ZTZ59D1コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/ZTZ59D1
a1c0472bad
chiha238
通報 ...
中東によく生息しているやつ。
挙動がおっもい…ほんと59式を無理くり動かしてますみたいな動き。直線の速度は悪くないけど速度が乗ると今度は止まり辛い…未改修はこれが顕著。あとはまぁ、文句無いかな。
これのNVDどうやって使うんやろ?砲手視点で使えず、三人称でも使えず、操縦手視点でも使えない…てかどれが暗視装置だ?それらしきモノが見当たらない。
と思ったら実戦ではちゃんと使えたわ。しかも熱線映像なんて96式より良いもの積んでる…
足がほんとなんだこの重戦車って感じだけど見た目かっこいいのと相手にするとめんどくさいxm1やチーフテンを正面からでもとりあえず安定して葬れる砲がついてるので許します
第1世代のもっさり機動力、対して役に立たない爆発反応装甲、何が強いのか?
第2世代を屠れる貫徹力、夜間でとても役に立つ熱感知、これで弱いのか?
装填時間が長く、火力も並 どうしても同BRのメルカバと比べてしまう
この車両から見たらメルカバなんてオヤツでしょ
どんだけ亀レスしてるんだって話だけどMerkavaがおやつだったら苦労しねーよ(
後方からチマチマやるのが最適かな。あまり前線は張れない
DじゃなくてD1かこいつは…、dなら2000で600抜けるAPFSDSとチャイナバスチオンミサイルが撃てたのにやらしい奴だわ🐌め…
あとエンジンだけどDにこそ59と同じものっていう説と改良型を乗せたって説があるけどD1にはエンジンに関する記述とか特に見当たらないしこいつ(D1)は59と同じエンジンで正しいんじゃないの?
内陸のほうだと元気に走り回る59式がいるから不思議な感覚
外見が外見だから異常に警戒してたけど、内部レイアウト自体はT-54/55と大体同じなのね、砲塔撃ち抜いた瞬間に砲塔後部の弾薬が誘爆して即死したからビックリしたよ
貫通力下がった?
かなり下がってる。元は380以上あったはず。
サーマルついてるけどいくらなんでもこの機動力でこの貫通は。。。
385mm→337mmへ下がりました…。ただでさえ出力不足で足が遅く、砲塔旋回も非常に遅いというのに…許されなかった…
装輪車が増えつつある現状で200戦行って勝率32%とかだからこの薄のろまでは正直使う価値がないと思う。イタリアと特に相性が最悪
Type-83 APDSはM111を導入したものらしいからイスラエル製APFSDSがnerfされた影響を遅まきながら受けたみたいね
中国ツリーの中で貫通力は並だけどなんだかんだ言って汎用性のあるM60A3 TTSと貫徹力と局所的防御力があるけど取り回しに癖のある本車とで棲み分けができてたのにこれは酷い、、、8.3に下げてもいいんじゃないかな
今初期状態で乗ってるのですがこの機動性は改修によってどの程度改善しますか?(RBにて)
どの程度...ねぇ...コイツは59式からエンジン変わってなくて重量が1t増えてるぐらいだからほぼ変わってないと思っていいよ。59に乗ってないって言うなら未改修のM60A3 TTSぐらいかなぁここらのBRじゃChieftainの次ぐらいに遅いから間違っても機動力に頼る車両じゃないしね。
教えていただきありがとうございます。
何気に中国の通常ツリーで唯一のHESH持ちか。課金車のほうも持ってるみたいだな
M60・CM11「あの...」
M48もあったはず...
中(華人民共和)国なのでセーフやぞ
色々調べてたけどZTZ59D/D1の実車はサーマル搭載してないような
次のBR改訂で8.3に再び下がると同時に↑の木の通りサーマル没収&一軸スタビに変更してしまうそうで......今まで愛用してきたけど更に扱いが難しくなるな
カタツムリ馬鹿だよなまじで、88式も9.0に上げるしさ
別に馬鹿とは感じんかな。88式も機動力頭抜けてたし大抵9.0デッキのMBT枠に入れてたしで。69ⅡGも残念だったけど正直想定範囲内だな
普通に馬鹿だと思うけどな、たしかに機動力は高いけどBRを9.0に上げる必要はないと思うせっかく88式研究してるのに😢
88式研究云々は枝の勝手だから知らんがな。88式と同格でありながら走攻守全てで負けているM60A1 RISEが草葉の陰で泣いてんだよなぁ。88式の9.0送りは妥当でしょ。
あいつの弾そんなにゴミだっけ
88式はAとBでAPFSDSの貫通違うから明記しないとわからんよ。88A式はM735比で最大貫通そのままに傾斜効率上げたようなもんだから上だけど88B式はまんまDM23だからM735とは同クラスかな。88B式とM60A1RISEは一長一短でそこまで差がないと思う。
88B,Aは砲身長の違いから貫徹に差はあれど、使用砲弾は同じDM23だから誤差として扱って良いでしょ。このBR帯だと垂直貫徹なんて意味を成さないし、傾斜効率の違いからDM23は88式の車体を抜けて、M735は抜けないから差は大きいと思う。
ボーダーの上に乗ってる装甲あったのか…Tー64Aの正面はどっちも抜けるしTー72Aの増加装甲付きの正面はどっちも抜けないから同じくらいのイメージだったわ。
サーマル没収と1軸スタビ化だと0.3のBR下げどころじゃない気もするけど、コイツが8.0まで下がるとOPだとも思うし、BR8.2くらいの微妙な立ち位置になりそう
現状そこそこ使える車両。上の木が言うように色々没収されているがBRを考えるとそこまで気にならない。7.3~9.3での車両を考えれば9.0で10.0を相手にするより立ち回り易い。中華の開発にぜひ
7〜8帯の主力である榴弾に全く怯えなくていいのが快適過ぎる 砲塔被弾時の弾薬誘爆の心配もしなくていいし
トロすぎる足回りに戦中戦車に負ける砲塔回転速度が色々と台無しにしてる。59式の数ある改修案の中で何故これを選んだのかわからない…
そりゃRPとSLの消費先が増えるのは🐌にとって益が大きいわけでして...そこに車両性能の良し悪しはあんまり関係がないんです 上にもちらほらある通り色々没収されて今があるので実装当時は2軸スタビにFLIRで破格のBRでしたので
実装当初は8.7でTTSと組んで同BRで数少ないTVD持ちMBTとして楽しんでたなぁ...
開発がまだ進んでなくて俺は楽しめなかったなぁ残念無念😥
こいつのスタビって2軸じゃないのか
煙幕弾が無いのが地味に困るな
煙幕弾ってどこで使うの?硬めの戦車に狙われてもAPFSDSあればなんとかなるから要らなそうだけど
自分もあまり使わないけど、1〜2km先からミサイルだけ出して狙撃してくるミサイル駆逐に向けて撃ち込むとかそういう使い所はあると思う。あまり目の良い戦車じゃないから、届くし抜けるけど精密な狙いをつけられないというシーンはあるだろうし。