ウッディーズCafé (憩いの山小屋)

KY(危険予知)についての情報交換  / 1

16 コメント
views
0 フォロー
1
ki 2018/03/12 (月) 14:38:06 修正

とあるサイトで、youtubeの動画が紹介されていました。
バーバーチェアーの事故ですが、マジやばかったです。
本職の人ですら予測不可能な状況なので、素人の私達には想像もできないと思います。
本当に無事でよかった。人事ではないです。7分50秒あたりです。

通報 ...
  • 2

裂け上がりを防ぐには、芯抜きとコーナーカットが有効です。この映像は両方共おろそかにしてしまいました。
    杉は比較的裂けやすい樹種なので、やはり基本は押えないと危ないというお手本のような映像ですね。
    我々が扱う樹種としては、ナラ系が最も裂けやすいです。お気をつけて。
    それと、ファイナルカットを終了後クサビで倒せば退避に余裕が持てます。時間がかかっても、安全側に重きを置いておくのが肝心ですね。

• 3

白樺も結構危ないです。突然ボキッてちぎれちゃいます。ちぎれた後はどっちに倒れるか分かったもんじゃあありませんので。
    そういう時は、受け口側から突っ込み切りしておいてクサビを使って、きちんと伐倒方向を誘導してあげます。
    間違いないです。

• 6

これは勉強になります!
    映像、切り株がなければ直撃で相当やばかったですね。怖...