WarThunder Wiki

Ki-61-Ic / 402

911 コメント
views
7 フォロー
402
名前なし 2019/10/20 (日) 05:31:17 55e50@d3f90

ふと思ったがこいつは日本機と言って良いのだろうか

通報 ...
  • 403
    名前なし 2019/10/20 (日) 06:31:43 修正 75cf6@db7e5 >> 402

    真面目な話をするとキ61の「キ」は機体のキ。ハ40の「ハ」は発動機のハ。そしてマ式の「マ」はマウザーのマ。公式分類でも20mmはドイツからの輸入品だよ。発動機はライセンス買ってるから日本のものという扱い。他にもイ式重爆もイタリアだし、◯式と名のつく陸軍備品は基本的に輸入品だよ。そうじゃなければ国産。

    406
    名前なし 2019/10/21 (月) 15:11:41 440b1@89985 >> 403

    書類の分類上はともかく、機銃もエンジンもドイツ直輸入とライセンス生産品、機体を設計した土井氏はフォークト博士の弟子だからコレほとんどドイツ機じゃね?って話なのでは…

    412
    名前なし 2019/10/24 (木) 08:49:14 fa6aa@cb8cc >> 403

    ぶっちゃけドイツ機と呼ぶには信頼性足らんだろうw まーライセンス生産エンジンに輸入機関砲乗っけてはいるもののドイツ色が濃いだけの日本機ではあるわなあ、性能面で見てもメッサーを格闘仕様にしてもこうなならないだろうし

    413
    名前なし 2019/10/24 (木) 15:10:30 99bab@da7ec >> 403

    そもそもだけどなんで日本人が日本のために設計して日本で生産されて日本で運用された機体なのに日本機と言っていいのか迷うんだろうなぁ…。迷う余地なくね…?

    416
    名前なし 2019/10/27 (日) 03:07:16 e4f9b@aa7fd >> 403

    何処の機体も必ず何処かの機体を手本にしてるしそんなん日本に限った話じゃない上、エンジンと機銃は同じで設計思想まるで違う機体がイタリアにもいるだろ、どう考えてもドイツ機とはならん

  • 407
    名前なし 2019/10/21 (月) 16:20:10 b4f2c@6d7c3 >> 402

    日本軍所属なら日本機だろ