ひよこと愉快な仲間たち

今日の くちばし / 12

75 コメント
views
1 フォロー
12

褌は白です^^
理由があって・・・新品は現在でいうと1500円から2000円します。そこに「損料屋」というレンタルリース業がいて、
きれいに洗った物を約600円前後でレンタルしてくれるんです。 もちろん段々汚れてきてレンタルに出しにくくなるので
そしたら染物屋で染めて、「浴衣」などにして処理します。 つまり染めた褌はランクが下なんです。
もちろん汚れるのが当たり前の「人夫」「駕籠かき」「沖中士」(港湾での荷役労働者)、などは汚れの目立たない「赤」
等を使っています。

通報 ...
  • 18
    マロン 2016/11/27 (日) 15:49:27 >> 12

    褌にレンタルリース業があったとは驚きです。昔は汚れた布も染め直してリサイクルしていたのですね。そして白い褌は贅沢品だったんですね!

  • 19
    ひげ男爵 2016/11/28 (月) 09:42:22 >> 12

    masakiさん、博識だなぁ😀
    私はこれを聞いて赤いふんどしがむしろ欲しくなった😍
    前田慶次にはあこがれるけどね😆