WarThunder Wiki

USS Atlanta (CL-51)

110 コメント
views
7 フォロー
aizenns
作成: 2019/09/16 (月) 18:42:38
通報 ...
  • 最新
  •  
45
名前なし 2020/12/07 (月) 13:16:09 4966b@dd9f8

今妙に強くない?非装甲区画を殴りまくる仕様の現状。

46
名前なし 2020/12/07 (月) 13:54:13 4ddd3@a65a3 >> 45

数撃ちゃ当たる戦法だから軽巡以下にはめっぽう強いし重巡相手も乗員減らせばギリ打ち勝てることもあるからねなお戦艦

47
名前なし 2020/12/08 (火) 13:59:03 6f9fc@f3f16 >> 45

バレないように突撃して中距離以降から喫水に徹甲弾ぶち込んで速攻横転させる(日巡は特に排水が弱い)か安置から重巡乗員をゴリゴリ削るのがデフォ

49
横から 2020/12/09 (水) 00:54:01 a075e@0a896 >> 47

こちらが軽〜重巡なのを前提として、これされてる側からすると死ぬほどウザい相当厄介なので、アトランタの装甲が薄めなのを利用して中距離まできてる時は直ちに弾薬庫か主砲に斉射して誘爆or炎上を狙い、安置から撃ちまくってる時は可能ならこちらも同じように撃ち返して反撃を狙うのが良いかも 放っとくととにかく面倒

50
2020/12/09 (水) 06:57:45 修正 b2cc3@dd9f8 >> 47

アプデ初日にいきなり重巡を沈められて(砲塔誘爆ワンパン)からしばらく巡洋艦のダメージモデル環境を静観してたんだけど、昔みたいに重徹甲弾を装甲区画とか喫水下に撃ち込むより、非装甲区画に大量の砲弾を撃ち込んだ方がたぶん効くんじゃないかなんて思ってたから。やっぱりそうか。昔は巡洋艦モドキ、撃っても通らないがデフォだったのにこの変わりよう。

52

ほんと、前までサムナー2隻くっ付けたかのような高い防空能力しか利点が無かった船だったとは思えない

48
名前なし 2020/12/08 (火) 21:08:33 e3bf2@43353 >> 45

マジで?ちなみに砲弾はどれ使えばいいの?

51
名前なし 2020/12/09 (水) 11:08:52 5aa31@4bdb7 >> 48

基本はSPcommonで一応の対空用にVTHE1、2割程度と対駆逐用にHEを1割(無くてもSPcommonで対処は可能)ぐらいでいいと思う

53
名前なし 2020/12/25 (金) 03:55:25 修正 bfadc@5d0ee >> 45

利根乗ってて所詮12cmだし重巡にはダメージ入らんだろと思って撃たれても無視してたら、いつの間にか乗員0になって笑ったわ

54
名前なし 2021/05/01 (土) 04:10:10 8cea9@b58d5

強いとか弱いとかじゃ無く楽しい。大砲を機関銃のように撃てるの楽しい。格上でもどっかんどっかん当ててれば焼いて乗員殺してなぶり殺しにできるし。

55
名前なし 2021/06/14 (月) 17:15:36 ccf35@dd21c >> 54

つるべ撃ちで撃ちまくってる間にいつの間にか敵がなめろうになってるのは稀によくある…タイマンじゃなければ重巡相手でもキルアシ狙えるけど戦艦だけは勘弁な!

