WarThunder Wiki

IJN Fuso

88 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2022/10/26 (水) 21:08:51
通報 ...
  • 最新
  •  
29
名前なし 2022/12/30 (金) 23:10:28 4d01e@e39ae

やっと開発終わったから乗ってるが本当に強いな…クロンシュタットが弱体化されたからってのもあるんだろうけどフッドと並んで環境トップだと思うわ。弱点らしい弱点といえば3,4番砲塔の弾薬庫が水線を超えてるから敵戦艦のAPで抜かれるのがごくまれにあるくらい、つっても近距離で腹を見せてるタイミングでもなければ抜かれないしホント強いな

30
名前なし 2022/12/31 (土) 20:16:09 ff115@1456c

これガチで固いな、日向3隻分ぐらい耐えるw

31
名前なし 2023/01/08 (日) 13:08:35 fab18@b6804

ヘレナ相手でもSAP投げるよりAP投げてる方が強い気がしてきたけど気のせいかな

32
名前なし 2023/01/11 (水) 18:37:45 2e582@08d3f >> 31

APだと弾薬庫に命中しても簡単に壊せなくなってるので、貫通可能なら火薬が多い方が有利だと思う。

33
名前なし 2023/01/11 (水) 20:35:22 1abea@2b62f

これこそ正に戦艦と言える強さだけど、艦尾側の弾薬庫の防御が薄いから真横を見せたり逃げるような格好だと、そこを撃たれて爆沈しちゃうね。

34
名前なし 2023/01/30 (月) 10:04:30 f8fd3@66172

アメリカ魚雷艇にノーダメから一発で沈められたんだけどこんな脆かったっけ?

35
名前なし 2023/01/30 (月) 12:09:16 b6fad@8ee5e >> 34

PT-810(811)の炸薬マシマシ魚雷では?

36
名前なし 2023/01/30 (月) 13:01:16 f8fd3@66172

魚雷艇の魚雷はみんな弱いのしかないと思ったらつよつよのもあるのか ありがとう

37
名前なし 2023/02/03 (金) 20:15:15 ced7d@7caf3 >> 36

繋げろよ😄

38
名前なし 2023/03/13 (月) 17:21:10 9295f@77556

扶桑の第2~4主砲塔の測距儀の上にある単装機銃って、本当にあったのかね? 発射後の空薬莢踏んだら転落事故必至でいくら何でも危なすぎる配置に見えるんだが・・・

39
名前なし 2023/03/14 (火) 01:38:32 76242@9bfff

Mk.16と93式3型持ちとの距離にさえ気を付けてれば圧倒的弾幕量で戦艦と殴り勝てるから楽しいね

40
名前なし 2023/03/17 (金) 00:22:38 97bbf@73b88 >> 39

というかクロン弱体後は普通に環境トップだぞい。まー役立たずの対空砲とか観測機とか足りない部分はあるが純粋な殴り合いは一番

41
名前なし 2023/04/01 (土) 11:18:31 29c14@975be

久しぶりに海ECやってたから行ってみたけど、ドゥイリオ、バイエルン、ネバダ、金剛と1v4で完勝。15㎞以上の砲戦とはいえやっぱり強いね。フッドとクロンが今どうなのか知らないけど最強格なだけある

42
名前なし 2023/04/10 (月) 16:57:12 c8260@50e50

固くて砲撃力も最強だから正直ミラー以外で負ける気がしない。よくいるクロンもアラスカもシャルンも餌。扶桑でこんなに強かったら長門とか来たらどうなってしまうんだ…

43
名前なし 2023/04/13 (木) 22:05:40 45802@32664

工具・消化器・APだけGE購入、残りをフル改修までABで乗り回した結果、46戦24勝(52%)164隻撃沈16回轟沈(KD10.25)3機撃墜。どう見ても壊れです。本当にありがとうございました

44
名前なし 2023/04/14 (金) 12:23:19 e3e70@52dbf >> 43

🐌「なんか日本の戦艦が暴れ回ってるらしいな?せや!日本艦艇のAPの数値がバグってるんや、そうに違いない!!……てな訳で、日本艦隊のAPの数値修正しといたで:D」

45
名前なし 2023/04/15 (土) 13:33:51 27ae7@ac515 >> 44

クロン「コンニチハ!」

46
名前なし 2023/04/15 (土) 15:30:48 ce42e@773bf >> 44

今はクロンより圧倒的に扶桑の方が強いんだよなぁ…

47
名前なし 2023/04/15 (土) 16:48:39 69ba8@63c6b >> 44

今までコンムナやクロンアラスカ達305mm勢が覇権争いしていた中に突如356mm12門のガチムチ戦艦がポツンと現れたらそりゃ覇権握れるよな

48
名前なし 2023/04/15 (土) 17:09:06 3d7c1@74ec8 >> 44

装填も30秒だからアリゾナネバダみたいに遅いわけじゃないしね。火力最強で固い戦艦とか弱いわけがない。弱点は水上機がないから金剛か最上型、ボートに乗り換えないとCAPに絡めないことくらい

