>> 1064さんの回答を分からないなりに要約して、かつ>> 1063さんの値が正しいとした場合
①スキルの効果値にはスキルレベルごとの下限、上限が決められている
②スキルの下限値はスキル習得時に説明に記載される
③加算値はステータスや装備補正値より算出
精神力/スキルランク/基準値/実働値/加算値(実働値-基準値))
僧:741/2.2/160/280/120
魔:184/2.2/151/240/89
・僧の加算値は実働回復量280-スキル基準値160=120
・魔の加算値は実働回復量240-スキル基準値151=89
・僧の加算値120を上限と考えるなら、魔の加算値はまだ上限を迎えていない
・魔の加算値89に対し、精神力184であるため、ステータスの反映値は89/184=0.48(※実際はもっと複雑だが仮に定義)
・僧の精神力741に対し、実際の加算値は741*0.48=358.41
上記の計算を仮として、僧の実際の回復量は基準値160+加算値358=回復量518だが
GH2.2の加算値上限が+120なので、実際の回復量は280となる
GHのランクが上がれば加算値上限が上がるため回復量は増えていく
魔の場合は精神力250まではGH2.2の加算値に反映されるため、精神力を上げる価値はある
こんな感じでしょうか?
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命中や運の計算式も、表示されている数値に対して最大+何%・最小-何%、という風になってるので、①が真である可能性は十分ありますね
ご質問とご回答いただきありがとうございます。
回復魔法は精神力により60&~150%の範囲で効果量が変動します。
そのため、いくら精神力が高くても低Lvの回復魔法では回復量が頭打ちになってしまいます!