56
名前なし 2021/06/14 (月) 17:30:52 1afa4@cdefe >> 55

戦艦乗ってる側からすると燃やしてきてうざいし柔らかいしで割と優先して狙ってしまうw

57
名前なし 2021/07/20 (火) 11:34:00 76fc7@f3f16 >> 55

理由はわからないけど日向は燃やすと乗員が簡単に気絶してくれるから優先して放火してる

58
名前なし 2021/07/20 (火) 12:01:18 1fb09@ccf6d >> 55

本当にやめてくれ(涙)

68
名前なし 2022/05/26 (木) 15:44:09 a019d@c3be4 >> 55

生駒で削り殺された。普通に装甲抜いてくるんだよなぁ…

59
名前なし 2021/08/19 (木) 04:04:38 9c029@df82a >> 54

トレントンでアメ巡に絶望しかけてたけど、アトランタちゃんめちゃくちゃ投射できてそれなりにタフで、トップひいたら無双できるし戦艦がいない戦場なら放火魔だしで最高だわ

60
名前なし 2022/03/26 (土) 13:17:33 3be2e@f7bb5

アメリカツリーで戦艦開発したい人は間違いなくこれ使った方がいい。

62
名前なし 2022/03/26 (土) 15:18:16 462db@12744 >> 60

(そんな人いますか…?)

63
名前なし 2022/04/07 (木) 17:03:23 fb67a@dd9f8 >> 62

誇張抜きで行けそうだ。やってみるわ

61
名前なし 2022/03/26 (土) 13:42:02 3398f@59713

突出して強くはないけどひたすらうざい 長いダンジョンでやたら毒攻撃してくる雑魚ポジション

64
名前なし 2022/04/08 (金) 00:03:30 修正 0d783@0a896 >> 61

何年か前ブルックリン乗っててこいつと近距離で撃ち合ったらあれこれ潰されて撃沈されたのはいい思い出 考えればあの頃からこいつどんどん強くなってったな(加害の仕様変わったりとかで)

65
名前なし 2022/05/02 (月) 15:15:58 修正 37560@851b5

重巡が弱すぎてランク4の開発ほぼコイツでやったわ。コイツの弾幕が最高過ぎる。ブルックリンの開発も終わったから乗り換えようと思ったけど、修理費高すぎて赤字になるから結局未だにこれ使って戦艦まで開発してるわ。コイツならまず赤字にならないし調子良いと7万SLとか稼げる

66
名前なし 2022/05/04 (水) 13:06:29 84a7f@d8d26

こいつの砲弾ってMk46でいいの?

67
名前なし 2022/05/04 (水) 20:58:49 26329@c8aa2 >> 66

Mk.46だと貫けるけどMk.32だと貫けないというシーンが少なそうなのでMk.32でいいのではないか。Mk.32の方が炸薬量が多いし。もちろん対空/小型艇対策にVTも持っていきなさいね。

69
名前なし 2022/08/09 (火) 00:28:28 2735f@051dc

次のイベントこれで頑張ろうと思ってるんだけど相方に選ぶなら5.3重巡と5.0駆逐どっちの方がいいかな

70
名前なし 2022/08/09 (火) 03:19:43 修正 2d008@0a8c2 >> 69

やっぱり手数のある駆逐艦よ。ノーザンプトン+ポートランドは弱くはないけど遅い装填と戦艦並みの主砲旋回でスコア稼ぐのに余りむいていない。けど8inc砲は強力だからどっちもデッキに入れてあげてね。(余裕があるならオハマ級も入れるとberry good)

72
名前なし 2022/08/09 (火) 12:43:24 2735f@051dc >> 70

オマハ級もありなん?

73
名前なし 2022/08/09 (火) 15:11:27 85c9d@18ded >> 70

横からだが5.0デッキなら使わないこともない(モフェット、ノーザンプトン、ギアリングの方が個人的には使いやすいが) 5.3ならいらん。おとなしく重巡出した方がいい

74
名前なし 2022/08/09 (火) 18:18:34 4b380@53695 >> 70

20インチ(50.8cm)砲になってるぞい、オマハ級は戦艦が来る前に開発して一度も乗らず放置してたけど現環境なら需要ありそうだな。

75

見返すとバカすぎる書き間違えですね。修正しときます。

76
名前なし 2022/08/11 (木) 18:20:50 修正 43d7e@01ba8

BR5.3のRBアトランタとんでもなく良いね。5.7巡と違って戦艦接待ないし、大量にいる4.7のモフェットに引っ張られるしいっても5.7マッチに収まる事が多い。時代は5.3巡だわ。

77
名前なし 2022/08/11 (木) 18:27:09 97bbf@73b88 >> 76

まぁ現在のアメ大型艦の到達点だしね。これから先は戦艦接待させられる巡洋艦とカスみたいな戦艦しかないし・・・モフェットはBR5.0な

78
名前なし 2022/08/11 (木) 18:30:14 43d7e@01ba8 >> 77

すまないモフェのBR勘違いしてた。とにかくアトランタ最高だわ

79
名前なし 2022/08/12 (金) 20:58:31 a19fb@816d9

タスク消化に使うならABかRBどっちの方が向いてる?

