釣果ノートの掲示板

【公式】サポート掲示板 / 1

160 コメント
views
3 フォロー
1
釣果ノート(運営) 2015/12/15 (火) 19:32:02

釣果ノート 4.0 を公開しました

このバージョンの最新情報

1) iOS 9 に最適化して、イチから作りなおしました。写真の複数添付など機能も向上しました。
2) データをクラウド(インターネット上の保存場所)に保存するようにしました。
3) iPad でもご利用いただけるようになりました。
4) これまでアドオンをご利用いただいた方向けに、全てのアドオン機能を無料化しました。

なお、2) に伴ってアプリの利用には通信環境が必須になります。これまで6年間に渡る皆さまの声から、現在の通信環境であればクラウド対応はデメリットよりもメリットが大きく上回ると判断いたしました。(データのバックアップの観点や、機種変更時の乗り換え容易化、記録容量が増えた状態でのアプリの安定化など。)

思い切った変更になりますので、ご利用の皆さまには戸惑いもあると思いますが、今後も積極的な機能向上・サポートを継続するための変更になりますので、今後ともよろしくお願いします。レビューへのご意見、お待ちしております。m( )m

通報 ...
  • 2
    釣果ノート(運営) 2015/12/17 (木) 10:21:10 修正 >> 1

    重要なお知らせ

    以前のバージョンからの移行時の更新処理に不具合があることを確認しました。

    • 更新処理が 20% から進まない現象 : サーバー側での対処を 12/19(土)19時半頃に行いましたので、それ以前に問題のあった方は、再度お試し下さい。
    • 更新後に、写真のない釣果記録が無くなる現象 : 次のアップデートで復旧します。データそのものは残っておりますので、アプリは消さずにお待ちください。

    大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    35
    釣果ノート(運営) 2016/01/26 (火) 11:41:24 >> 2

    >> 18のバージョン 4.0.1 で修正しました。

    56

    私もデータが無くなりました。Ver.4です。バージョン 4.1.0にはどうやって更新すればよいのでしょうか?

    57

    たくさん写真撮って、新規保存をかけたはずなのですが、後で閲覧するとほとんどが消えて無くなっていました。保存時は確認できたのですが…。写真はどこに保存されるのでしょうか?

    58
    釣果ノート(運営) 2016/02/29 (月) 11:28:40 >> 2

    >> 56

    バージョン 4.1.0にはどうやって更新すればよいのでしょうか?

    現在配信されているバージョンは 4.1.3 です。(起動時に見えるスプラッシュ場面には、メジャーバージョンである version 4 のみが表示されます。)

    通常は自動的にアップデートされますが、手動で更新する場合はホーム画面にある App Store の「アップデート」タブから更新することができます。

    59
    釣果ノート(運営) 2016/02/29 (月) 11:50:34 >> 2

    >> 57

    たくさん写真撮って、新規保存をかけたはずなのですが、後で閲覧するとほとんどが消えて無くなっていました。保存時は確認できたのですが…。写真はどこに保存されるのでしょうか?

    状況をもう少し詳しく教えて下さい。

    • 写真を撮って、新規保存をして、その結果を一旦閲覧した時には、全ての写真を表示可能だった。
    • 後で、再度閲覧すると、写真がなくなっている。
      • あるいは、写真の入れ物である釣果データそのものが無くなっている?

    という状況で間違いないでしょうか?
    また、写真だけが無くなるのか、写真の入れ物である釣果データごと無くなるのか、教えてください。

    60
    釣果ノート(運営) 2016/02/29 (月) 11:55:04 >> 2

    >> 57

    写真はどこに保存されるのでしょうか?

    写真はライブラリ(またはカメラ)から選択した時点で、サーバー上の保存領域に仮アップロードされます。
    釣果情報を「新規保存」すると、その画像への参照を含めて保存され、後で閲覧できる状態になります。

    61
    釣果ノート(運営) 2016/02/29 (月) 12:17:53 >> 2

    >> 60

    写真はライブラリ(またはカメラ)から選択した時点で、サーバー上の保存領域に仮アップロードされます。
    釣果情報を「新規保存」すると、その画像への参照を含めて保存され、後で閲覧できる状態になります。

    写真を選択した後、もし「新規保存」するのを忘れてしまうと、仮アップロードだけされて、釣果一覧には出てこない状態になります。

    仮アップロードされた写真は、サーバー側で定期的に掃除するまでは消えずに残っており、個人設定の「ニックネーム」から辿ってサーバー側で復旧することは可能です。ご希望の場合は、アプリの「その他」タブの「個人設定」で「ニックネーム」を設定したうえでお知らせください。