Vilkasコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Vilkas#V5_Comments
よくよく考えたら、戦後独陸の装輪戦闘装甲兵員輸送車って、これが初じゃない? マップが改善されたら活躍出来そう?だから、ゲットしといて良かったかも…と信じたい。
いっちゃんの問題が、多少遮蔽が増えたところでどうこう言えない図体のデカさだからな…多分ツリー追加がいつきてもおかしくない東ドイツBTR-80の方が出番が〜と思ったが東ドイツってBTR-70までしか持ってなかったのか、まぁボクサーシリーズの先駆けとと思えば
CTーCV105も図体が馬鹿でかいけど、あっちは火力が程々に強いから活躍できるんだろうね。何でエリコンやマウザーの30mm機関砲じゃなくて、ブッシュマスターのにしちゃったんだろうね。
全改修終わった!!!これでこいつを使わなくて済むと思うとなんだか嬉しく思います
完全に後ろ取ったT80かなんかの砲塔後部にスパイク直撃して破片が2粒くらいラジエーターに当たっただけで終わったのは流石に変な笑いが出た。うーんゴミカス
アサルトに持ち出してみたけど、こいつが輝くのはアサルトではなかろうか。2発×2ずつしか打てないけどミサイルを投げっぱなしにできるから密集した集団に向かってR連打すればいいし、ミサイルが無くなったら30㎜でお茶を濁せる。側面が見えてるなら撃てば削れるし、正面しか見えてないなら履帯切るのにまわれば侵攻阻止&側面晒しになるから味方の処理がしやすくなる。無人砲塔で無駄にしぶとい時があるからヘイトタンクとしても優秀な気がする。死ぬときは死ぬが。
適正高いのにちっとも見かけないのは勿体ないまである。鬱陶しい空爆も自力で処理できるし
2発ぽっち撃ちっぱなして確殺でもないミサイルがメイン火力って時点でお世辞にも適正あるとは言えないイメージなんだけどそんなにキル取れる?
どちらかというと30㎜がメイン。スパイクは遠距離の、例えばスポーンしたての敵をもてなす用。起伏があるマップなら上手い事側面突けばレオ2だろうと秒殺だし、シナイ半島みたいなまな板マップなら、履帯切って側面向けてからハチの巣、みたいな感じにすれば未改修でも3位くらいのキルは安定して取れる
もしかして、PSだけブッシュマスター系の機関砲の発射レートが遅くなるバグが修正されていない? 発射速度が毎分約156発なんだが…
PUMAのコメ見てこい。IFV機関砲全般バグってる
PUMAのコメントは私です。YouTube等の動画を見る限りPC勢の方は正常に見受けられたので。
どっかで見た気がするけど搭乗員の育成で変わるようになった的な事見た気がするそれがバグなんか仕様なんかわからんけど(見間違えやったらすまん)
発射速度が上がったおかげで結構使いやすくなった。あとはミサイルのロックと誘導さえなんとかなれば・・・
ブローオフのバグ忘れてた。あれは早く直せ
全く見なくなったな、よかったよかった!
