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Pz.Kpfw.IV Ausf.F2

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Pz.Kpfw.IV Ausf.F2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Pz.Kpfw.IV Ausf.F2

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作成: 2017/03/04 (土) 16:49:14
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192
名前なし 2018/07/14 (土) 23:35:33 ff240@62de1

こいつとⅢ号Lが同じBRってのが納得いかんよ。なおRB。

194
名前なし 2018/08/15 (水) 14:48:37 4be12@e1902

まぁ、良い大砲は積んでるし、足も悪くないからなんだかんだ善戦できるよね

195
名前なし 2018/08/15 (水) 15:07:29 9fc3c@faac9 >> 194

なおBRが上がっても同じ装備の模様

196
名前なし 2018/08/15 (水) 15:09:32 45f03@d5c42 >> 194

最近は75mmプーマが手に入ったのもあってコイツはバックアップとしてしか使ってないなぁ。貫徹もあっちの方が10mm以上も高いから格上にも普通に対応できるし

197
名前なし 2018/08/31 (金) 02:24:45 ebf0e@04272

貫通がいいからバンバン撃破できる。撃たれそうだったら迂回、隠れるとかして被弾を避ける。要は狙撃手と同じことをすれば良い

198
名前なし 2018/09/01 (土) 00:40:54 3ed04@1db8a >> 197

シャーマンと乗り比べてみたけどF2のほうが戦果上げやすいってか撃破しやすいですね・・精度と威力は正義

199
名前なし 2018/09/01 (土) 00:45:20 6f48b@3d507 >> 197

シャーマン「あ、扱いやすさと、ぶ、部品の し、質の良さ、あと、ぶ、物量なら、、負けないのに」

200
名前なし 2018/09/01 (土) 03:08:12 3ed04@1db8a >> 199

スタイルはM4のほうが好きなんだけどね・・ザ・タンクってかんじだし けど運営の愛を一身に受けたKV-1やT-34をブチ殺すにはマーク4スペツィアルが必要なんです・・

201
名前なし 2018/09/01 (土) 04:12:50 179a7@9ac4f >> 199

シャーマンと四号F2比べたらシャーマンが負けてる要素は弾道ぐらいしかないんだけどね。スタビと俯角で勝ってて四号F2の砲を運で弾けるぐらいの装甲あって四号F2相手ならまず弾かれずほぼワンパンなAPCBCがあるから。T-34相手だとは傾斜無視砲弾でシャーマンの装甲を問答無用で抜いてきて逆にT-34は傾斜で訳わからん弾きしてくるせいで相性悪い。良い感じに三すくみになってる気がする

202
名前なし 2018/09/29 (土) 16:24:56 45880@99bed

苦行すぎ、ヒット止まりで15発撃ちこんでも倒せねえ、何これ?

203
名前なし 2018/09/29 (土) 16:34:00 c10d4@98d71 >> 202

APCR使ってねそれ

205
名前なし 2018/10/07 (日) 20:14:07 8bd24@e4c3e

個人的に一番使いにくい車両。そこまで早くなく、硬くなく、砲は強いがぶっちゃけ火力だけがとりえの車両。自分が下手なだけなのかもしれないが

206
名前なし 2018/10/07 (日) 20:21:50 00e2b@dae08 >> 205

75mmプーマこそ至高、あれ手に入れて以来は75mmプーマがやられた時のバックアップか芋ポイントがあるマップ以外じゃ使ってない

213
名前なし 2018/10/18 (木) 16:43:11 e5c21@b75c8 >> 206

あれは本当に強い。火力と速力に突き抜けてるって素晴らしい。あとBRも低いし。

207
名前なし 2018/10/07 (日) 20:30:06 6c672@4eb33 >> 205

火力がずば抜けてて、足も装甲もそんなに悪くないと思えば強そうやん。たぶん木主はしっかり前に出てるんでない?基本遠中距離で非常時には砲塔があるから前にも出れるみたいな感じで乗ってみたら?

