁してくれよ〜もっと0キル一抜け頑張ってくれや、今んとこtkxpの方が強すぎて使う価値ねんだわ

52
名前なし 2024/03/25 (月) 15:18:56 3ab5f@dcd07 >> 34

誤解させて申し訳ないけど11.3に上がるというのは拘束セラミックが再現されたらという仮定の話で実際にはそんな話はでてないよ。でも拘束セラミックが再現されても一律で西側MBTが上がるかは不明(チャレンジャー辺りが残留しそう)だから下手に再現されたら実質弱体化な気がする

54
名前なし 2024/03/25 (月) 17:42:11 2e836@9a923 >> 34

あ、なるほど…早とちり失礼。正直bm42で西側G3MBTの車体抜けなくなったらbr上がって当然だと思うし、それくらいなら装甲はいらないと思う。チャレンジャーは弾薬配置クソすぎるから厚くしていいよ♡

35
名前なし 2024/03/23 (土) 10:37:34 9db63@24916

こいつで道中すっ飛ばして来た新兵たちに苦行日陸ツリーを乗り越えてきた生粋の日陸民の実力を10式の火力とともに見せつけるのだ。

36
名前なし 2024/03/23 (土) 14:06:58 dc8e3@f0df3

4秒装填とPWR無視の特別扱いされた軽戦車並みの加速で並み居るMBTをぶっちぎれ!

50
名前なし 2024/03/25 (月) 11:48:17 acc0c@e6f94

雑談板で首元の当たり判定おかしいって投稿あったけど、昔砲塔浮いてて首元に入った弾すっぽ抜けまくってたのって90式だっけ?もしや再発した?

61
名前なし 2024/03/26 (火) 23:09:07 da3f2@adaad >> 50

それ俺だw富士に貫通してるのにモジュール、乗員共に加害無しがちょくちょくあって気のせいかと思ったけど何となくデッキにあった90式Bで試したらこうなった。画像1画像2画像3画像4

55
名前なし 2024/03/26 (火) 12:40:42 c47bc@cddf8

BR11.0車両でこいつだけ勝率47%と極端に勝率低いのか。暫く日本車両を避けて他国乗ってたけど正解だったな。

56
名前なし 2024/03/26 (火) 12:48:12 修正 d896f@dd140 >> 55

こいつ含めた11.0デッキでやってるけど勝率63%くらいなんで、こいつしか使わないやつが平均を下げているのだと思われる

57
名前なし 2024/03/26 (火) 18:17:16 9db63@702d3 >> 56

いくら課金90が追加されたところで11.0に耐えられるほかの課金車両が日陸にはいないもんなぁ。

58
名前なし 2024/03/26 (火) 19:04:48 b3698@d3231 >> 56

甘いな、奴らは使える2台目があってもデッキに入れないぞ

62
名前なし 2024/03/27 (水) 03:19:03 d732d@47f4e >> 55

マジ?初めての90式が課金90式だけど、100戦やって勝率70%やで

63

勝率はここで確認できます。自分も90式は使っていたけど、標準倍率が高過ぎる事やサーマルが第1世代で見難いなど、結構癖が有る車輌という認識だから初心者は結構大変だと思う。リンク

64
名前なし 2024/03/29 (金) 07:47:03 修正 d896f@d3231 >> 62

見たら勝率高いし、むしろ11.0日本避けるより普通に使ったほうが良かったのでは

59
名前なし 2024/03/26 (火) 19:20:48 2e836@cdc04

90式大好きマンなんだけどSL稼ぎ用にセール時に買うのはアリかな?ちなみに無印90に護符はつけてある

60
名前なし 2024/03/26 (火) 19:31:17 a64e0@ca16a >> 59

あり

65
名前なし 2024/03/29 (金) 09:38:48 dc8e3@f0df3

4秒リロードでコソコソ隠れながらJM33ぶつけ続けるだけでいいのに速さに調子こいて正面突破を試みる初心者1抜けの山はちょっと笑った

66
名前なし 2024/03/29 (金) 10:48:41 3ab5f@66b1c >> 65

コソコソ隠れるよか走り回って色んな場所で通行料徴収する方が旨くない?

67
名前なし 2024/03/29 (金) 17:34:44 34459@df900 >> 66

走り回りまわって通行料徴収はそうだけど、バカ真面目に真正面から気づいてるような奴に攻撃すんなよと木主は言ってるのでは?

68
名前なし 2024/03/31 (日) 23:56:09 b0571@14236 >> 65

ホントこれ。6輌居たfujiが正面から撃ちあう位置へ真っ先に向かい、あっという間に残骸になって1抜けしていった。ホント萎えるから1抜けは勘弁してほしい。

69
名前なし 2024/04/01 (月) 01:14:10 819f6@4e19e

90式が強いわ。10.3でプレイしてると破格だ、リロード速度で打ち込んでくるし見た目が課金レオパルド2だとおもて舐めてると痛い目あった。こいつ運用するなら側面や裏どりすればリロード速度もあって敵を殲滅できる

70
名前なし 2024/04/11 (木) 18:20:44 eb8fa@bb2f2

油圧サスを限界まで下げて運用してる人見たんだが被弾面積が下がるのは分かるけど、車体が揺れやすくなったりとかしないの?日陸留学経験ないので有識者さん教えて...

71
名前なし 2024/04/11 (木) 20:15:00 84af9@8ec8e >> 70

下げすぎると地面に腹擦るんで普通に足遅くなるゾイ

72

情報サンクス。にしても腹擦るまで下がるのかw輸送時に下げるんですかね?

73
名前なし 2024/04/13 (土) 15:06:09 7715e@3837a >> 71

輸送時…もしかして、本職か本職だったんですか?

74
名前なし 2024/04/13 (土) 19:15:45 83655@28456 >> 71

いや普通にゲーム内の話じゃないかな。下げると機動性下がって上げるとふわふわ不安定になる。ちなみにリアルでおいてあるやつでお辞儀しちゃってたり下がっちゃったりしてるやつはサスが逝かれちゃったやつらしい

75

そうそうゲーム内の話で合ってる。輸送時の話はリアルでは背が低い方が運びやすいのかなっていうただの素人考えです()

76
名前なし 2024/04/14 (日) 22:25:57 7715e@1e92c >> 71

そういうことなんですね、「え?何でそんなこと知ってるんだろう?」と思ってしまいまして…。

77

軍隊に務めてたことはないですっていうと嘘にならない()