名無しのプロキシ
2024/09/29 (日) 18:03:29
7bea1@16e5d
異常編成で戦うとき異常マスタリー詰んでないサポキャラで異常貯めたくないって話よく聞くけど、異常の威力は下がってもその分蓄積は早くなってるんだから発動回数は上がって結果は大差ないはずと思ってるんだが実際どうなん?異常CTとかあるけど今のところパイパーの強化特殊フルヒットくらいしか気にならないし……そのへん有識者教えて!
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有識者ではないが、サポートキャラの蓄積量くらいで発動回数は増えるの?パーティーにもよるだろうけど回数が増えなかったら邪魔になるだけだと思う
発動回数が増えるはちょっと語弊があった。ほかのキャラで殴った分は蓄積するから発動速度が上がってDPS的には気にするほど下がったりしないのではって言いたかったんだ。 あとサポキャラでなぐるのはバフ発動の必要経費でもあるから言うほどサポキャラで殴りたくないみたいな話になってるのが不思議でね
どれだけ実際差が出るかは試してないから普通に考えたらだけど、物理と氷はバフだけならダメージ総量が減る訳じゃないけどデバフ、ブレイク、混沌頻度によっては差がでることもあり得ると思う。1回のダメージが下がる関係で倒せるか倒せないかの状態になる(必要な状態異常回数が変わる)ともう一度溜めるまでの分ロスになるかもね。逆に回数が変わらないなら蓄積の分早いこともあるかも。あと炎電気エーテルは上記に加えて上書き問題もあるんじゃないかな
そういうのってあくまでサポキャラで殴ってる分の異常蓄積のロスっていう知識がメインであって、だから余計に殴るのやめよう程度の話じゃないの?異常蓄積回避のためにサポートを出さないまで行ってる話だったのそれ?
異常キャラと同じ属性のサポキャラ避けたいとかはよく聞くと思うよ
蓄積の比率とダメージの比率が同じなら長期的なダメージは同じになるはず。激変7で2分半目標にするくらいなら十分長期的と言って良いんじゃ無いかな。