WarThunder Wiki

AJ37

130 コメント
views
7 フォロー
ムネ・タイラー
作成: 2021/10/28 (木) 19:54:01
通報 ...
  • 最新
  •  
55
名前なし 2022/12/30 (金) 13:04:17 fc155@98224

120kg爆弾でなにしろってんだよ……

56
名前なし 2023/01/06 (金) 22:27:50 20331@a1949

機体性能+PD以外取り得が無さ過ぎて乗り熟せないんだけど、9Px2本と曳光弾無し()があまりにも辛い。他国10.3から乗り直してて見てもこいつだけ群を抜いて扱い辛いんだけどどうしたら良いんだ?低空迂回/迂回上昇も試したけどどちらも上手くいかなかった。

57
名前なし 2023/01/06 (金) 22:44:25 修正 3c5ae@59d2a >> 56

曳光弾無しは慣れるしかない、がAJ37のガンポはJA37,J35に比べても当てにくいから見える弾が欲しかったらフィンランドに行くほうが良い。戦法は迂回しても上昇してもどちらでも…爆速だしつつ「こいつ自分(AJ)が見えてないな」ってのがなんとなくつかめると楽しくなると思う。TWSでだいたいの敵位置がわかるようになると戦いやすくなる。さっさと仕留めろ、できなきゃ逃げろ、燃料気にしろ。って感じか

58
名前なし 2023/01/06 (金) 23:35:16 修正 20331@a1949 >> 57

j35Dよりは当て易いと感じてしまったけど、mirage3Eで30mmのバルカンのx3倍位で感覚は間違ってないはずなのに全然当たらない。TWS範囲狭くて使ってないけど使ったほうが良いのかな?燃料はWTRTIで管理はばっちりかな。結局フィンランドに逃げても良かったけど11.0bisに又乗るのはもう嫌だからこっち乗ってる感じかな。アドバイスサンガツ-RB

60
名前なし 2023/01/07 (土) 00:17:16 修正 5635a@59d2a >> 57

レーダーはお好みでいいと思うよ。持ってても意味ないしそこまで有効的じゃないよね?って言われたらうん...まぁそう。って感じ。 全部肯定できるほどのシロモノじゃないし。

61
名前なし 2023/01/18 (水) 02:34:43 修正 d2d7c@80d99

スウェーデンのMiG-21SMT枠って感じかな?これ乗ればDビゲンの研究が捗るかな?

63
名前なし 2023/01/21 (土) 23:41:20 14b86@2315c >> 61

他国と同じ優秀な10.3機体なのは事実だけど、SMTほど効率がいいかといわれるとちょっと微妙。機体性能はいいんだけどミサイルが9P二発&使いづらいガンポだけなので爆発力には欠ける。他にいい機体もないので、少なくともCビゲンまではこれに乗る必要があるが、課金ドラケンを買ったほうが9Pを6発持ってける&フィンツリーをスキップできるので、開発という意味では楽かも。

64
名前なし 2023/01/22 (日) 15:55:06 fb778@2b8fd

AJからJAに改名したぽいね

65
名前なし 2023/01/22 (日) 16:19:15 5fd5d@e289a >> 64

改名したんじゃなくて翻訳ガバ。AJとJAじゃ別物だし、日本語以外の言語だと変わらずAJ37だよ

66
名前なし 2023/01/22 (日) 18:49:04 fb778@2b8fd >> 65

翻訳ガバだったのか…

67
名前なし 2023/03/02 (木) 11:12:05 修正 44301@01ba8

多分加速上昇が良いんだろうけど、たまに相手にこのこを見かけたときに普段なら敵が出てこないようなところから飛び出てくるからびっくりする。お前もう回り込んで来たのかよと

68
名前なし 2023/03/02 (木) 21:14:32 修正 38f02@59d2a >> 67

味方も似たようなこと思ってるよ。あれもう帰るんすか?って。たいていの味方が上昇中に、爆撃し終えて帰る途中になる

69
名前なし 2023/03/24 (金) 15:06:12 9a52a@2b8fd

FCSある?

