【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

橋蔵様 御生誕九十五年を祝して / 11

12 コメント
views
2 フォロー
11
Chiko 2024/04/14 (日) 19:05:38 5f85d@8fcc4

小雪さんから「大阪城 西の丸庭園に寄贈植樹された楠木と石碑」のことをお伺いし、念願の桜の咲くご生誕の頃にと、行ってきました。
庭園の中でも、石碑の前は1番の人気スポットとお聞きしましたが、石碑の場所からは、桜花の向うに天守閣の正面を仰ぎ見ることが出来、素晴らしい風景でした。
石碑を中心に、つつじが囲むように植えられ、その周りに3本の楠木が植樹されていますが、その木陰で座ったり横になったりして寛ぐ人達がおられました。石碑の周辺は憩いの場としても人気のようでした。

1977年 (S52年)、TV銭形平次の収録と、新歌舞伎座出演十周年記念特別公演を間近に控えたお忙しい時に、この場所で植樹をされ、大阪城を眺められたのかと感慨深く、また、景観が良く自然に人が集まる場所の魅力にも不思議さを感じました。
橋蔵さん縁の地に行けて良かったです。

通報 ...
  • 12

西の丸庭園 橋蔵様植樹楠木 石碑 桜見の良い季節にご覧になられた
    嬉しい報告コメント下さり有難う御座います 
     橋蔵様もきっとお喜びされたと思います

樹には霊が宿ると昔から伝えられています
    又違う季節も別の風情があって素敵です 機会があれば是非