名前なし
2023/07/23 (日) 23:00:02
07705@365ba
既出であれば申し訳ないのですが
鍛冶素材(鉱石)をランクアップさせるとかはできませんでしょうか?
銅x10→鉄x1
鉄x10(銅x100)→銀x1
銀x10(銅1000=鉄x100)→金x1
の様に……
鍛冶スキル100まで行くと
ヒヒイロカネやアダマンタイト以外の鉱石が鍛冶素材として無価値に感じられるのです
鉱石のランクで装備のレア度(と言って良いのか?)が決まる現状
極めた鍛冶屋に下位素材は邪魔な物にしかなってないです(売る位しか用途が無い)
鍛冶100まではスキル上げの為に使えるんですが
最初から鉱石のランクアップが出来るのは問題があると考えるのであれば
鍛冶100達成後クエをクリアしてできる様になるとかでも構いませんので
ご一考いただければありがたいです
もしくは
処理が煩雑になりますが
作る装備ごとに複数の鉱石を必要として
レア度は鍛冶スキル依存にする
と言う大幅変更と言うのも……
通報 ...
ご要望いただきありがとうございます。
下級素材から金を作るような、錬金術のようなものがあっても面白いかもしれませんね。
系統としては、錬成アビリティの一環になりそうです。
ご検討いただきありがとうございます
勢いでx10とか書いちゃいましたが
8ランク差があるのでそれだと
1ヒヒイロカネ=100000000(1億)銅
になってしまうので無茶でしたね^^;
x2でも1ヒヒイロカネ=256銅なのでその位で良い気がします
(x3で1ヒヒイロカネ=6581銅)
そしてこんな事を要望として出しておいて何なのですが……
これだけだと下位鉱石が無価値だと認めたうえでそれを推し進めるという事になってしまうので
低品質装備(と言うか品質毎)に特色を付けて
低品質装備にも有用性を持たせるのもありだと思います
現状武器にだけランクとレベル差でペナルティが付きますがそれを防具にも適用したうえで鍛冶で作れる装備は
劣悪=レベル差ペナルティ無し、アビリティスキルはマイナスのみ付与
普通=レベル差ペナルティ無し、アビリティスキルは付かない
優良=レベル差ペナルティ有り、アビリティスキルは生産系が高い割合で付く
格別=レベル差ペナルティ有り、アビリティスキルは戦闘系が高い割合で付く
最高=レベル差ペナルティ有り、アビリティスキルは満遍なく付く
の様になれば
新加入の低レベルキャラには額面通りの性能の装備が欲しいから銅や鉄で装備を拵える
生産用装備が欲しいから金等で装備を拵える
戦闘用装備が欲しいからオリハルコンやアダマンで装備を拵える
とか……なったら良いなぁ
いやまぁ
防具にもペナ付くのは現状の自分のキャラクター的に痛いのですが
(レベル26でランク10最高装備持ち、まだ一週目)
そこにもペナルティが付くようにならないと(そして劣悪、普通のみペナルティが無い)
低レベル時に鍛冶100まで上げた(上げる)人が銅や鉄に価値を認めてくれないと思うので
要望が欲張りすぎですかね……