208
名前なし 2018/10/07 (日) 20:36:23 8bd24@e4c3e >> 207

うーん。ABだとマーカーが出てぶち抜かれるし、RBだと向こうから当てられない距離になるとこっちも当てられないし、車両によってははじかれるのに、こっちはどこにあったっても死ぬしで、つかいづらい・・・

210
名前なし 2018/10/07 (日) 21:53:48 97541@1e341 >> 207

T-34とかシャーマンみたいな汎用中戦車か、あるいは快速クロムウェルとかガチガチKV-1みたいな戦車の方が向いてるんでない?F2は確かに強いけど高火力紙装甲戦車は向き不向きが出やすいからね

211
名前なし 2018/10/08 (月) 14:32:50 修正 8bd24@ce8aa >> 207

三号とか、プーマに乗ってきたら、10k0dとかになった・・・なんで四号だけあかんのや・・・ (木主)

209
名前なし 2018/10/07 (日) 21:42:43 修正 b85aa@18ba7 >> 205

去年の今くらいまでは、F2,G,Jばっか乗ってたけど最近上手く乗れないんだよねコレ。これに乗る選択肢はあるけど、なぜか鹵獲T-34乗っちゃう…。 最近乗ってみて思ったけど、撃ってて謎跳弾謎吸収が多いから避けてるのかもしれない。T-34の砲弾のほうが抜けることが多いように思える。

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212
名前なし 2018/10/18 (木) 16:24:13 d73a4@38d98

これうまく使えない人は運用の仕方間違ってる

214
名前なし 2018/10/18 (木) 20:35:54 31c51@584a3 >> 212

それほとんどの戦車に言えることだから・・・と、揚げ足取りはこれくらいにしてと。こいつで爆散してるのって、味方の到着を待たないで突っ込んでってる人に多い気がする。火力は破格だけど、装甲はあれだから、味方との連携を上手くやらないとそこまで戦果は上がらないと思う。

215
名前なし 2018/10/18 (木) 23:03:10 817cc@7343b >> 212

誰に向けて言ってるの…?

219
名前なし 2018/10/21 (日) 16:06:40 e73f7@052fd >> 215

自分に言ってるんでしょ

216
名前なし 2018/10/19 (金) 04:32:16 0e873@3df10

高い機動性、速い後退速度に砲塔旋回速度、何より航空機の機銃に怯えなくていい!アメリカM10の完全上位互換やな…。アメリカ戦車とは何だったのか

217
名前なし 2018/10/19 (金) 06:42:13 62c86@f8fd3 >> 216

でもこいつブローニングの対地ベルトで天板抜けちゃうんですよ

226
名前なし 2018/12/01 (土) 22:09:29 9f6d1@b98e8 >> 217

天板あるだけM10よりマシ

218
名前なし 2018/10/19 (金) 13:03:54 0e873@3df10 >> 216

本当に使い易いこの戦車、アメ駆逐使うと数キルしたら戦闘機が機銃シャワーしてくるのにそれがない!装甲が薄いと言われてるけど後退速度も砲塔旋回速度も速いから被弾の危険が低く気にならない!アメ車って使い辛かったんだなぁと初めて分かったわ…

220
名前なし 2018/10/21 (日) 16:13:34 97541@1e341 >> 216

ABの3.7は分かるけどRBだとこれが3.3だもんなぁ...弱いわけがない。

234
名前なし 2018/12/09 (日) 16:06:22 32688@c2889 >> 216

アメリカ陸がドイツ陸に勝ってるBRなんて4.7と10.0位でしょ?何だったのかも何もいつものアメリカだよ

221
名前なし 2018/10/27 (土) 22:10:33 5115b@bd245

同軸機銃の口径75mmとはこりゃおったまげたなぁ

222
名前なし 2018/10/27 (土) 22:28:00 00e2b@bf27a >> 221

口径長と混同してる可能性を考えたけど79だし単純なミスかな

223
名前なし 2018/10/27 (土) 22:42:06 97541@1e341 >> 221

マウスかな?(すっとぼけ)

224
名前なし 2018/10/27 (土) 23:03:10 4783d@e359b >> 223

マウスでも75㎜マシンガンはないよw

227

ヌッ

228
名前なし 2018/12/01 (土) 23:18:07 3b45e@7343b >> 221

在りし日のDMMみたいだな画像1

229
名前なし 2018/12/09 (日) 15:19:18 8bd24@69432

高火力とか騒がれてるけど、普通に非貫通量産するクソ砲

230
名前なし 2018/12/09 (日) 15:28:10 9c7b7@37635 >> 229

そんなはずはない。どんな戦車のどこを狙ってるんだ?

231
名前なし 2018/12/09 (日) 15:37:37 8bd24@69432 >> 230

さっきKV1砲塔側面約10mほどで撃ったら2発見事に非貫通だった。貫通力は足りてるはずなのに

232
名前なし 2018/12/09 (日) 15:42:09 58835@4d179 >> 230

まぁ色んな要因があるから貫通しないこと普通にあるし、よければリプレイの番号書いてくれ。(というかそれが一回起きただけでクソ砲なんて書いたのか?)

