名前なし
2023/07/19 (水) 22:08:48
57af2@dcb48
キャラの編成を意図的に「プレイヤー→守備兵→僧侶」のようにしても
僧侶の方が内部ID的に若いせいなのか(マイタウンのベッド持ち主選択時などで先に表示されるのでそう考えました)
通路への侵入時にプレイヤーの後ろに来るのがほぼ僧侶になってしまいます
これだとプレイヤーも吟遊詩人などの後衛の場合、通路での遭遇戦で後ろの前衛に入れ替わると言った戦術が難しいので
編成順を考慮できるようにしてもらえるとたすかります
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また、4人以上の大規模なパーティの時に、部屋を直進するだけなのに横に広がろうとする→中央列のメンバーが通路に入るのを待つためにふらつく→見失う の流れで付いてこない味方がいることが多いので、必ずしも移動せずその場で待機する、あるいは味方が見えなくなったら最後にいたほうに近づいてみるようにするなどしてはぐれにくいようにしてもらえると助かります
ダンジョン等でダッシュ移動してる場合は、自業自得ですのでなんとも言えません。
暗闇状態下でも無い限り視界はある程度ありますから、盾を外す等で広い視界を確保することをお勧めします。
また、仲間にする前衛職に飛び込み系のスキル(飛び込みアタックや接近)を覚えさせておくと、後ろに居ても一気に距離を詰めて戦ってくれます・・・が、付近に敵を感知すると一瞬で飛んでいって自分の視界から消える事も日常茶飯事なので、暖かい目で見てあげて下さい。
ダッシュは当然してません。シレンでは同格のダンジョンでそんな舐めプしないのは普通ですし……
正直、自分が後衛職で味方が前衛職の場合に後ろ側に並んだ前衛職に盾を外させるのも本末転倒感がすごいですし
味方の視界が広かろうが狭かろうがプレイヤーにそれが直接見えることはないのですから
味方の視界は装備やアビリティによらず一定(かつプレイヤーのデフォのそれより1くらい高い)、でいいと思います
後半はその通りですね。一時的に味方にしたシーフが勝手にすっ飛んで逆に敵に囲まれて倒れるのも見たことありますが、まあそれはアホの子っぽいのでいいとそれもそれで思います
とりあえず>> 531の何をどう工夫しても先に僧侶が並んでくる問題についてどうにかなれば>> 532のほうもプレイヤーの工夫でどうにかなりそうだとは思ってます(僧侶に盾を装備させなければいいので)
ただこの問題、>> 502で既出だったっぽいです。原因がキャラIDっぽいってところまで検証しているのでお許しください
ご要望とご回答いただきありがとうございます。
これについては、何か陣形を整えるようなアイテムを検討しています!
最後尾がはぐれてしまうのは現在の仕様上起きてしまうので、
(最後尾のキャラの視界外にプレイヤーが出てしまうなど)
そこは対策を検討中です。