【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

「東映太秦映画村」の2025年リニューアルオープンに伴う、時代劇セットの全面リニューアルについて

13 コメント
views
2 フォロー

京都東映太秦映画村が、2025年に開業50周年を迎えるにあたり、全面リニューアルすることが発表されています。
リニューアルは2024年から段階的に実施され、2024年4月1日に新しい時代劇セットがオープンし、2025年に映画村フルリニューアルの第1期がオープンする予定。
約50年の歴史を持つ『現状の時代劇セット』もフルリニューアルとなり、2024年4月7日を持ってその歴史に幕を閉じます。(一部エリアは2025年まで営業)

詳細(リニューアルについて)→タップ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000020615.html

★ とても残念ですが、銭形平次の家は4/7が最後となります💧
3月現在の『銭形平次の家』•『橋』などを撮りました。一部添付させていただきます。
タップすると拡大して見れます。

画像1
画像2
画像1
画像2
画像1
画像2
画像3
画像1
画像2
画像1

Chiko
作成: 2024/03/17 (日) 22:26:10
最終更新: 2024/03/17 (日) 23:13:15
通報 ...
1
小雪 2024/03/18 (月) 08:55:44 e84d8@d10d5

Chiko様
東映太秦映画村の情報有難う御座います 
昨晩遅く拝見しようと思って掲示板開けたのですがお写真が一枚も
見えなくてまたiPadの調子おかしいみたいです
今朝から何度も掲示板開開いても内容が出ずやっと7回目位で沢山のお写真
載せて頂き懐かしく拝見しました

でも銭形平次の家が4月7日迄で無くなるとは時代の変化とは言え悲しいですね
東映太秦映画村は家族や友人とも何度か行きましたが最後は2017年5月だった
と思います 
このお写真を見ているとその時々の事が沢山思い出されて最後に見ておきたい
衝動にかられます 最後のお写真は雪之丞変化を直ぐ思い出しますね

Chiko様 最後にいい思い出が出来て良かったですね そしてその喜びの
沢山のお写真をお裾分け頂き又情報も頂き感謝します

9

Chiko様
先日私も見学して来ましたので、画像を補充させていただきますね。
中央広場の枝垂れ桜が満開で東映城大手門に映え美しかったです。
撮影所外の通路に展示されてたものと、橋蔵さんもお好みだったという「うずまさふたば」の豆大福です。
塩加減が絶妙で病み付きになりますね。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
順に貼ったつもりなのに、画像が順不同で申し訳ありません。

2
Chiko 2024/03/18 (月) 21:07:18 修正 5f85d@8fcc4

小雪様
昨晩、写真は10枚が限度となっていたので、10枚を一度にアップロードしたのですが、送信不可となり、2〜3枚ずつに分けたところ送信できました。写真が添付出来ない時に、何度も見ていただいたのかもしれません。申し訳ございません。

「映画文化館」(明治時代から現在に至るまで、日本映画120年の変遷を学べる施設)もリニューアルするようで、1Fや2Fの展示物(代表スターの来歴•遺品など)がどうなるのか詳細の情報はありませんが、貴重な資料は残していただきたいものです。

ガラスと光の反射で綺麗に撮れた写真ではありませんが、添付させていただきます。
✦ 舞台姿三態
✦ 「銭形平次」用の特製十手と投げ銭
✦ 携帯用常備薬ケース
✦ 手製の茶碗
✦ 贔屓に配られた別染浴衣地

タップ→画像を別ウィンドウで開く⇒拡大出来ます

画像1
画像2
画像3

3

10枚一度にアップロード出来なかったのですか?
iPadはいつも出来るのですが・・ スマホと違うのですね

映画村文化館2階のこのお写真は私が以前掲示板に載せた時と同じですね
遺品の位置も変わっていないと思います 
この遺品の数々は真理子様から提供されたとお聞きしました
女形姿のお写真は多分藤間会で舞わられた義太夫の雪ではなかったかな?
大川橋蔵舞踊特選集の中の一曲でご本人にとっても忘れられない嬉しい
一曲だったのではと思っていましたのでこのお写真が遺品として今も
飾られていて嬉しい気持ちです 

4
Chiko 2024/03/20 (水) 13:05:39 5f85d@8fcc4

小雪様
私は、「映画文化館」は今回初めて見学したのですが、4/7をもって終了で、1Fの美空ひばり座はなくなるそうです。
これまで多くの方が見学に行かれたと思いますし、小雪さんから紹介していただいていた通り、2Fのコーナーの展示内容は変わっていませんでした。
女形姿のお写真の『義太夫の雪』は、ご本人にとっても忘れられない一曲を選ばれているのですね。以前、瑠璃さんがYouTubeでUPしてくださっていましたか。
2Fの資料については、2028年オープンまでに、どうするか検討されるようです。東映の歴史を伝える貴重な資料をぜひ残してほしいと係の方に伝えましたが。
❋ どの時代劇作品にもよく登場した『橋』も4/7でなくなるとのことです。色々な表情を変えて、ドラマを作り出してきた橋が懐かしい〜💞

5
Sayuli 2024/03/22 (金) 18:43:17 36e4d@22627

Chico様
ニュースと写真のシェアありがとうございます。修学旅行ほか何回か行った記憶がありますが、銭形平次の家は覚えていません(泣)。橋はありました。一番印象に残っているのはぶら下がっていた忍者の人形です。変わってしまうのは残念ですが、リニューアル後も橋蔵親方の功績とすばらしさを伝えてほしいです。