70
名前なし 2023/03/24 (金) 18:17:03 3126e@f6512 >> 69

いわゆるガンの偏差を示してくれるやつならこの機体には無い。JA37CとDには実装された

71
名前なし 2023/03/25 (土) 04:42:45 9a52a@2b8fd >> 70

ないのか、返信ありがとう

72
名前なし 2023/04/03 (月) 21:00:16 0d511@3cd76

この子のHUDってレーダーロックした敵やTWSで捕捉した敵にマーク付く?SBでトップの日にかなり暴れられそうな匂いがするから、この子のために瑞ツリー始めようか悩んでるんだけど

73
名前なし 2023/04/03 (月) 22:12:47 873ec@dd9f8 >> 72

HUDにはレーダー関係の表示が一切つかない。ただ10.3で低高度を1400kmオーバー(直線でF-104Sをぶっちぎる)の電光石火で、IFF付きパルスドップラーで50キロ先を探り当て、ドッグファイトでMiG-21を普通にねじ伏せる機体が弱いわけもなく。

74
名前なし 2023/04/03 (月) 22:55:09 0d511@3d507 >> 73

あー、HUDには出ないタイプか… とはいえレーダーが重要なSBで10.3なのにTWSが使えて機体性能も強いとなれば弱いわけないよなぁ。セールで35XSが安くなったら買って進めてみる

75
名前なし 2023/04/04 (火) 13:34:15 988a1@a0eaf >> 73

こいつに限らず瑞30mmは曳光弾ない事に注意な、ミソしか使わない民には関係ないだろうけど、ガンスネークも無いから慣れるには、他の最高ランクの数倍時間要るかもしれない

76

10.7に上昇、他機体も上下して環境変わりそうだからちょっと様子見だな… 35XS買う前でよかった

77
名前なし 2023/04/11 (火) 02:45:00 修正 f61da@dd9f8 >> 76

F-4系やMiG-21MFが増えるけど特に問題になるような相手はいないよ。まだ低高度最速をキープしてる。IFFつきPDが使えるのもこれだけだし。クフィルだったらギリギリ追いつけるかもしれないけど高度上げながらになるね。水平だと分解するから。

78

今の10.3トップの日だと無双レベルで強そうだから開発しようかなと思ってたんだけど、改定後は普通の強機体って感じに落ち着きそうだから瑞ツリー1から始めるほどじゃないなぁと思って。決して弱いとまではいかないと思うんだけどね

81
名前なし 2023/04/11 (火) 11:39:34 88628@3de49 >> 76

確かに全体的に高性能ではあるんだけど武装の少なさ、ガンの当てにくさ、あと燃費の悪さが足を引っ張って現状でも爆発的なスコアは望めないよ。確実に2,3キル取ってさっさとRTBするしかないタイプ。多分10.7になってもそういう立ち位置はあんま変わらない気がする。

82
名前なし 2023/04/12 (水) 22:21:51 bf168@e0b21 >> 76

高ランクSBってどの機体も2〜3キル取ってRTBを繰り返すゲームじゃない?

83
名前なし 2023/04/13 (木) 01:22:42 2223b@dd9f8 >> 76

基本的に燃費の良さや継戦みたいなのを期待するランク帯ではない。延々とバーナー炊いて飛び回ることになるのが多い。たとえミサイル6発抱えていてもザクザクキル取るにはオールアスペクトが要る。

84
名前なし 2023/04/15 (土) 00:38:29 f11b1@4a215

一番上の方のコメントだとエアリス持ちって書いてあるけど今のバージョンでも残ってるの?