80
名前なし 2022/08/12 (金) 21:09:56 3479c@73b88 >> 79

試合時間を考えるとAB、ただ自動迎撃の対空が死んでるのでハイスコアはRB

81
名前なし 2022/08/12 (金) 21:14:40 4b380@53695 >> 79

ブーストされた魚雷や航空機とか高高度爆撃を気にせず対艦戦に集中できるからRBで使ってるな、RBの方がポイント倍率高いってのもあるけど。

85
名前なし 2022/08/16 (火) 05:56:32 修正 43d7e@01ba8 >> 81

俺も砲戦が好きなのでRB。ABはどうしても魚雷と飛行機の要素が大きくなるから

82

どっちも試した結果、体感ABの方が駆逐艦をいじめやすかったのでABで回すようにします。ただ枝1、2さんの通り航空機が脅威になりますね。

83
名前なし 2022/08/13 (土) 16:03:27 b6fad@60f0b >> 82

航空機が近づいてる時だけ5インチにVT詰めて一時的にAI射撃に任せると結構落としてくれるよ

87
名前なし 2022/08/17 (水) 15:21:42 修正 7f86f@d1f01 >> 82

というか普通に自分で主砲にVT詰めて迎撃した方が確実かな。コイツにとって航空機はABですら良い餌よ

86
名前なし 2022/08/17 (水) 04:33:14 4b380@53695

英のリヴァプールと並び5.3最強の一角なのはいいんだけど米でこれ以外の5.3勢となると微妙極まりない重巡しか無いのが面倒だな、駆逐のサマーズやポーターでもいいんだけど戦艦開発で使うとなるとRP減少するから悩ましい(そもそも5.3艦がなかったり微妙なのしかない国からすれば贅沢な悩みだけど)

88
名前なし 2022/08/20 (土) 13:32:35 2e9a0@7c811

今イベのスコア稼ぎでは大型艦では経済性のモフェとマップが良ければアトランタで回すのが最高かもしれないな 榴弾で艦上構造物焼き払うもよし、駆逐軽巡は徹甲弾でバイタル抜くのもよし 装填と砲門数お化けだから偏差うちも簡単だし ただ軽巡なので脚は遅めだからモフェみたく回避突っ込みってのが出来ないので前進後退を細かく使って敵からの攻撃予測を外していくのも重要

89
名前なし 2022/12/23 (金) 11:30:50 117da@585eb

修理費高いのと重巡への決定打が欠ける以外は全く不満が無い良艦。モフェット大量発生のお陰でイベントをノンストレスで進められるわ

90
名前なし 2022/12/23 (金) 21:18:10 修正 a5521@b50ba >> 89

高いっつってもクリーブランドやファーゴ、ブルックリンなんかよりは安いから相対的に稼ぎやすいよね 7.0帯に絶対当たらないのもグッド

91
名前なし 2023/01/04 (水) 15:23:45 00cf3@f8d35

護符買っとけば良かったな…

92
名前なし 2023/03/24 (金) 12:35:14 506bf@613c5

昨日からアトランタ使ってるけどほんと楽しい艦だねえ…パーツの必要経験値高めなのを除いてだけど砲弾を雨のように降らせられる…割と固めなのもグット…早くVT信管開発せねば