233
名前なし 2018/12/09 (日) 15:54:33 8bd24@69432 >> 230

すまん、リプレイの味方が分からんのだ。あと、クソ砲っていったのは非貫通が今まで何回もあったから(まぁ自分のAIMが悪いだけだとは思うが・・・)

235
名前なし 2018/12/09 (日) 16:32:47 修正 f0b84@d12b8 >> 230

人間悪い事の方が記憶に残るって言うし非貫通になった時の印象が強すぎるだけだと思うよ。BR比でコイツの貫通は最強格だし

236
名前なし 2018/12/09 (日) 16:56:55 312da@71dfa >> 230

まともな通信環境なら)高貫通

237
名前なし 2018/12/09 (日) 17:27:39 2c4c5@6ca91

こいつとかF1型の主砲の下についてるワイヤーみたいなやつって何?主砲支えてるとか?

238
名前なし 2018/12/09 (日) 17:40:02 4783d@e020d >> 237

アンテナとか聞いたことある

245
名前なし 2018/12/13 (木) 10:25:55 f8730@7365a >> 237

あれはアンテナディフレクタ。IV号戦車G型以前のアンテナは通信手席の車体側面から展張されるようになっている。これが砲塔を右旋回させた際に、主砲と機銃の間に入り込んでアンテナを破壊するということが多発。このアンテナディフレクタは、それを防止する効果がある。

246

あ〜〜なるほど!お二人ともありがとうございます

239
名前なし 2018/12/09 (日) 17:40:51 4783d@e020d

ABとRBでの機動性が違いすぎる戦車だと思う、ABだと速すぎて制御がきかねぇ

240
名前なし 2018/12/09 (日) 17:56:43 02243@b0f41

弾薬庫が弾20発に設定しても操縦席の真後ろにくる。なんで狙われやすい操縦席側に……2回連続で爆散したんだが、ハルダウンしながら出たり入ったり打ちやら後ろに回るのが基本戦術なのかな?ソ連みたいに突っ込んじゃいけないのはわかるが立ち回り難しい。

241
名前なし 2018/12/09 (日) 21:25:33 31c51@45b9b >> 240

見ての通り装甲はあんまり意味ないので、被弾=死と考えよう。そのうえで考えられる戦術は、1.ハルダウン 2.飛び出し撃ち 3.電撃戦 の三つかな。1は、名前の通り高低差のあるマップや、ちょっとした丘を利用する戦術。自動的に遠距離戦になりやすい。2は、建造物や岩などを盾として、被弾、発見を避けるもの。近距離から遠距離まで様々。3は、敵の隙を突いたりして、側面から急襲する方法。味方と連携するとうまく行きやすい。戦況、マップによって自分の得意な場所、戦術を覚えていけば、必ずや強車両になるさ。ちなみに瀬部手の戦術において味方の支援は必要不可欠だから、単騎突撃は絶対に避けよう。

242
名前なし 2018/12/09 (日) 22:08:04 9c7b7@37635 >> 240

G型まで行くと追加装甲もあってT-34なんかよりよほど正面装甲あるんだけど、F2は正面ペラペラなので正面から堂々と撃ち合うのは絶対にダメ。砲精度生かして狙撃するか、側面取ったり味方と連携して再装填中に飛び出し打ちしたりと、とにかく撃たれないようにする工夫が大事

243
名前なし 2018/12/12 (水) 17:24:11 02243@b0f41 >> 240

ありがとうございます。僚機といるときでも僚機を盾にすればいいですね(ゲス顔)AB中心で不意打ちが不意打ちになってない時があるので狙撃中心の立ち回りに変えてみます。

244
名前なし 2018/12/12 (水) 17:38:47 31c51@b783c >> 243

悪質な押し出しとかじゃないんだったら味方を囮にするにはいい手だと思うよ。そもそも撃たれる方が悪いからね。それと、ふいうちってのは近距離での話かな?もしそうなら、いったん敵の状況を確認するとかしてみるといいよ。ABは仕様上レーダーが付いているようなものなので、建物の影に隠れててもバレる。三人称視点で敵の主砲の向きとかを確認して安全(撃たれない)だったら撃ちに行けばいい。それと、味方と撃ち合ってる敵の側面をつくのもいい方法だよ。