85
名前なし 2023/04/15 (土) 00:41:25 09aa4@0d87a >> 84

高ランクでエアリス持ちはボートゥール位よ

86
名前なし 2023/04/20 (木) 10:27:10 0c114@59d2a

日本語訳をJAからAJに直して...🐌

87
名前なし 2023/04/20 (木) 10:38:37 6d9b8@2af76 >> 86

つバグレポ 一応ローカライゼーションに関する不具合もバグレポで出せるので試すのも手。まぁバグレポフォーム死んでるけど何もしないよりは多分マシ

88
名前なし 2023/05/15 (月) 10:11:42 7d27d@7718e

かつてのF−5Eの栄光を求めて10.3前後の格闘戦が出来る機体を探してるんだが、こいつは移住先として適切だろうか?課金ドラケンで機関砲には慣れてる

89
名前なし 2023/05/15 (月) 10:37:28 修正 83011@5413a >> 88

フレアを積むと極端に偏った位置のADENが1門しか使えなくなるので好みがメチャクチャ分かれると思う とはいえ慣れてしまえば速度旋回共に10.3トップクラスなのもあって楽しい機体だよ でも今移住元のF-5Eが再び栄光を取り戻してるし引っ越さない方が良いのでは…?

90

高性能SARHが飛んでくる可能性を少しでも減らしたいんだよね、10.7だと最悪トム猫と当たるし。10.3トップクラスの性能と聞くと俄然やる気が湧いてきたな

91
名前なし 2023/06/22 (木) 10:46:29 45d24@3269a >> 89

F-5Eそこそこ乗り回したけど基本トップマッチだったから大丈夫かもしれん

92
名前なし 2023/07/13 (木) 13:53:58 修正 c481a@fcd43

カナードが動かなくて操柁面は着陸時の機首上げ用とか想像の斜め上を行くけどスターファイターに正しい絶望を与えられる機体

93
名前なし 2023/08/08 (火) 18:24:24 d3596@7bebe

遅れてやってくるA10とかSU25が良い目標になるね TWSで目標を見つけて,レーダーを切った後に後ろに回って奇襲する まだ安全な空域だと思ってる人多いからよく刺さる

94
名前なし 2023/08/08 (火) 19:34:39 47b15@a11d8 >> 93

TWSある機体の中では断トツでBR低いのか

96
名前なし 2023/11/19 (日) 13:00:08 修正 44eae@851b5

ミソもガンポもCMも最初から揃ってるのが嬉しいポイントだけど、Gスーツがランク4なのがやらしいな。機動性良くてもすぐブラックアウトしちまう。というか改修項目なんかおかしいような…普通飛行性能の所にある"機体"が生存性の方にあって、生存性のランク3にあるはずのGスーツが飛行性能のランク4にあるけど

97
名前なし 2023/11/19 (日) 20:32:11 ab92f@33eea

研究前なんだが、もしかしてこの子はフレア積むと武装皆無?

98
名前なし 2023/11/19 (日) 20:53:20 1f3c5@c82e0 >> 97

カスタムロードアウトで機関砲×1+CM24発+RB24J×2のロードアウトが組めるよ

99

機関砲とフレア片翼ずつにできるのか。ありがとう。

100
名前なし 2023/11/20 (月) 19:29:20 修正 59266@0e112

旋回時間はF-5やF-8をも凌ぐけど、エネ保持?加速?が悪いせいで旋回してる間にも距離引き剥がされて機銃の有効射程に届かないもどかしさ。動けるけど格闘戦しちゃいけない。この機動性は2発のミサイルで如何にして不意打ちかませるポジに付けるかの為にある…?一応ガンキルを狙えるシチュがないわけではないけどあんまり欲張るとあっという間にガス欠するのでミソ2発撃ち終わったらさっさと帰った方がいいね。

101
名前なし 2023/12/08 (金) 23:45:40 10e24@1393b

この子ってどういう立ち回りがいいんだ?奇襲をしようにも早く着きすぎて逆に囲まれちゃう。それとミサイルは良いけどガンがマジで当たらないから敵を倒すのに苦労するのと、エンジンの燃費と若干の過熱が気になるからそれもどうしてるか気になる