KF-41がどうなったかを考えたらVilkasがこういう運命を辿るのは自明の理だったが、KF-41が実装された時にForumのドイツ乗りはKF-41の性能改善を訴えるイタリア乗りの声をかき消す勢いで“ドイツにもくれ”って言いまくったのがこの結末を招いた一因だと考えると感慨深いものがあるな
泥試合でcapに突っ走る時使ってるわ。運だけど
せめてヘリ相手に当たってくれればなぁ
未来位置方向に砲塔向けると多少当たりやすくなるよ
やっとまともにブローオフするようになったのにまったく話題にならないVilkas君
実装当初の悪評が祟って、誰も使ってないよねぇ…。久々に使ったら、ブローオフしてくれるおかげで多少無茶出来るようになったよ。無茶出来るとは言ってない
こいつ車長サイトで運用したら相手からほぼ何も見せずにスパイク撃てるのエグいなキルできるかはスパイクの気分次第やけど
KF41もそうだけど、ヴィルカスが持ってるスパイクはフレッチアのと違って遠距離戦用のミサイルだから1キロ圏内はまず当たらんと思っといた方がいい。逆にフレッチアのは短距離型だから至近距離でぶっぱなせるけどこいつと違って弾道が安定しないって特徴がある。要は無闇やたら突撃してたらミサイル意味無いよ。最初は遠距離からミサイル2発投げきってから突撃した方が良いかも
すまんけどフレッチアのspike-MRとリンクス、ヴィルカスのspike-LR2、名前が違うだけでゲーム内の性能コピペなんよ(データマインでも確認済み)。まあただフレッチアの発射機は他2両の斜方投射機と違って水平なんでそういう意味では仰る通り近距離「でも」角度を調整すれば倒せる(そこそこ難しいけど)ね。遠距離に関しては弾道は変わらない。MRとLR、史実の性能差は知らんけど違いあるなら適用して欲しいところではある。
えっマジで?あれコピべミサイルだったんか…だとしたら…フレッチアの方がまだマシなんじゃね?
なんならFFミサイル持ち車両の中でフレッチアが一番まともまである、あとはKF41とヴィルカスだから相対的にまとも(QNは実質対空戦車なので除外)
実装当初ボロクソ言われてたから敬遠してしばらく倉庫でホコリ被ってたけど、何の気に無しに初乗りしたら、たまたまだったかもしれないがスパイクが4発ともちゃんと当たって4キル取れた。ハマるマップは多くないし、スパイク打ち切ったあとは対空ぐらいしかできないだろうけど、運用次第では戦えなくないと感じた。というかスパイク当てるの楽しい(RB)
気遣いは必要だけど、乗れるよね、これ。 実装当初はヴァルカスばっかりで、戦車で押し寄せてくる敵に手も足も出ずに蹂躙されてたけど、今なら出しても陣営のバランスが取れてるから、あまり問題にならない気がする。
撃ちっ放しミサイルが一部しか見えない車両にも刺さるアプデきてから少しマシになった気がする
砲塔出しには強くなったけど草の隙間から見えてる相手にはサッパリだな
機銃は相変わらず頼りないが、ミサイルが倒せると限らないがかなり命中するようになったので、開幕嫌がらせでばら撒いてヘリ召喚用として使うならプーマよりいい。
見た目は好きだから自家用車として欲しいなぁ… 惑星では微妙な車両だが…
オーストラリアが採用したのと同じ型式だと思うけど、1両20.5億円らしいですよ…。
QNのページ見てもしかしてって思ったけど、こいつでもドローンをロックして敵にミサイル誘導するの出来るな。1.6kmぐらい距離必要だけど究極のわからん殺しすぎておもろいわ。
スパイクがマジで当たるようになって面白い。撃破できるとは言ってない。機銃とか潜望鏡をロックしてポンポン撃てるから軽装甲目標に絞ればキルもとれる。マジノ1拠点でミサイル垂れ流しで大活躍できた
久しぶりに乗ったけどスパイクの地上車両に対するロックと命中率かなり良くなってるけど、ヘリに対しては当たりにくくなってる? まあ地上車両に当たってくれる方がいいけど。
11.3に担いで行っても戦えます?偵察要因で連れて行きたい
図体デカイし最高ランクともなるとそのスピードも大きなアドバンテージにはならんからプーマ持ってるなら色々融通の利くそっちの方がいいんじゃないかなと個人的には思うけどアリかナシかで問われたら全然アリだと思うわよ。
他のF&F持ちと違ってLWSが無いから、ヘリ相手にカウンタースパイク出来ないの辛いな。
KFやPUMAから飛んでくるスパイクはそこそこ痛いのにコイツが撃つやつに限ってだいたいカスダメなの何が違うんだ
ボクサーMBSのイベントで乗りまくった結果、リトアニア兵の空耳が結構好きになっちまったぜw撃破時「狙撃んタス!」敵車両発見時「痰カス!」
この車両に限らずだけど、スパイクって煙幕貫通したっけ?エンジンスモークじゃなく普通にスモーク展開したのに普通に撃破された… 煙幕は展開して少なくとも3秒以上は経ってて展開後位置も変えてた。
リプレイが無いと何とも...