93
名前なし 2023/04/15 (土) 17:45:26 修正 0b934@7ab60

早く5.7に上がってくれないかなぁ…他の5.3巡洋で相手すると苦しくて苦しくて…

94
名前なし 2023/07/02 (日) 16:33:42 b6f55@40707

対駆逐&やわらかい軽巡相手なら無双できる。ただしヘレナやオイゲンのような固い軽巡&重巡と撃ち合うのは厳しい。5.3巡洋艦の中では最強クラスだと思けどね。

96
名前なし 2023/12/19 (火) 12:11:23 4ea53@651b7 >> 94

APが強い今の環境だと柔らか駆逐を溶かすのに時間が掛かりすぎるのが良くない。米5.3で航空機や沿岸艇にこれといったモノは無いし、もう長い事時代遅れの艦な印象がある。アトランタを軸としたマトモなデッキは極めて組みにくい

95
名前なし 2023/07/21 (金) 18:48:29 83011@5413a

独ソ英仏伊と色々やってきた後に米を始めて先日初めて触ったけど正直意味分からないくらい強い 足の遅さがややネックなのはそうだけど異次元のDPSすぎるわ… これに乗ってからだとと他の5.3艦とか殆ど乗るのバカバカしくなる

97
名前なし 2023/12/22 (金) 23:06:13 修正 59266@851b5

何年経ってもこいつの強さは不動やな…今年の冬イベも最後までコイツのお世話になりそうだ。安定して一試合2000〜3000スコアくらい貯まる

98
名前なし 2024/01/04 (木) 17:46:15 c60cc@b4a26

調子乗って駆逐艦ボコボコにしてるとよく格上軽巡とか重巡にわからせられる。未改修だとびっくりするほど遅いから機関系大急ぎで研究した

99
名前なし 2024/01/04 (木) 18:46:36 d1a84@f38c2 >> 98

装填速度と投射量で火災起こして修理時間伸ばしてくるから格上でも油断できないんだよねコイツ 他と撃ち合ってる時とかに邪魔されるとかなり厄介

100
名前なし 2024/01/04 (木) 19:55:34 9e422@2315c >> 98

攻撃力地味に高い&装甲はそうでもない&駆逐乗ってた時にボコボコにされた恨みがある、とヘイト高くなる要因が複数あるからな

101
名前なし 2024/02/29 (木) 22:09:52 4ea53@651b7 >> 98

逆に書くと、1対2に持ち込めないと、条約型重巡相手に簡単に弾薬庫を飛ばされるという事でもある。BOTがかなり減ってるし稼ぎも大きく減った艦になってしまった

102
名前なし 2024/03/13 (水) 23:32:52 526e2@dd9f8

元々駆逐狩りみたいなもんだったけどアプデで収拾つかないことになってるw

103
名前なし 2024/03/15 (金) 04:12:38 879d1@41e79

イベントの為に乗ったけど、火力意味分からん事になってて草。駆逐がボートみたいになってる

104
名前なし 2024/03/15 (金) 10:05:02 acc0c@7bdcf

6.0-7.0戦場が展開遅いわりにスコア伸びないしイベントはこいつで乗り切るか…

105
名前なし 2024/03/19 (火) 22:07:00 dfaee@f2dd6

こいつがいるとゲームにならねえ...

106
名前なし 2024/03/19 (火) 22:28:59 4af36@63086 >> 105

BR10.0にあげよう(未所持者並感)

107
名前なし 2024/03/19 (火) 23:09:15 c2246@2315c >> 106

BR10とかだとトマホーク持ちアイオワや超大和型と当たりそう

108
名前なし 2024/03/23 (土) 00:58:22 fa633@2f597

現環境でコイツ乗ってる奴は全身をガンに侵されながら長生きしてほしい

109
名前なし 2024/04/15 (月) 02:14:47 b2544@dd9f8

また榴弾修正されたと思ったら、半徹甲で駆逐狩りをするだけだった。課金艦並みに稼ぎを出すってやることがえげつない…

110
名前なし 2024/04/15 (月) 12:19:27 60d39@046f2 >> 109

マジでこいつずっと強いよな 渋かったのヘレナbot大量発生してた時くらいだ