102
名前なし 2023/12/08 (金) 23:58:26 668ea@9e3f7 >> 101

早く着きすぎるって言うなら大げさというぐらいに迂回してみれば良いんじゃないの?燃費に関しては、A/Bの出力を調整すればどうにかなるで。相対コントロールステップの値を調整すればスロットルを105%とかに出来る。スロットル値はWTRTIとかで確認する

103
名前なし 2023/12/09 (土) 00:08:43 2c2b4@59d2a >> 101

真上の木の戦法が最適。ミソ打ち終わったらさっさと帰る。AJ37が背後に回っていることにも気づかない敵をどうみわけるか、AJ37はどう気づかせないかで2killの未来が獲れる。できる限り慎重になってみると撃墜されない機体に化ける。ボトムだとmirage3eやsmtと比べるとやや辛くなる傾向。燃料は満タン。A/Bはずっと焚きっぱ。ミサイル回避時のみ消す。

104
名前なし 2023/12/09 (土) 04:52:44 cc7ac@5413a >> 101

燃料30+増槽 基本的に良ポジでミサイル撃ったら帰るだけでいい、ガンキルは余程の余裕が無い限りは考えなくていいよ、なんならオールフレアでも可

105

みんなのアドバイスがありがたい…とりあえずガンポを殴り捨ててフレアとミサイル2本で全速力で迂回したら奇襲に成功するようになったし、キルも安定するようになったよ 色々と割り切れなかったのが良くなかったみたい これでJA37Dと次に実装されるグリペン開発まで頑張れそうだ

106
名前なし 2023/12/09 (土) 22:55:12 da995@858bf >> 104

CMに余裕があるなら、その立ち回りはそのままに片方ガンポ積むのがベストではある ガンポのあるなしでキルを取れる機会数は全然違うし、こいつの機体性能ならCM24発でも全然やっていけるからね

107

特例で弾道計算機積んでくれてもいいと思うんだけど、史実出ないんかなぁ。ちなみに奇襲で戦うんならTWSを活用すると開幕上昇の間も楽しいし、JA37乗るときに向けての練習にもなるぞ。

108
名前なし 2023/12/09 (土) 23:24:41 2a457@fcd43 >> 104

そもそもこいつ機関砲持ってないし実機だと想定外の運用なんだろうね

109
名前なし 2024/01/01 (月) 01:51:37 191e2@04c23

最初に触れるビゲンだからとりあえず乗ってみたけど強いね、武装が多少貧弱な代わり本体はグイグイいける性能でかなり楽しい。ただエネ保持が心配で格闘戦避けてるんだけどF-5やMiG-21あたりとも張り合えるの?

110
名前なし 2024/01/01 (月) 13:22:52 671a2@23e81 >> 109

F-5はまともにやり合うとエネ保持の違いで負けるしこちらが速度を失った状態で会うと加速力の差で詰められる Mig21はエネ保持は劣悪同士だけどやっぱり加速力が違うので直線で逃げるのは厳しい

111

うーん動きの良さはごく短時間で活かすべきか…最高速が抜きん出てるから変わらず一撃離脱主体で乗ってみる

114
名前なし 2024/02/01 (木) 00:35:26 修正 44eae@851b5 >> 109

エネ保持が絶望的に悪いのでF-5もMiG-21相手も厳しい。F-5とかケツに付いても旋回されると、未来位置に向かって追従しても接近するどころか逆に引き離されるというバグみてーな機体。Su-17相手すら初動で仕留められないとお互いにグルグル回り続けるレベル。コイツの強みは自慢のレーダーで回り込んでとにかく不意打ち暗殺を決め込む事。TWSもあるしね。

112
名前なし 2024/01/03 (水) 21:23:22 cbd63@8fdc5

Akanの片側配置って、ターゲティング距離の設定値でレティクル中心に飛ぶわけではなく、あくまで真っすぐ?(なのでレティクル的にはガン左付けなら右側にちょいずらす必要がある...?)