あー、リプレイでセンサー視点(?)見ればわかったかもしれんな…
見た目見えなくなってからミサイルが見失うまでちょっと時間差がある印象
ミサイルがもう降下体勢に入っててそのまま最初狙ったとこに落ちた訳ではなくて、、?移動してました?
撃たれた直後でまだ上昇してる途中でこちらからは見えなくなってた。
今回のBPタスクドイツ25戦の為に引っ張り出したけど、AB:10.7でスパイク放てる所に目を付けたら輝いてくれた。セールで10.7~11.7族が増えてる今が乗り時かもしれない。PUMAと違って高車高で生存性高いのも良い。
今のPUMA頭撃たれたら履帯まで壊れて動けなくなるし、こっちの方が全然強いと思う。近距離でのスパイクの使いやすさとか車体の機関砲に対する防御力とかでは劣ってるけど、そもそも近距離でMBTとガンガン戦っていく系の車両でも無いし。
フレッチアとPUMA、ついでにチャーミネーターの502は全然そんな事ないのにこのゴミカスに積んでるスパイクだけ爆薬抜いてんのかってレベルで加害が薄いんだけど何が違うんだ
発射角かな。
やっぱ中途半端に上向いてるのがダメなのか、山なりに飛んだらそのまま天板に当たってくれれば強そうなんだけどな
弾速が遅いからか横軸に速度乗ってる状態で撃つと変な所に流れて行って当たらないけど、それ以外なら普通に活躍してる様な?
当時はゴミカスだの酷い言われようだったのでスルーしてたが今更ガチャで出やがった。PUMAと2両体制でスパイク遊びできる様になるしまあいいか。
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いっちゃんの問題が、多少遮蔽が増えたところでどうこう言えない図体のデカさだからな…多分ツリー追加がいつきてもおかしくない東ドイツBTR-80の方が出番が〜と思ったが東ドイツってBTR-70までしか持ってなかったのか、まぁボクサーシリーズの先駆けとと思えば
CTーCV105も図体が馬鹿でかいけど、あっちは火力が程々に強いから活躍できるんだろうね。何でエリコンやマウザーの30mm機関砲じゃなくて、ブッシュマスターのにしちゃったんだろうね。
全改修終わった!!!これでこいつを使わなくて済むと思うとなんだか嬉しく思います
完全に後ろ取ったT80かなんかの砲塔後部にスパイク直撃して破片が2粒くらいラジエーターに当たっただけで終わったのは流石に変な笑いが出た。うーんゴミカス
アサルトに持ち出してみたけど、こいつが輝くのはアサルトではなかろうか。2発×2ずつしか打てないけどミサイルを投げっぱなしにできるから密集した集団に向かってR連打すればいいし、ミサイルが無くなったら30㎜でお茶を濁せる。側面が見えてるなら撃てば削れるし、正面しか見えてないなら履帯切るのにまわれば侵攻阻止&側面晒しになるから味方の処理がしやすくなる。無人砲塔で無駄にしぶとい時があるからヘイトタンクとしても優秀な気がする。死ぬときは死ぬが。
適正高いのにちっとも見かけないのは勿体ないまである。鬱陶しい空爆も自力で処理できるし
2発ぽっち撃ちっぱなして確殺でもないミサイルがメイン火力って時点でお世辞にも適正あるとは言えないイメージなんだけどそんなにキル取れる?
