ひよこと愉快な仲間たち

今日の くちばし / 36

75 コメント
views
1 フォロー
36
マロン 2016/12/15 (木) 22:35:19

差別っていうのはさ、言葉じゃなくて心の中にあるんだよな。
「こういうことを言わないようにしようぜ」って言いながら、心の中で思ってることが最低なんだ

オレは満州から引きあげてきて、奈良の大和郡山に3年間住んでいたんだけど、あのあたりってヨソ者を徹底的に排除する風潮があったんだ。隣がエタ村で、差別意識が定着してたのかもしれないな。オレも差別されたよ。
配給の列に並んでて、オレの順番になると「満州、ダメ」とか言って本当にくれないんだから。いい大人が子供に対してだよ。今でも忘れられないよ

by 赤塚不二夫
来年2017年は「天才バカボン」「もーれつア太郎」50周年!!
そして去年2015年は赤塚不二夫の生誕80周年だったそうです。
生誕80周年のキャンペーンガールが山本八十(やまもとやそ)80歳って・・・

通報 ...
  • 38
    まさし10 2016/12/16 (金) 08:28:20 >> 36

    赤塚不二夫さんにはそのような歴史があったんですね。 まったく知りませんでしたw 奈良って昔から歴史がある街だからそのような差別があったのかもしれませんね。今も、エタとかの、江戸時代の「士農工商」の中で、一番にしたとみられたいた人たちに対する差別があるとの話もまだ聞くので、そのようなことがなくなるといいですね^^

    39
    マロン 2016/12/16 (金) 12:25:36 >> 38

    まさしさんコメントありがとうございます!
    そうなんです。赤塚不二夫さんはとにかくハチャメチャな楽しい人というイメージがあったんですが、差別や貧しさを乗り越えて「これでいいのだ!」の境地に達したのかもしれませんね^^