名前なし
2024/10/22 (火) 11:54:09
00a31@2fd20
爆風がある武器のページを見ると爆風半径の所に減衰率やフォールオフがあるんですが、いくつか分からない事がありまして、そもそもこれはどういう意味なんでしょうか?例えば、トムフィンガーはフォールオフ70%とあり、kuvaトンコーは減衰率70%とあり、これは違う意味なんでしょうか?また、このそれぞれの70%っていうのは、何が70%になって、どこから適用になるんでしょうか?あと、細かいのですが、ここのwikiには「爆風半径」とありますが、ゲーム内のアーセナルで爆発範囲にカーソルを合わせると、「この範囲にー」とあり、少し表記が違う気がします。半径なら着弾地点を中心に2倍の直径になりますが、アーセナルが正しいならその表記が直径となり、2倍の差が出る事になるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
通報 ...
減衰率とフォールオフは同じか?
→同じです フォールオフのゲーム内表記が無い頃の検証の名残
何が70%か?
→70%の減少、つまりダメージ×0.3ということ
どこから適用されるのか?
→減少が始まるのは武器によります。ゲーム内表記はありません。この数値が下限という意味です。
半径か直径か
→半径です。
補足として弾速のフォールオフと範囲攻撃のフォールオフがゲーム内の表記にあり、弾速はフォールオフが始まる距離と限界の距離は分かりますがダメージの減衰率は実際に撃ってみないとわかりません。範囲攻撃のフォールオフは逆です。
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。つまり、爆発範囲内なら一律でダメージが出ている訳ではなく、爆発範囲内でも変わっているという事ですよね?どこから減衰が始まるのか武器によるのは分かりましたが、どう考えても爆発の中心点が1番ダメージが高く、その中心点から離れるほど減衰され、爆発範囲外周ギリギリが1番ダメージが低いと考えておけば間違いないでしょうか?
間違い無し!