どちらかというと30㎜がメイン。スパイクは遠距離の、例えばスポーンしたての敵をもてなす用。起伏があるマップなら上手い事側面突けばレオ2だろうと秒殺だし、シナイ半島みたいなまな板マップなら、履帯切って側面向けてからハチの巣、みたいな感じにすれば未改修でも3位くらいのキルは安定して取れる
もしかして、PSだけブッシュマスター系の機関砲の発射レートが遅くなるバグが修正されていない? 発射速度が毎分約156発なんだが…
PUMAのコメ見てこい。IFV機関砲全般バグってる
PUMAのコメントは私です。YouTube等の動画を見る限りPC勢の方は正常に見受けられたので。
どっかで見た気がするけど搭乗員の育成で変わるようになった的な事見た気がするそれがバグなんか仕様なんかわからんけど(見間違えやったらすまん)
発射速度が上がったおかげで結構使いやすくなった。あとはミサイルのロックと誘導さえなんとかなれば・・・
ブローオフのバグ忘れてた。あれは早く直せ
全く見なくなったな、よかったよかった!
KF-41がどうなったかを考えたらVilkasがこういう運命を辿るのは自明の理だったが、KF-41が実装された時にForumのドイツ乗りはKF-41の性能改善を訴えるイタリア乗りの声をかき消す勢いで“ドイツにもくれ”って言いまくったのがこの結末を招いた一因だと考えると感慨深いものがあるな
泥試合でcapに突っ走る時使ってるわ。運だけど
せめてヘリ相手に当たってくれればなぁ
未来位置方向に砲塔向けると多少当たりやすくなるよ
やっとまともにブローオフするようになったのにまったく話題にならないVilkas君
実装当初の悪評が祟って、誰も使ってないよねぇ…。久々に使ったら、ブローオフしてくれるおかげで多少無茶出来るようになったよ。無茶出来るとは言ってない
こいつ車長サイトで運用したら相手からほぼ何も見せずにスパイク撃てるのエグいなキルできるかはスパイクの気分次第やけど
KF41もそうだけど、ヴィルカスが持ってるスパイクはフレッチアのと違って遠距離戦用のミサイルだから1キロ圏内はまず当たらんと思っといた方がいい。逆にフレッチアのは短距離型だから至近距離でぶっぱなせるけどこいつと違って弾道が安定しないって特徴がある。要は無闇やたら突撃してたらミサイル意味無いよ。最初は遠距離からミサイル2発投げきってから突撃した方が良いかも
すまんけどフレッチアのspike-MRとリンクス、ヴィルカスのspike-LR2、名前が違うだけでゲーム内の性能コピペなんよ(データマインでも確認済み)。まあただフレッチアの発射機は他2両の斜方投射機と違って水平なんでそういう意味では仰る通り近距離「でも」角度を調整すれば倒せる(そこそこ難しいけど)ね。遠距離に関しては弾道は変わらない。MRとLR、史実の性能差は知らんけど違いあるなら適用して欲しいところではある。
えっマジで?あれコピべミサイルだったんか…だとしたら…フレッチアの方がまだマシなんじゃね?
