ウッディーズCafé (憩いの山小屋)

熊出没注意 / 7

8 コメント
views
0 フォロー
7
Wかさ a54c5bc0df 2018/11/03 (土) 16:41:14

以前、道総研の間野さんから、クマとクルマについてのお話しを聞いたことがあります。
どういうことかというと、車からルをとるとクマになりますよね?
普段私たちが暮らしている中で、車は危険なものではあるけれど、歩行者は事故に遭わないように気をつけながら暮らしているわけです。
でもたまに暴走車や酒酔い等の問題運転があって、なかなかそれは避けることは難しい。
クマも全くそれと同じことで、普段山にいるクマ(普通に道を走っている車と置き換える)にはそれ相応に気をつければ特に問題はないわけです。
ただし、ゴミや死肉を漁って居ついたり、人家に何度も侵入するクマ(暴走車や酒酔い等の問題運転と置き換える)は、もうこれは罰する(駆除)しかないんだそうです。
ここからは私の経験ですが、突然出くわさないように、大きめの鈴などで人間の存在を知らせるということが大事かと思います。あと一人歩きは避けること(実際結構やってますけど^^;)
クマには何度もニアミスしていますが、なぜ出くわさないかというと、クマのほうが人間の存在に早々と気づいて避けているからです。普通のクマは人間が怖いので近づいてきません。
(一度だけ至近距離まで近づいてきた若クマがいましたが、結局むこうが逃げました)
よほど高密生息域でもないかぎり、そこらへんにたまに出てくるクマに対しては、私的には、ちょっと騒ぎすぎなのかなーと思ってます。

通報 ...
  • 8

クマスプレーは一人歩きするなら持っていたほうがいいかもですね。私は持って歩きませんけど。
    話題にもなってますが試運転ですが、やめたほうがいいかと。一度会社の引っ越しの際に段ボールの中で暴発して、引っ越し屋が大騒ぎしたことがあり、その段ボールの処理をするのに大変な目に合いましたのでww あれをぶっかけられるクマは可哀そうですww