6
Chiko 2024/03/23 (土) 19:37:06 5f85d@8fcc4

Sayuli様
映画村に何度か行かれたのですね!
忍者は目を引きますね。今も若い人にも人気で、忍者ショーの芝居小屋なども拡充されるそうです。
今回の初の全面改装は「海外で時代劇への関心が高まり、インバウンド(訪日外国人客)やコト(体験)消費が拡大している。このチャンスに江戸時代の世界に没入できる施設を作る」という狙いのようです。
施設の老朽化に加え、日本文化への関心が高い外国人の需要を取り込み、江戸時代の町並みを再現したエリア内で、日本の伝統文化を体験できるようにしたり、夜に観光を楽しみたいという需要を見込んで、夜の「江戸酒場」丁半 BAR や浪人 BAR など夜のアトラクションを充実、温浴施設も新設の予定とか。

“映画村の良さは残しつつ ”とあるのですが、日本の時代劇を築かれた俳優方々と、貴重な作品と歴史、そして大川橋蔵という希有のスターの素晴らしさと功績を、今後も伝えてほしいものですね。

7

Chiko様、関東からの修学旅行は京都を訪問するので、映画村も訪問先に入っていました。その後、お友達と旅行するときに、ほかの地方の人が行ったことないというので、一緒に行き、ああ、まだ忍者がいる!と思ったり。

真田広之さんが日本の時代劇のプロを呼んで作っている新しいドラマ「将軍」(Gunをガンと発音しがちですが。。。)もかなり人気のようです。世界に時代劇ファンは増えているかもしれません。そもそも字幕付きのDVDが売られているというだけでも、人気のほどがうかがえます。新しい映画村でも、十手や投げ銭など、旅行者も喜ぶ平次アトラクションは作れそうだし、今時ならバーチャルリアリティで親分の家や江戸の街並みを再現して歩いたりできるのではないでしょうか。おみっちゃんのいるお店で出たようなお食事とか、夜泣き蕎麦屋、飴細工とか食べ物もそれっぽくいろいろ出してほしいですね。

8
Chiko 2024/03/31 (日) 18:30:53 修正 5f85d@8fcc4

Sayuli様
真田広之さんが主演でプロデューサーの「SHOGUN 将軍」ですね。予告編を観ましたが、人気なんですね!

日本のテレビで、世界各国の、日本の伝統文化や、時代劇、アニメを大好きな人達のドキュメンタリー番組などがあります。観光客のインタビューでも、日本古来の文化に関心を持つ人が増えているようです。
日本の “古き良き文化” の海外からの逆輸入で、時代劇、更に黄金時代の作品の魅力に触れるきっかけになってほしいものです。
Sayuliさんの新しい映画村の提案、平次アトラクションや、親分の家や街並みのバーチャルリアリティでの再現体験、お蕎麦などの食べ物など出てきたら、ワクワクします!素晴らしい発想ですね👏
ぜひ、プロジェクトメンバーに伝えたいです。

10
小雪 2024/04/02 (火) 17:44:01 e84d8@d10d5

瑠璃 様
東映太秦映画村行かれたのですね 
私も元気だったらもう一度行って見たかったです リニューアルされる前に

時代劇映画もTV銭形平次には毎回と言っていい程見慣れたあの橋が無くなる
なんて 勿論銭形平次の家ももう見れなくなるなんて残念でなりません

沢山お写真またふたば菓舗も掲載有難う御座います
私が撮った時とお店少しも変わっていない様子懐かしい〜
橋蔵様お好みの豆大福瑠璃様も塩加減お気に入った様子買えて良かったですね

Chiko様も瑠璃様も綺麗にお写真掲載して頂き有難う御座います

11
Chiko 2024/04/03 (水) 12:40:46 修正 5f85d@8fcc4

瑠璃様
映画村は、もう桜が咲いていたのですね!
お写真ありがとうございます。
私も「うずまさふたば」に寄ったのですが、豆大福が完売で閉店していました💦ぜひ食べてみたいです。
映画村 ⇔ 撮影所〔正面玄関 〕の通路にある撮影所の外壁の展示品は、逆光で鮮明に撮れず、UPしていただけて良かったです。
“ 時代劇映画を彩ったスター” の似顔絵の方は、中央に橋蔵さんの絵があり、全体ではありませんが撮れましたので、違う角度の写真も併せて追加させていただきます。
このエリアのリニューアルは4月ではないようですが、これからも残してほしいものです。
画像1
画像2

12
瑠璃 2024/04/04 (木) 22:27:42 修正 cb3f9@2ce16

Chiko様
追加画像を有難うございます。
今回は文化館の展示もこちらのも撮影に苦労しましたね。
正面からだと私が映り込むので、斜めから撮ったら判りにくくなりました。
また、撮影中のオープンセットもありましたので、見学出来ない村もありました。
でも、「銭形平次」を観てましたら、あー、あそこだ!と、特定できるようになり一挙に楽しみが増え、行って良かったと思いました。
四半世紀前に「銭形平次の家」を訪れた時は綺麗でしたが、今回は経年劣化を感じて寂しく思いました。
やはり、施設がリニューアルされ充実されるのは、インバウンド効果が期待でき良いことだと思います。
今日世界中の人々が日本の文化に興味を持つ時代が訪れたことが嬉しいですね。
先人の努力と功績に感謝致します。