ひよこと愉快な仲間たち

今日の くちばし / 65

75 コメント
views
1 フォロー
65
マロン 2018/06/08 (金) 18:00:58 >> 64

我が子には いじめる側にもいじめられる側にもなってほしくないと願うばかりです。
でも四六時中つきまとって守ってあげる事もできませんからね・・・
私は毎日子供たちが寝る前にハグして「生まれてきてくれてありがとう」「大好きよ」と言うようにしています。

僕は誰かから大事に思われているんだ、かけがえのない大切な存在なんだ、と子供が自信をもっていられたら、
たとえ他人から理不尽な仕打ちを受けても
「自分はこんな扱いをうける人間じゃない」と拒絶することができるし、
自分を大切にしていたら 人の事をいじめたいとも思わないだろうから。

「立派な学校に合格してほしい」とか「有名な会社に就職してほしい」とか・・よりも
子供が大人になった時「僕は愛されてる」「自分が好きだ」っていう自信がちゃんと子供の中に育ってる事。
ここが子育ての目標点です。

通報 ...