WarThunder Wiki

T-55M (FIN)

32 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2022/12/20 (火) 21:33:56
通報 ...
1
名前なし 2022/12/22 (木) 01:33:22 70743@75312

APFSDSの貫通が結構高いですね

2
名前なし 2023/02/11 (土) 21:00:50 46805@ceb7c

装填10秒越えとはどうなっとるんや装填手

3
名前なし 2023/03/18 (土) 09:08:58 ff115@ff0c3

同じBRのソ連T-55AMと比較するとAPFSDSの貫通力が大幅に高い代わりに複合装甲無しとエンジン馬力が落ちてる。砲発射ミサイルもない。防御と速度の観点からソ連のほうが強いけど、コイツもBR8.3から落ちるほどじゃない

4
名前なし 2023/04/06 (木) 10:30:22 7c78a@c7d20

性能も特に文句ないし見た目もめちゃくちゃかっこいいんだけどT-69ⅡGとかT-555AMD-1がERAとか後付け複合装甲持ってるの経験すると羨ましく感じてしまう

5
名前なし 2023/04/16 (日) 02:41:33 35cc3@f6512

ここのコメ欄にはソ連の方を経験してる人が多くてあまり目立った強さを感じられてないようだが、その辺触らずに、スウェーデンツリーMBTとして考えたらかなり強い。特にDM23の上位互換の弾を使え良好な足回り(特に未改修時でもセンチュより遥かに良い)と充分なスモークがある点。VEAKは消えたがフィンランド勢により8.3はさらに強くなった

6
名前なし 2023/04/16 (日) 16:06:56 ff115@69e6e >> 5

自分もそう思う。全体的に癖の強いスウェーデンツリーの中で高水準なMBTとして成立してる。このツリーを進めるなら絶対使ったほうが良い1両

7
名前なし 2023/04/16 (日) 21:24:27 a05cf@99aed >> 6

ソ連兵でなおかつスウェーデン人だけど、傾斜に強いAPFSDSのおかげで攻撃力という観点からAM-1を凌駕している、なにより雑具箱がかっこいいな

8
名前なし 2023/04/16 (日) 21:47:37 1333f@74250 >> 6

そう考えると、攻防どちらも有しているt-69ⅡGやばいな

9
名前なし 2023/04/17 (月) 00:01:15 3126e@f6512 >> 6

せやね、弾の性能はもとよりあらゆる点でT69ⅡGはT55Mを上回ってるけどアイツ固定倍率の照準器なのが玉に瑕なんよな。かっこよさ含めてやぱりこっちが好きだなあ

11
名前なし 2023/05/18 (木) 15:49:00 修正 7dd45@a5b59

8.7の快速組を相手にするのはかなり辛いが、かっこいいし頭の機銃で対空できるし死んでも他の8.3車両(Sタンク除いて軒並み優秀)出したりSaab105Gで強引に勝ちに持ってけるのが良い

13
名前なし 2023/08/27 (日) 16:24:29 3f738@2af76

雑具箱だけでこんな近代っぽく見えるのかな?と思ってよくよく見ると砲塔天板の設計も微妙に改良されているんだね。正面から見るとお餅っぷりでダサいけど操作画面(後方)から見ると塗装も相まって全然古臭く感じないな

14
名前なし 2023/10/16 (月) 12:11:29 9e9f3@76e51

この子って強いですか?

15
名前なし 2023/10/16 (月) 12:19:59 aa16d@2af76 >> 14

単体で凄い強いって訳じゃないけどスウェーデン8.7MBTでは一番優秀かな。脚もあるし装甲も火力もあるので優秀。弱点はリロードのトロさ程度

16
名前なし 2023/10/16 (月) 20:04:57 a377e@00ecc >> 15

傾斜貫通は高いよね?

