張 教授は論文の中で、
真性軌が実相諦理、観照軌が般若観智、資成軌が功徳善行、--- (19)
真性軌が中道諦、観照軌が空諦、資成軌が仮諦--- (18)
真性軌即是正因性、観照軌即是了因性、資成軌即是縁因性--- (15)
真性軌得顕名為法身、観照得顕名為般若、資成得顕名為解脱--- (16)
と智顗の三軌と三法・三因・三徳の関係を紹介されておりますが、日蓮聖人の御文と照らし合わせると、
https://zawazawa.jp/yuyusiki/topic/18/4
次のような感じになるかと思います。
<三軌の定義>
真性軌が実相諦理(=体)
観照軌が般若観智(=性)
資成軌が功徳善行(=相)
<三軌と三法(真理)>
真性軌が法性中道第一義諦(中諦)
観照軌が空諦第一義空 (空諦)
資成軌が仮諦如来蔵 (仮諦)
<三軌と三因(真如)>
真性軌即是正因性(法身)
観照軌即是了因性(報身)
資成軌即是縁因性(応身)
<三軌と三徳(実相)>
真性軌得顕名為法身(法身)
観照得顕名為般若 (般若)
資成得顕名為解脱 (解脱)
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