ひよこと愉快な仲間たち

今日の くちばし / 59

75 コメント
views
1 フォロー
59
マロン 2017/03/26 (日) 02:05:07

素顔で語る時、人はもっとも本音から遠ざかるが
仮面を与えれば真実を語りだす

by オスカー・ワイルド

「パーソン」の語源は、ラテン語の「persōna(ペルソナ)」・・古典劇において役者が用いた「仮面」を意味します。
エンパイアやzawazawaのアカウントも一種の仮面ですね。

匿名を良いことに嫌がらせをしたり、人を中傷するような「仮面」の使い方は好きになれませんが、
たしかに現実の生活では人の目が気になって本音を言いにくい場面も・・・いつも本心で生きていたいんですけどね。

ゲームの中では、あるときは「ひよこ塾塾長」またあるときは「くちばし横丁会長」など、いろんな仮面を使い分けて
言いたい放題言っているマロンでした(´-ω-`)/
あ、でも「言わぬが花」っていう言葉もあるよね・・・

通報 ...
  • 60
    まさし10 2017/03/26 (日) 06:50:21 >> 59

そうですね。 仮面がないと、本音で語ることもできないのかもしれません、じぶんが・・・。 ただ、いつかは仮面なしでも、本音で語り合えるようになりたいものですね。 だけど、語りすぎて相手を傷つけないようにしないとなんで、「言わぬが花」ということで、言わないのも一手という、あやふやな感じになっちゃいました。 ただ、スパルタのような、2チャンネルを使って、人を中傷するような使い方はしたくないですね。仮面で自分の本当の姿はわからないかもだけど、そこにも大切に守らないといけないことってあると思うんで、それを守ったうえで、Empireを楽しんで、ひよこ団の皆さんとやっていきたいなって改めて思いましたね^^