247
名前なし 2018/12/13 (木) 18:59:53 312da@71dfa >> 243

戦車のにらみ合いは疑似ターン制だし相手にいかにして無駄撃ちさせるかだしね

248
名前なし 2018/12/17 (月) 20:01:23 8d5f1@4d7eb

こいつの履帯を見た目のために外すのって有りですか?正直なくてもいいかなって

249
名前なし 2018/12/17 (月) 20:51:04 07f22@89614 >> 248

無いと米75mm砲が貫通しやすくなるぞ…

250
名前なし 2018/12/17 (月) 22:48:00 83695@81f92 >> 248

見た目気にするなら良いんじゃない?撃たれたら死ぬんだし,と割り切るのも楽しみ方の一つでしょうね

251
名前なし 2018/12/18 (火) 18:12:15 f8730@a4d05 >> 248

私はIV号戦車H型の履帯(追加装甲)は外してる。理由は木と同じ。T-34の履帯、ダサいんだもの…。

252
名前なし 2019/01/05 (土) 02:10:41 8c875@65b8a

日本車と同じで高火力低装甲で使いやすそうだと思ったら絶妙に遅い砲塔旋回、劣悪な機動性で走行のない重戦車なんじゃないかと思い始めてる どんな使い方がええんじゃろ

253
名前なし 2019/01/05 (土) 09:38:55 7f064@25285 >> 252

こいつが劣悪な機動性とか大丈夫か?ちゃんと改修終えた?こいつの機動性が劣悪だと思うなら日本車輌にも不満を感じると思うけど...。

254
名前なし 2019/01/05 (土) 12:12:13 f81da@1f493 >> 253

類似スペックのチヌIIの方が機動性は劣化IV号って感じだったのに

255
名前なし 2019/01/05 (土) 15:02:54 4783d@e020d >> 252

タイガー1と間違えてるぜ?

256
名前なし 2019/01/05 (土) 15:55:38 31c51@2367c >> 252

砲塔旋回は良い方だし、機動性はむしろ良好。装甲は無いけど、そもそも装甲を頼る時点でってのがこいつの特徴なんだけど・・・。ほんとに同じ車両乗ってる?他のページと間違えてない?

257
名前なし 2019/01/05 (土) 17:29:49 67538@c0576 >> 252

機動性劣悪ってこれでドッグファイトでもしてるの? 射界のあるところでのクソ芋スナイプで十分に戦果が出せるんだが…

258
名前なし 2019/01/05 (土) 17:50:24 ec8ea@4d179 >> 252

なんか別の車両と間違えてるとか?。手動旋回のあっちとか。

259
名無し 2019/01/28 (月) 17:01:47 b7e69@3784d

いやね、1人で突っ込んで勝手に死んどいて[何このクソ砲塔]とか思ってた…今から芋してくる

260
名前なし 2019/02/02 (土) 20:11:40 ecf9d@65a93

こいつと三突F型に乗り出してから勝てなくなった。こちらが当てれば一撃で葬れるけど、敵の弾が当たると一撃で葬られる。F1までの地味に死ににくかったメリットがなくなってる…。ABでどうしたら死なずに勝てるの?

261
名前なし 2019/02/02 (土) 20:15:03 4783d@9f133 >> 260

高速で砂ポジや車体を隠せる窪みにつくか、高速で走り回ってかく乱して撃破は味方に任せるか

262
名前なし 2019/02/02 (土) 20:22:17 ec8ea@90ee8 >> 260

撃たれないような立ち回りをするしかないんじゃね?。ドイツは王虎あたりまで装甲頼りの戦い方はあまりできないから、ここら辺で意識した方がいいよ。

263
名前なし 2019/02/03 (日) 04:52:43 ecf9d@65a93 >> 260

お二方どうもありがとう。使いこなせるようにがんばります。

264
名前なし 2019/02/13 (水) 07:34:37 c7079@e4e8c

130mm...130mmかぁ(´・ω・`)

265
名前なし 2019/02/13 (水) 07:52:08 d9e07@fc986 >> 264

P40「100mm越えてるだけいいじゃないか」

266
名前なし 2019/02/17 (日) 16:09:56 f4afd@9f133

いまいち増加装甲の恩恵を感じられないな

267
名前なし 2019/02/17 (日) 16:27:06 fe892@b6ca9 >> 266

逆に履帯貼り付けたらバシバシ弾けるようになると思った?まぁ然るべき相手にはちゃんと機能してるだろうさ

268
名前なし 2019/02/17 (日) 16:58:02 0d9aa@9f133 >> 267

HEAT弾を使ってくる相手と合わなくなるからいまいちなぁ

269
名前なし 2019/02/19 (火) 19:28:36 afe74@f7b8f

年明けくらいから始めたド素人だけど、アサルトABでこやつを見かけるたびにやたら撃破稼ぎまくってるように見受ける… パネェ

270
名前なし 2019/02/19 (火) 20:03:35 31c51@ba3dc >> 269

典型的な攻撃ガン振り車両だからね。ただ、装甲は紙だから刺されば終わりみたいなものかな。

271
名前なし 2019/02/20 (水) 10:34:53 afe74@1dfd7 >> 269

体感だがアサルト3.7だとこいつを乗りこなしてる人がいるかいないかで勝敗が大きく左右されるレベルな気がする 酷い時で他がいいとこ撃破10なんぼだったのに1位のF2乗りだけ撃破40越えてた事がある なお負けた模様

