異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 685

3107 コメント
views
1 フォロー
685
名前なし 2023/07/22 (土) 12:00:38 2af08@7df10

既にマイタウンの拡張については何個か要望が出ているかと思いますが、これについて1つ提案させてください。
マイタウンの拡張についてですが、1マップを大きくするのが難しいのであれば複数マップ使えるようにするというのはいかがでしょうか。
例えば「階段を上り降りすると別のマップに移動する」というような形です(Elonaの自宅みたいな感じ)
これなら使用可能なスペースの増加だけでなく「2階建て」や「地下室」といった表現も可能になるので、妄想も捗るのではないかと思います。
また、この形であれば「1マップ辺りに配置可能な住人数に上限を設ける」ことで住人の総数を増やすことも可能ではないかと考えています。

ご検討いただけますと幸いです。

通報 ...
  • 741
    くえたろう 2023/07/22 (土) 23:14:31 >> 685

    ご要望いただきありがとうございます。
    複数マップの対応は、マイタウンの設計を大きく変えないといけないのが難しいところです(^o^;

    内部的な仕様でいうと本作はマップ毎にIDを持っているのですが、
    そのマイタウンのIDをキャラのホーム情報などに使用することで、
    マイタウンやキャラなどを結びつけたり、色々な処理に使用したりしています。
    そこで複数マップとなると1:1の関係ではなくなるので難しいなと(^o^;

    マイタウンではない、「何か第2の町」を作るものだったらかろうじてできるかもしれません。
    「何か第2の町」はいくつか仕様上の制約がつくと思いますが、
    マップの編集をしたり、町人を住まわせたりなどはできそうです。
    (制約の例:仲間を住まわせることはできない)

    778
    名前なし 2023/07/23 (日) 12:04:58 2af08@7df10 >> 741

    ご回答ありがとうございます。
    「マップIDだけをキーにするのでなく、マップIDと町IDの両方をキーにする」みたいな形なら既存の論理構造にはあまり手を加えずに済むかなぁと思いましたが、データ構造が変わる時点で工数がバカにならなさそうなので確かに難しそうですね……