ウッディーズCafé (憩いの山小屋)

道具好き / 1

18 コメント
views
0 フォロー
1

昨年(2021年)、ウッディーズに入会させていただいて初めてマイチェンソーを持ち込んだ時のお話。

前の年は幸いにして薪活動をしなくても済んでいたので、久しぶり(8カ月ぶりくらい)に燃料を入れて始動してみたんですが、あらー、エンジンかかりませんでした。

画像1

マイチェンソーはSTIHL社製、MS 211 C-BEという機種です。購入して7年ほど経ちますが、それまではまったく故障知らず。放っておいたけど今回も大丈夫だろうと高をくくっていたら、ついにやられました。

さて、燃料か電気か空気かというところですが、挙動からすると怪しいのはキャブレター。ところがこの子のエンジンは層状掃気という、環境対策を施したシステムを採用していて、通常のキャブ以上にちょっと素人は手を出しにくいところです。

いじり難いなら、アッセンブリごと交換してみっか…と思ってキャブについて調べると、純正品は12,600円くらいします(まあ、そうですわね)。さらに調べると、世の中には互換品が売られていて、実に1/5(!)の価格で買えることがわかりました。これだ!ってわけでポチ。

製品が届いたところで、キャブのところを開いてみます。

画像4

あ、、、あっちゃー!

ブラケットを外すのは初めてだったんですが、まさかここが、こんなに木くずまみれになっているとは・・・迂闊すぎました。

実は、割と直近に交換していたエアフィルターも互換品だったんですよ。や、安かったもんでつい。

画像2

左がそれ、右が後日改めて購入した純正品。ぱっと見は同じですが、左はフリースの吹きつけ?や細部の処理がアバウトです。それ以上に、嵌合が甘いんだと思います。フィルターの意味ないですね。

慎重にお掃除をしながら、キャブを外してみます。ZAMA製のS269とあります。

画像3

互換品(上)、さすがによく似ていますが、どことなくのっぺりしていたり、プライマリーポンプへのパイプがなかったりして、微妙に違うところが不思議です。

組み付けて始動してみます。初爆こそありましたが、エンジンはやっぱり掛かりませんでした。なーんだ、ワクドキしたのに拍子抜け・・・。

結局これも、無駄遣いになってしまいました。

*

てなわけで長々と書きましたが、このお話の教訓は「安い物に飛びついてはいけない」ということに尽きると思います。

目先のコスパにとらわれず、次からはきちんと買うべき商品を買おう、と思った顛末でした。

なお、マイチェンソーは結局近くのSTIHLショップに持ち込み、修理してもらいました。不調の原因はダイヤフラムの経年劣化であった模様です。

通報 ...