法介の『ゆゆしき世界』

相待妙と絶対妙 法介のほ~『法華経』その⑤ / 4

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法介 2023/09/18 (月) 12:51:07 修正

張 教授は論文の中で、

 真性軌が実相諦理、観照軌が般若観智、資成軌が功徳善行、--- (19)
 真性軌が中道諦、観照軌が空諦、資成軌が仮諦--- (18)
 真性軌即是正因性、観照軌即是了因性、資成軌即是縁因性--- (15)
 真性軌得顕名為法身、観照得顕名為般若、資成得顕名為解脱--- (16)

と智顗の三軌と三法・三因・三徳の関係を紹介されておりますが、日蓮聖人の御文と照らし合わせると、

https://zawazawa.jp/yuyusiki/topic/18/4

次のような感じになるかと思います。

三軌の定義>
 真性軌が実相諦理(=
 観照軌が般若観智(=
 資成軌が功徳善行(=

三軌三法(真理)>
 真性軌が法性中道第一義諦(中諦
 観照軌が空諦第一義空  (空諦
 資成軌が仮諦如来蔵   (仮諦

三軌三因(真如)>
 真性軌即是正因性(法身
 観照軌即是了因性(報身
 資成軌即是縁因性(応身

三軌三徳(実相)>
 真性軌得顕名為法身(法身
 観照得顕名為般若 (般若
 資成得顕名為解脱 (解脱

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