49
名前なし 2023/04/18 (火) 18:32:41 793a6@2f88c

なんか大和級が来ても今のマウスみたいな立ち位置になりそうでなぁ。イージス艦とかにボコボコにされる未来しか見えない

50
名前なし 2023/04/18 (火) 18:47:00 5f119@bca67 >> 49

装甲がほぼ無い現代の船相手を想定してるミサイルとかじゃ装甲抜けないとか無いかな?流石に水平装甲位は抜けるかな?

73
名前なし 2023/12/31 (日) 20:46:43 8b74f@15b89 >> 50

残念ながら抜けない。大雑把に言えばトマホークが「誘導が出来て射程が伸びた代わりに弾速が遅くなった8インチ砲」みたいなもんだから垂直に刺さっても抜けない

51
名前なし 2023/04/18 (火) 18:47:11 ec02f@02220 >> 49

ツリーエンドの機体・車両・艦艇のコメ欄に未実装機体・車両・艦艇について書き込む奴って何考えてるんだろう。国別板にでも書き込めばいいのに。仮に大和がイージスにボコられるとして、扶桑がそれに何か関係あんのか?

52
名前なし 2023/06/07 (水) 23:00:22 ce546@f112a

なんかやたらと日向や扶桑の艦橋が破壊されて操作できなくなるなと思ったらバグで艦橋下に150mm砲以上の榴弾が当たると破壊されちゃうんだな

53
名前なし 2023/06/11 (日) 11:20:07 bdf6b@45c71

艦尾側の高角砲すごい位置にあるんだな…主砲の射界的にしょうがないのかもだけど揚弾だけでも大変そう

54
名前なし 2023/06/17 (土) 09:11:08 02671@1e528

アプデで柔らか戦艦になった?ワンパン楽勝なんですけど。またか・・・

55
名前なし 2023/06/17 (土) 10:36:53 c8b41@9c38c >> 54

フル改修してあるから20戦ほど乗ってみたけど、アプデ前より明かに弾薬庫が吹っ飛び易い様になった。体感で弾薬庫誘爆率8割増位・・・ 戦艦クラスの徹甲弾が弾薬庫に被弾するとほぼ確実に吹っ飛んで轟沈するわ。

57
名前なし 2023/06/17 (土) 16:57:06 02671@1e528 >> 55

やはりそうですか・・・。クロ、アラで対面して撃ったら何回も一撃しました。すみません・・・。

58
名前なし 2023/06/17 (土) 22:59:50 9ad68@4b4da >> 55

実装から散々暴れたしナーフかな。X線見てないけどアプデ後から石炭庫とか除かれた?

61

記録取ってた範囲だけど沈没13回の内、弾薬庫の誘爆による轟沈11回と異常なレベル。まぁ、とにかくドッカンドッカン爆沈するもんでプレ垢でも検証の約20戦でトータルでマイナス30万程の赤字損失になった。 自分は修正来るまでもう扶桑に乗る気はないかな。

59
名前なし 2023/06/17 (土) 23:15:01 5cffc@acd50 >> 54

空の出火率、誘爆率云々の調整の影響を受けてるのかもね。海の榴弾調整で空の環境壊して、空のDM調整で海の環境壊すとかいよいよ何やってんだかわからんぞ…

60
名前なし 2023/06/17 (土) 23:32:45 9ad68@4b4da >> 59

調整が他のモードに影響を及ぼすのって訳わからんよね。社員ももはやスパゲティコードでまともに直せないんだろうけど

62
名前なし 2023/06/22 (木) 00:25:01 1cbfa@b6174 >> 54

なんなら重巡に弾薬庫をぶち抜いたことまである。絶対におかしいやろ・・・

63
名前なし 2023/06/22 (木) 00:35:02 修正 d3c1e@0bff9 >> 62

榛名で重巡に弾薬庫抜かれて装甲薄すぎやろ…って思ってたんだけど扶桑でも起きるの?海進めるの辞めようかな…

56
名前なし 2023/06/17 (土) 15:57:54 ce546@7c5c3

弾薬庫回りの装甲を貫通してなくても弾薬が誘爆するようになってるぞ?

