名前なし
2024/01/26 (金) 02:58:24
2333b@2522f
主人公のレベルと世界レベルを動機する時に住民のレベルと装備とスキルを上げて欲しい…護衛対象が擦って死んだり、冒険者達が遺品だけになったり、賞金首が迷宮に自殺しに来たりしてたので
鍛冶屋と武器、防具屋を連動したら面白そう現状鍛冶屋が持ってる鍛冶は置物にしか成ってないので…鍛冶屋を育てたら高い品質のモノしか置かなくなるとか
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ご要望いただきありがとうございます。
主人公に合わせてまわりのレベルも上げるのはゲームバランス的に良いものとは思いますが、
「ダンジョンに何度も挑戦してレベルアップした主人公」と「町に滞在する住人」が同じようにレベルが上がるのは、
世界観的にやりすぎ感がありそうです。
そのため、対策するとすれば、極端にレベルが低いNPCには
「致死ダメージを○回まで無効化する」ようなアイテムを自動的に所持するようにして、
しばらくは大丈夫というようなものを導入するとかでしょうか。
どういう設定が良いかは未検討ですが、世界間的に合うようなアイテムにすれば、
超強力なアイテム所持に対する理由付けができそうです。
(また、そのアイテムは救助や護衛、PT外の冒険者などにしか効果が無いような制限も必要)