113
名前なし 2024/01/31 (水) 13:40:46 91b9f@0575c

実は浮力があってゆっくり着水すると沈まないし、運次第でエンジンも壊れないんで水上ジェット機として運用できる

115
名前なし 2024/03/01 (金) 17:17:58 bf26c@bc528

曳光弾追加されて唯一の弱点がなくなった感ある

116
名前なし 2024/03/09 (土) 16:02:25 60f46@4bff9

ヘッドトラッキング使ってると、Rb75用の照準器(EP-13)を覗き込めるので双眼鏡代わりになって遠くの索敵しやすいの良い

117
名前なし 2024/03/12 (火) 10:05:44 e81a0@586d6

まだスウェーデンツリー開発中でどの機体を優先するか眺めてたけど、BRが同じ10.3のドラケンと比べて、この子の方がフレアあるし、エンジンのパワーレシオ高いみたいだし空戦性能高いのでは・・・?

118
名前なし 2024/03/12 (火) 10:16:25 cc7ac@5413a >> 117

実際乗ってみれば一瞬で分かるが、尖ってるドラケンと比べて器用貧乏過ぎて頭を悩ませることにはなると思う 体験版ビゲンに過ぎないので…

119
名前なし 2024/03/12 (火) 10:23:59 988a1@64ce6 >> 117

自分はその二機比べるならドラケンDに乗るかな、フレア無くてもこのBRなら立ち回り次第ではどうにでもなるし格闘戦になったら絶対に負けない機動力があるからドラケンの方が好き

120

なるほど、自分は実際に乗ってないスペックデータ見てただけなので参考になります。情報感謝!

121
名前なし 2024/03/12 (火) 18:59:21 6cffc@7bebe >> 117

BR帯最強のレーダー持ってるけど、残念ながらレーダー活かせる武装が無いんよね

122
名前なし 2024/03/12 (火) 19:16:17 dc714@919d9 >> 121

一応TWSで敵の動向を探れるから索敵に役立つし、PDだから相手のチャフを消費させたり高度を下げさせたりは出来そう

123
名前なし 2024/03/12 (火) 19:16:28 0fbc3@858bf >> 117

自分はJ35Dよりこいつの方がキルレ良いし,好きだったな 安定感して活躍できる機体が好きな人には向いてると思う

124
名前なし 2024/03/25 (月) 18:56:16 修正 b53a9@145f6

J35XSで進めてCAS用に買ってみて、ミサイルの本数以外はJ35XSよりは上位互換かなぁって感じで空RBで使ってみたけれど、熱源周りとRCSも劣ってる感じがあって思ったよりは使い勝手良くなかった...全く同じ立ち回りしててBRも1段階低いのにSARHミサイルが3倍位飛んできやすいです。

125
名前なし 2024/03/25 (月) 19:55:22 6cffc@7bebe >> 124

ビゲンの弱点として機体が重く加速がもっさりだから戦闘機としては微妙だよ 戦闘機ツリーの方はミサイルがBR帯で見ると優秀だから強い

126
名前なし 2024/03/26 (火) 20:09:38 fc0aa@86033

こいつ結構爆熱なんだね AB消してフレア撒いてもDワインダー貫通するとは

127
名前なし 2024/03/26 (火) 20:16:57 修正 dc714@919d9 >> 126

Dワインダーはフレア耐性高いからなぁ。1km前後で発射されたらスロットル80%位まで下げてフレア連射した方がいい

128
名前なし 2024/03/26 (火) 20:33:03 fc0aa@86033 >> 127

ありがとう… 色々実践してみる

129
名前なし 2024/03/26 (火) 22:57:51 修正 5f422@57bbf >> 126

熱量もそうだが高速域で然程回らないのもある。M1.0付近の9Gターン程度では振り切るのに不足する。まぁやることは枝1通りだが…

130
名前なし 2024/04/01 (月) 11:10:20 b53a9@145f6

テストフライトで何回試してみてもTV誘導の対地ミサイルは動く目標に対しては高確率で追尾してくれず、発射時に見てた場所に着弾してしまうのですがそういうものなのでしょうか?