64
名前なし 2023/07/08 (土) 15:13:14 b86bb@11d45

弾薬庫抜かれやすくなったとは思うけど乗員が全然削れなくなったような ナーフとは言いにくい

65
名前なし 2023/07/14 (金) 00:08:06 213f3@0f43a >> 64

前弩級戦艦の一斉射で轟沈するようになった時点で確実にナーフ。乗員は昔から戦艦のAP撃たれてもなかなか30%以下にはならないし。

66
名前なし 2023/07/18 (火) 22:55:03 修正 0b0da@7def0 >> 65

ナーフじゃなくて水中弾の発生する条件や移動距離がおかしくなってるからだよ。モデレーター曰く開発者も認識してるから次回大型アプデ頃には修正入る可能性高い。

67
名前なし 2023/09/06 (水) 03:04:52 修正 c21e3@53695

次のアプデで艦首側の副砲2門無くなるのか、日本超弩級の魅力は副砲の使いやすさもあるから少し残念

68
名前なし 2023/09/06 (水) 08:47:10 accbb@d7c5c >> 67

いうて片方一門だし、15cmだからもとから若干取り回し悪いイメージ。

70
名前なし 2023/10/18 (水) 14:32:09 86708@df1a2 >> 67

これって史実通りなん?

69
名前なし 2023/10/18 (水) 12:48:35 018b3@61018

砲弾は基本的に榴弾メインで戦艦相手にしないといけない時だけ徹甲弾がいいのかな?

71
名前なし 2023/12/31 (日) 16:28:46 6287d@2c22e

実際のところ伊勢とこっちどっちが良いのかな
今は伊勢乗り回して扶桑は開発中だけど……

72
名前なし 2023/12/31 (日) 20:34:20 4e31c@d6d2e >> 71

扶桑が装甲配置的にも一番硬い…筈なんだが…。弾薬庫がよく爆ぜるから乗る気無くす

74
名前なし 2024/01/01 (月) 20:01:19 4d01e@929c8 >> 71

どっちも乗ってるけど、正直変わらない気がする。どちらかといえば伊勢の方がちょっと耐えれるイメージ

75
名前なし 2024/01/07 (日) 18:03:14 4d488@3c2b5

港で表示してるとこの艦だけいつのまにか黒焦げになってるんだけどバグなのかおま環なのか

79
名前なし 2024/01/08 (月) 13:19:30 dc19c@fc52c >> 75

自分も黒焦げになります 気づかなかった...

76
名前なし 2024/01/08 (月) 11:59:52 46bbb@fc52c

時間経過につれて副砲がだんだん打てなくなるのですがバグでしょうか?装填は完了して緑のリングは出てますし、故障で赤くも黒くもなっていません。

77
名前なし 2024/01/08 (月) 12:49:57 6afda@fc52c >> 76

すみませんただ残弾が足りてなかっただけでした

78
名前なし 2024/01/08 (月) 13:06:14 178cd@e2026 >> 77

全砲の総弾数しか表示されないからちょっとわかりにくいよね

80
名前なし 2024/02/10 (土) 11:24:41 348bc@f2c2e >> 77

でもなんか副砲の弾数減ってね?直ぐ打ち切るんだか

81
名前なし 2024/03/26 (火) 12:43:28 f8fd3@4b7b4

2戦に1回は開幕ワンパンされるのにこっちはいくら当ててもなかなか誘爆しない

82
名前なし 2024/03/27 (水) 14:15:14 26860@49196 >> 81

日本艦は豆腐なんで他国のOP乗ろう

83
名前なし 2024/03/27 (水) 23:20:11 29600@04e95

おかしい。以前と比べて明らかに弾薬庫を射貫かれるようになった。何か致命的なバグでもあるんじゃないの?

84
名前なし 2024/03/28 (木) 08:38:08 988a1@64ce6 >> 83

と言うより戦艦全般が以前より弾薬抜かれやすくなった気がするからこいつだけじゃない気はする(それと今タスクでAP狙撃に慣れたプレイヤーが戻って来てるからと言うのもあると思う)

85
名前なし 2024/03/31 (日) 22:02:43 29600@04e95

なんで3キロ切った地点からシャルンホルストめがけて徹甲弾撃ち込んで全弾当てたのに一発も貫通しないんだよ~!!!

86
名前なし 2024/04/18 (木) 17:49:29 f8fd3@4b7b4 >> 85

シャルが拠点取りに来てみなで総攻撃してるのに沈まなくて拠点取られた後逆にワンパンでやられた。まじ腹立つ

87
名前なし 2024/04/18 (木) 20:01:02 4d01e@2cd16 >> 85

シャルンが至近距離にいたらAPで主砲潰して艦首にHEを沈むまで叩き込め。火災と浸水で沈めるのが一番手っ取り早い

88
名前なし 2024/04/19 (金) 08:04:18 988a1@3df30 >> 85

シャルンが側面向けてるなら2番砲塔下を全砲門でぶっ放せば割と爆沈させれるよ