272
名前なし 2019/03/11 (月) 23:26:48 866b1@4c578 >> 269

アサルトに待ち伏せ地点をちゃんと把握してるF2が2-3両いると途端にヌルゲーと化すなぁ…。中身が短砲身75mmのふんわり弾道で鍛えられた猛者たちっていうのもあるんだろうけど、AIが湧いた瞬間にキルログが流れる様は実に見もの。

273
名前なし 2019/03/19 (火) 00:04:33 afe74@f7b8f >> 272

最近アサルトで見た凄い人が敵戦車を40両近く撃破しながら対空こなして10機近く落としてなおかつデス数がたったの1だった 2位と1000以上スコア差を付けての堂々の1位 ワケガワカラナイヨ

274
名前なし 2019/03/20 (水) 00:36:52 afe74@f7b8f >> 269

アサルトでF2が自分だけ&M10が一人もいない所に放り込まれた時の忙しさよ

275
名前なし 2019/03/27 (水) 18:46:08 6016e@085f5

性能に関しては特に不満はないんだけども、迷彩が冬季用と砂漠用しかないのが不満。

276
名前なし 2019/03/28 (木) 13:56:47 22a40@e57ac

なぜRBの方がBRが低いのかコレガワカラナイ 三凸君の気持ち考えて

277

KVー1初撃破をこいつで成した時の快感と言ったらこの上ない。以降こいつでKVー1に喧嘩を売る変人になってしまった・・・

278
名前なし 2019/04/27 (土) 22:34:12 ce0ad@3067f >> 277

Ⅲ号でKV-1を倒せると更に強い達成感が得られるぜ。特に、格下だと慢心して不用心に近づいてきたKVの顔面をAPCRでぶち抜いてやると、露骨に動揺するのが面白い。

279

3号でもKV-1を抜けるのか・・・3号に光が見えそうなのでやってみます!

280
名前なし 2019/05/01 (水) 23:24:23 a8988@c1b64 >> 277

コイツなら抜けない方が珍しいし今のKVは余裕でバイザー部分を安定して抜けるから使ってても相手しててもそこまで脅威じゃない

281
名前なし 2019/05/15 (水) 10:54:43 b1c48@6d837

nerfされた?1週間ぶりに乗ったら3号jすら殺しきれずに反撃されたんだが。

282
名前なし 2019/05/15 (水) 13:36:46 7fac7@56807 >> 281

それはたまたま運が悪かっただけでしょ ちゃんと扱えば5.0でも通用する力がある

283
名前なし 2019/05/15 (水) 15:28:46 b8d03@d2e0b >> 281

APCRで撃ったか?でなければエンジン撃ち抜いただけとか、運が悪いだけ。少なくともnerfはされてない。

284
名前なし 2019/05/15 (水) 15:49:34 96dcf@48d5f >> 281

独7.5cmの炸薬量は3号の5cm砲と同じ(約28g)だから他国の感覚で炸薬の力を過信しすぎるとだめだよ

285
名前なし 2019/05/26 (日) 00:03:15 2aab5@4892f

貫徹式調整以来久々に使ったけど結構シビアになったな、T-34の車体正面にかなりはじかれやすくなった

286
名前なし 2019/05/26 (日) 00:25:58 96dcf@7a168 >> 285

数値上はそんなに変わってないけど傾斜貫通力が下がったからねぇ…。 STZにもなると少しでも傾けられると至近距離でも車体は抜けなくなった

287
名前なし 2019/06/05 (水) 18:00:40 b1c48@60261

久々にソ連から帰ってきたがこいつの乗り方わからなくなった。何回やっても即死祭りで笑えない。

288
名前なし 2019/06/05 (水) 18:25:57 63cc6@ccbfa >> 287

敵からギリギリ見つからない場所・距離で身を隠しつつ撃ってればやられにくいですよ。撃つときは敵が油断しているスキを突いていく感じ。