17
名前なし 2023/10/17 (火) 01:53:25 2dee0@a5b59 >> 14

こいつ目当てでスウェーデンツリー開発したけど正直弱いよ。脚はセンチュリオンよりかはマシだけど遅い。装甲は機関砲相手以外には役に立たない。火力は9.0並だけどそれだけ。むしろ劣悪な俯角と足で活かせない場面が目立つ。機関砲に抜かれることに目を瞑れば総じてikv91 105の方が優秀

18
名前なし 2023/10/17 (火) 08:56:56 9e9f3@76e51 >> 17

なーるほど

19

人によるんだろうなぁ。俺もMBTに限らなければ8.7デッキで一番強いのは105と見せかけてマークスマンだと思うけど瑞MBTの中で一番スコアが良いのはコイツ。PWRは瑞センチュより悪いんだけどあっちはギアが悪いので実運用ではこっちのが勝る。瑞8.7MBTが鈍足でERAしか魅力のないセンチュ、癖が強い(待ちと跳弾お祈り突貫で輝く)103CなのでMBTでは最優秀だと思う。上で書いたように単体で見て輝く車両じゃないからそういうの期待しちゃうと駄目だけどね

20
名前なし 2023/10/17 (火) 10:03:38 2711f@6010d >> 17

若干取り回しが悪いのはあるけど良くも悪くも普通のMBTだから使いやすいってのはあるんだろうね

22
名前なし 2023/10/17 (火) 12:38:07 9e9f3@76e51 >> 17

合わせて使えば強いってことか

25
名前なし 2023/10/18 (水) 14:16:05 修正 84299@a5b59 >> 17

弱いと書いた者だけどついさっきT-55M乗って8.7トップの市街戦引いたら偶々居合わせた味方のT-55Mと合わせて19キル取って圧勝できた 快速組に出会わないトップ戦場なら中々良いかもしれない

21
名前なし 2023/10/17 (火) 10:18:36 24f21@f5ddc >> 14

火力は優秀だけど装甲がT-54から強化されたわけではないからセンチュリオンと比べると後退の遅さが気になる。前進にはあまり不満はないけど特別優れているわけでもない。高い火力を持ちつつより機動性が高い88や爆反装甲持ちの69ⅡGの方が使いやすいけど88と69ⅡGは9.0に上がるからこの車両の価値は上がるんじゃないかな?

23
名前なし 2023/10/17 (火) 14:53:11 3f738@2af76 >> 21

連中のBR上昇に対して「中国不遇!」って言ってる人ら居たけどT-55ファミリーの調整を見れば連中のBRが低かったのが実態だものなぁ

24
名前なし 2023/10/18 (水) 00:09:22 24f21@f5ddc >> 21

69ⅡGと88はもともと8.7だった車両(74やレオパルトA1A1、M60A3TTSなど)たちが9.0に上げられた前のBR改定のときに据え置きだったから前の改定でかなり優遇されていたよね。T-55Mはもともと8.3だったから69ⅡGや88と比べて劣るのは当然だよね

26
名前なし 2023/11/26 (日) 15:01:50 63e83@401f2

T-54から装甲据え置きで0.7もBR上がってやがる……と思ってたけど、真っ当に使いやすくなってて謎に感動した。それでも同BRにいる本家の下位互換な気がするけど

27
名前なし 2023/11/26 (日) 17:12:37 cb40f@9936b >> 26

本家というとT-55AM/AMD1のことかな?あいつらはAPFSDSの性能が低いからフィンランドのt-55Mとは差別化出来てる気がする。むしろT-55Mの方が優秀なAPFSDSを持ってるから攻撃面では癖がなくて扱いやすいかもね

28
名前なし 2023/11/26 (日) 18:17:40 63e83@401f2 >> 27

そう言われるとそうかぁ……個人的には向こうの多少強気に出れる感じが羨ましかったんだけど、意外と良いバランスなんだな。。。

29
名前なし 2023/11/26 (日) 18:36:24 13ac9@bec94 >> 26

対ATGM防御ならAMD-1、対HEAT防御ならAM-1に軍配が上がるけど、東側に比べて傾斜に強いDM23と同等のダーツをぶん回しつつDShKより弾持ちの良いNSVTも持って、L7系じゃ撃てない炸薬入りAPCBCも撃てるって考えると……まあ防御の本家、火力のスウェーデン(フィンランド)って感じで個人的には住み分けできてると思う。

31
名前なし 2024/01/21 (日) 04:24:59 6583b@fe26b

この子見た目はだいぶ好きなんだけどなんかさ…テカり過ぎじゃない…?T-55ファミリーのみんなと見比べても特に砲塔の曲面とか異常に光ってる気がするんだけどこれはそういうものなのか?

32
名前なし 2024/03/06 (水) 10:48:00 a64f1@729cd

普通に使いやすくて強い