名前なし
2023/07/31 (月) 22:52:02
e126f@8e922
初めまして&こんばんは
回復効果について質問させていただきます。
メンバーに精神力が741の僧侶と精神力が184の魔法使いがいます。
スキル「グレーターヒール2.2」のスキルではそれぞれ
「HPを160回復」と「HPを151回復」と説明があります。
実際数十回使ってみましたが、回復したHPはそれぞれ
「280」と「240」となります。
まとめると、
僧侶: 精神力=741 スキル=グレーターヒール2.2
HPを160回復する 実際回復できるHP=280
魔法使い:精神力=184 スキル=グレーターヒール2.2
HPを151回復する 実際回復できるHP=240
精神力が回復に対する影響をあまり感じられませんが、ステータスの差がまだ小さいからでしょうか。
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「280」と「240」はそれぞれ回復できる一番高い値です。
横から失礼します、回答がざっくりしすぎてどういう経緯で一番高い値となるのかが分からないので
もう少し具体的に教えていただけると助かります
精神力が500以上違う二人の回復量の差が40しかないのはどういう計算式になるのでしょうか?
「精神力が回復に対する影響をあまり感じられません」が本題だと思いますが、
恐らく敵を考慮しての調整ではないでしょうか?
敵はスキルランクは低いですがステはそれ相応になるので、
ウミウシぽい回復型の敵が相当鬱陶しくなります。
ただ私もスキルランク依存性が強すぎて精神力上げる必要ないな?
とはプレイしていて思います。
>> 1064さんの回答を分からないなりに要約して、かつ>> 1063さんの値が正しいとした場合
①スキルの効果値にはスキルレベルごとの下限、上限が決められている
②スキルの下限値はスキル習得時に説明に記載される
③加算値はステータスや装備補正値より算出
精神力/スキルランク/基準値/実働値/加算値(実働値-基準値))
僧:741/2.2/160/280/120
魔:184/2.2/151/240/89
・僧の加算値は実働回復量280-スキル基準値160=120
・魔の加算値は実働回復量240-スキル基準値151=89
・僧の加算値120を上限と考えるなら、魔の加算値はまだ上限を迎えていない
・魔の加算値89に対し、精神力184であるため、ステータスの反映値は89/184=0.48(※実際はもっと複雑だが仮に定義)
・僧の精神力741に対し、実際の加算値は741*0.48=358.41
上記の計算を仮として、僧の実際の回復量は基準値160+加算値358=回復量518だが
GH2.2の加算値上限が+120なので、実際の回復量は280となる
GHのランクが上がれば加算値上限が上がるため回復量は増えていく
魔の場合は精神力250まではGH2.2の加算値に反映されるため、精神力を上げる価値はある
こんな感じでしょうか?
命中や運の計算式も、表示されている数値に対して最大+何%・最小-何%、という風になってるので、①が真である可能性は十分ありますね
ご質問とご回答いただきありがとうございます。
回復魔法は精神力により60&~150%の範囲で効果量が変動します。
そのため、いくら精神力が高くても低Lvの回復魔法では回復量が頭打ちになってしまいます!