WarThunder Wiki

Panzerbefehlswagen IV

70 コメント
views
7 フォロー

Panzerbefehlswagen IVコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Panzerbefehlswagen IV

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:49:37
通報 ...
  • 最新
  •  
19
名前なし 2017/12/30 (土) 18:28:06 2fcb7@0000b

砲塔旋回が良好なままで、このBRならIV号シュルツェンファンが買うからバカ売れ間違いなしなのに・・・

21
名前なし 2018/06/15 (金) 03:04:17 bf2be@67d4f

30%引き当たったのですが性能はどうですか?主にRBで使用します

22
名前なし 2019/03/15 (金) 09:48:44 66a8b@13cd0

駆逐戦車と割り切れば強い 

23
名前なし 2019/03/15 (金) 12:33:26 d9e07@e2069 >> 22

(普通に駆逐とか使った方がいいのでは?)

24
名前なし 2019/04/01 (月) 02:46:57 72471@e6260

なんか最近良く見かける気がする。まあ腐ってもⅣ号だしリワード稼ぎには悪くはないのかな?J型と一緒で砲塔旋回はめっちゃ遅いみたいだけど。

25
名前なし 2019/04/16 (火) 21:14:39 b80c7@e89b1 >> 24

これとG型J型でABランクⅢ4.3編成ができるからなにかと便利なのよ。オールⅣ号なだけあってボトムに当たっても貫通困らないし

26
名前なし 2019/04/17 (水) 15:39:47 03758@3067f >> 24

なにより初期迷彩がカッコイイというのがデカい(あくまで個人の感想です)

27
名前なし 2019/08/27 (火) 00:04:55 2701c@07fe6

コイツに対して砲火力、砲塔旋回、機動性、防御に於いて全て完全上位互換でしかもBRも0.3低い戦車が存在するらしいっすよ。M10って言うんですけど。課金枠でリワードが高いとは言えあのさぁ...既に書かれてるように石橋を叩いて渡る駆逐運用に徹すれば普通に使用に耐えうるとは言え中戦車とは一体...

28
名前なし 2019/08/27 (火) 00:26:58 98bb5@8cf9a >> 27

M10は天板が無いんだよなぁ...多分その分でBRが低いと思うんですけど。それとランクⅡという事を忘れてはいけない。

29

天板は思ったけどブローニングでパスパス抜かれるコイツも変わらないから加味しなかった。確かにアイツはランク2だったなぁ

30
名前なし 2019/08/27 (火) 02:18:12 98bb5@8cf9a >> 28

天板が無い系は砲撃支援(の破片)に弱いっていうのもあるで

31
名前なし 2019/08/27 (火) 02:41:29 32688@88b1e >> 28

後天板意外にも個人的に後退速度の違いもデカイと思う。

32
名前なし 2019/08/27 (火) 02:42:14 b62e1@64553 >> 27

そうか…Ⅳ号戦車ってM10に劣るほど後退が遅いのか…

33
名前なし 2019/09/09 (月) 20:36:20 22049@eec44

無線能力を強化した指揮戦闘車だから支援砲撃系統の何らかの恩恵が欲しいな。クールタイム10%減少とか

35
名前なし 2019/09/09 (月) 22:12:12 64039@e9c13 >> 33

🐌「通信能力強化のため、撃墜された友軍の悲鳴が聞こえる範囲が広がります!」 --

36
名前なし 2019/10/22 (火) 00:49:27 efb54@b4de0

流石に対HEAT装甲として専用に開発されたトーマシールドって既存のシュルツェンよりも性能が良い認識でいいんだよね?

37
名前なし 2019/10/22 (火) 02:47:39 00799@e9215 >> 36

史実の話をすると、対HEAT防御自体は通常のシュルツェンと大差ない(弾頭起爆位置から車体までの距離が変わっていないから)。シュルツェンとの最大の差として、見ての通り透け透けの網になってるので装甲板を丸ごと張り付けたシュルツェンより大幅に軽量化されてる(車体への負担軽減・乗員の視界確保)。装甲板としての機能は失ってしまったのでシュルツェン装備状態だと防げた対戦車ライフル弾は防げなくなった

38
名前なし 2020/09/02 (水) 23:48:59 82e15@ee310

ちょっと待てシュルツェン無くなってるやん!!!!

39
名前なし 2020/09/03 (木) 00:00:10 eb02e@3f975 >> 38

幅広履帯つけると消えるよ

40

外したらちゃんと装備されたthx!アプデ前ってオストケッテ付いててもシュルツェン装備してなかったっけ?

41
名前なし 2020/09/04 (金) 07:14:16 ce943@75658 >> 39

アプデ前はそもそも幅広履帯がこいつにはないぞ

42

oh…マジか。色んなIV号の情報がごっちゃになってるわ…

43
名前なし 2020/09/19 (土) 19:45:46 b4c9b@8106b

砲旋回こそ遅いけど火力と機動性は十分あってリワードも高いから稼ぎ車両としては案外悪くない

44
名前なし 2021/02/15 (月) 08:46:51 1b9b4@570e3

描画では右の履帯回って無くて草

45
名前なし 2021/05/08 (土) 02:50:57 52dbf@20cff

末期の廉価版だから特別強いわけじゃないよ!

