これはあまりに改造部分が多くなるので若干非現実的ですが、
いっそのこと、武器を使ってそうなイメージのスキルの説明を全部「通常打撃の175%の威力で攻撃(ハンマーパンチなど)」「通常突撃の100%の威力、150%の命中で攻撃(狙い撃ちなど)」のようにしてしまえば式もスキルの影響もシンプルでしょうか?
「スキルの命中も武器依存ですよ」としてしまうことで高威力低命中の武器にも対応していますし
腕装備が条件のスキルなんかは逆に今まで通り「威力50で攻撃」とすることで「あ、これは武器関係ないんだな」と明示的にわかるというか
各職業をレベルアップさせたり相伝させたりしたときにもらえるスキルだけでもこういう形にしてしまえれば
わかりやすいのですが……(敵のスキルは武器関係なくてもわりと納得なので)
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