【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube 丹下左膳 妖刀濡れ燕 関連ポスター他お写真 / 11

16 コメント
views
2 フォロー
11
Chiko 2023/01/17 (火) 18:21:14 修正 b8c3d@8fcc4

小雪様
当時の2種のポスターとお写真有難うございました。其々のレイアウトと写真、内容紹介の文面も違い、味わい深く眺めています。

大河内伝次郎さんの丹下左膳を観たいと思いましたら、動画が幾つか有りました。
1928年「新版大岡政談 第一編」から、1954年「こけ猿の壺」まで16作品が作成され、1935年(日活)「丹下左膳余話 百万両の壺」がカラー化(AI)されて、見やすくなっていました。
伊藤大輔監督から山中貞雄監督に代わり、虚無的なイメージから好人物に変え、モダンな明るい作風にされたようで、独特のセリフとチャンバラの楽しい作品でした。

大友柳太郎さんと橋蔵さんのシリーズは、お二人の息もピッタリで、大河内伝次郎さんも蒲生泰軒役で出演され、より作品の魅力が倍増です。

通報 ...
  • 12
    小雪  2023/01/18 (水) 09:18:24 e84d8@d10d5 >> 11

    お返事有難う御座います 
    大河内傳次郎さんの丹下左膳ご覧になったのですか凄い!
    動画残っているのですね 大河内傳次郎さんの前は嵐寛寿郎さんでしたが
    もしかしたらそれもあるかも知れませんね 
    私は全然お名前も知りませんが初代は団徳麿さんと言う方だそうです