46
名前なし 2021/11/07 (日) 12:48:23 df134@ab56c

全体的に報酬倍率下げられて、課金車両も全体的にヘボくなったせいで相対的に価値は上がったな

47
名前なし 2021/11/07 (日) 13:16:20 bb992@e1f51

昔のコメントにもあったけど、指揮戦闘車としての特殊機能があると面白いかも。砲撃支援の性能向上とか通信範囲の拡大とか。中戦車だけど偵察機能が使えるようになるとかはちょっと違うかな?

48
名前なし 2021/11/08 (月) 07:32:37 334ee@1222b >> 47

Centurion AVREも中戦車だけど修理支援できるし何かしらの特殊機能を付けるのは面白いかもね

66
名前なし 2023/02/27 (月) 16:28:08 861ae@5b2cc >> 47

それ賛成

49
名前なし 2021/12/24 (金) 01:09:28 992bc@91234

四号の中でも最弱のはずなのに一番修理費が高くなってる

50
名前なし 2022/01/03 (月) 21:45:42 a9d27@026e1 >> 49

砲塔旋回の遅さはパンターとかで経験積んだ人なら問題なくカバーできる範囲だし、そもそも本当に4号好きな人にしか需要ないだろうしで、上手い人や愛情から使い込んでるような人しか乗らないから好成績だったりするんじゃないか?

52
名前なし 2022/01/29 (土) 20:10:00 71bcf@82763 >> 49

高い分の差額は強化した通信関連の機器によるものかと…

51
名前なし 2022/01/25 (火) 23:52:06 134cf@fc98a

RBでの利点として、迷彩が優秀なので日陰に居ると目立たない。OP感は一切感じさせないものの、IV号H・J・Jでデッキを組めるのでIV号好きは買い。Gの方が強いとか言わないで。

53
名前なし 2022/02/04 (金) 11:54:47 134cf@fc98a >> 51

残念ながらアップデートで無課金のHとJがランク2へ降格されました。この車両の存在意義が微妙に。

55
名前なし 2022/02/04 (金) 12:04:36 cd373@4ff1d >> 53

ABだとコイツ、ラング(A)、アハトラで4.3ランク3デッキ組めるからまだ……

56
名前なし 2022/02/04 (金) 17:20:26 830be@86e01

トプ画かっこよくなったね〜

57
名前なし 2022/02/07 (月) 19:45:25 12eea@b62b1

まぁ流石に課金車両はランク下げるわけにはいかなかったか。

58
名前なし 2022/02/07 (月) 20:29:39 f5063@0b1b7 >> 57

下げてしまったら誰もランク3帯のプレミア車両を買わなくなりますからね……

59
名前なし 2022/02/07 (月) 21:44:17 a9d27@df108 >> 57

逆に考えるんだ、4号をタスク消化に使えるんだと

60
名前なし 2022/02/08 (火) 11:55:29 521ef@9199b >> 57

初心者の頃に金網シュルツェンが好きで買ったけど、結局4号Hとブルムベアと鹵獲KVばかり使うからガレージの肥やしになってたのが、ようやく使う理由ができたよ。やっぱり同ランク同BRに完全上位互換がいると、いくら好きな車両でもなかなか使う気になれないからね。

61
名前なし 2022/02/08 (火) 12:29:18 0b51f@77f72

ツリーより明らかに弱いけどランク改定によって日の目を見ることになるとは…後で「改定し忘れてました」とかされないか心配だな、指揮車両特有の強みとか砲塔旋回周りだけでも調整されないかな

62
名前なし 2022/02/09 (水) 16:08:27 cd373@4ff1d

KV-2、ヴィルベルと合わせればRBで3.7ランクIIIデッキ組めるようになるな。空要員にBf110GとMe410もある。あれ、悪くないのでは?

63
名前なし 2022/02/17 (木) 15:28:00 0b51f@77f72

H型より優れている点:ランクIIIな事、エンジン停止時にバッテリーが切れても砲塔旋回速度が変わらないこと(デフォルトでバッテリー切れ状態ともいえる)

64
名前なし 2022/09/15 (木) 04:02:20 0b51f@dcf77

砲塔旋回速度が大分上がってストレス要素が無くなったかな

65
名前なし 2022/09/17 (土) 19:30:52 c9f9c@32139 >> 64

マジで使いやすくなったねありがたいわ

67
名前なし 2023/06/21 (水) 14:24:21 11b87@eea37

いつの間にか手動操作なのにバッテリー切れで砲塔旋回が遅くなるようになってる

68
名前なし 2023/10/13 (金) 18:55:41 d5f67@11b9c

FIN4号なら成績いいのにこっちだと悪いKDも悪い勝率も悪い何かコツとかありますかね ちなABです

69
名前なし 2023/12/03 (日) 17:53:15 82e15@5a647

観測装置追加されてるし偵察機能追加されないかな

70

5.7に連れて行って軽戦車プレイが楽しい。適正BRでもそうでなくても色んな場面に対応できて強い。