なんならFFミサイル持ち車両の中でフレッチアが一番まともまである、あとはKF41とヴィルカスだから相対的にまとも(QNは実質対空戦車なので除外)
実装当初ボロクソ言われてたから敬遠してしばらく倉庫でホコリ被ってたけど、何の気に無しに初乗りしたら、たまたまだったかもしれないがスパイクが4発ともちゃんと当たって4キル取れた。ハマるマップは多くないし、スパイク打ち切ったあとは対空ぐらいしかできないだろうけど、運用次第では戦えなくないと感じた。というかスパイク当てるの楽しい(RB)
気遣いは必要だけど、乗れるよね、これ。 実装当初はヴァルカスばっかりで、戦車で押し寄せてくる敵に手も足も出ずに蹂躙されてたけど、今なら出しても陣営のバランスが取れてるから、あまり問題にならない気がする。
撃ちっ放しミサイルが一部しか見えない車両にも刺さるアプデきてから少しマシになった気がする
砲塔出しには強くなったけど草の隙間から見えてる相手にはサッパリだな
機銃は相変わらず頼りないが、ミサイルが倒せると限らないがかなり命中するようになったので、開幕嫌がらせでばら撒いてヘリ召喚用として使うならプーマよりいい。
見た目は好きだから自家用車として欲しいなぁ… 惑星では微妙な車両だが…
オーストラリアが採用したのと同じ型式だと思うけど、1両20.5億円らしいですよ…。
QNのページ見てもしかしてって思ったけど、こいつでもドローンをロックして敵にミサイル誘導するの出来るな。1.6kmぐらい距離必要だけど究極のわからん殺しすぎておもろいわ。
スパイクがマジで当たるようになって面白い。撃破できるとは言ってない。機銃とか潜望鏡をロックしてポンポン撃てるから軽装甲目標に絞ればキルもとれる。マジノ1拠点でミサイル垂れ流しで大活躍できた
久しぶりに乗ったけどスパイクの地上車両に対するロックと命中率かなり良くなってるけど、ヘリに対しては当たりにくくなってる? まあ地上車両に当たってくれる方がいいけど。
11.3に担いで行っても戦えます?偵察要因で連れて行きたい
図体デカイし最高ランクともなるとそのスピードも大きなアドバンテージにはならんからプーマ持ってるなら色々融通の利くそっちの方がいいんじゃないかなと個人的には思うけどアリかナシかで問われたら全然アリだと思うわよ。
他のF&F持ちと違ってLWSが無いから、ヘリ相手にカウンタースパイク出来ないの辛いな。
KFやPUMAから飛んでくるスパイクはそこそこ痛いのにコイツが撃つやつに限ってだいたいカスダメなの何が違うんだ
ボクサーMBSのイベントで乗りまくった結果、リトアニア兵の空耳が結構好きになっちまったぜw撃破時「狙撃んタス!」敵車両発見時「痰カス!」
この車両に限らずだけど、スパイクって煙幕貫通したっけ?エンジンスモークじゃなく普通にスモーク展開したのに普通に撃破された… 煙幕は展開して少なくとも3秒以上は経ってて展開後位置も変えてた。
リプレイが無いと何とも...
あー、リプレイでセンサー視点(?)見ればわかったかもしれんな…
見た目見えなくなってからミサイルが見失うまでちょっと時間差がある印象
ミサイルがもう降下体勢に入っててそのまま最初狙ったとこに落ちた訳ではなくて、、?移動してました?
撃たれた直後でまだ上昇してる途中でこちらからは見えなくなってた。
今回のBPタスクドイツ25戦の為に引っ張り出したけど、AB:10.7でスパイク放てる所に目を付けたら輝いてくれた。セールで10.7~11.7族が増えてる今が乗り時かもしれない。PUMAと違って高車高で生存性高いのも良い。
今のPUMA頭撃たれたら履帯まで壊れて動けなくなるし、こっちの方が全然強いと思う。近距離でのスパイクの使いやすさとか車体の機関砲に対する防御力とかでは劣ってるけど、そもそも近距離でMBTとガンガン戦っていく系の車両でも無いし。
フレッチアとPUMA、ついでにチャーミネーターの502は全然そんな事ないのにこのゴミカスに積んでるスパイクだけ爆薬抜いてんのかってレベルで加害が薄いんだけど何が違うんだ
発射角かな。
やっぱ中途半端に上向いてるのがダメなのか、山なりに飛んだらそのまま天板に当たってくれれば強そうなんだけどな
弾速が遅いからか横軸に速度乗ってる状態で撃つと変な所に流れて行って当たらないけど、それ以外なら普通に活躍してる様な?
当時はゴミカスだの酷い言われようだったのでスルーしてたが今更ガチャで出やがった。PUMAと2両体制でスパイク遊びできる様になるしまあいいか。