ご要望いただきありがとうございます。
現在の仕様ですとお金を強制回収する機構がないので、後半になるほどお金が貯まり続けますね。
お金は貯めようと思えば農作業などであっという間に大金になると思いますので、
銭投げや金の延べ棒のようなものは実質無料でできる強力なものになってしまいそうです。
そのため、下記のようなものなどが考えられそうです。
(これらは現時点で想像できるというもので、実装するものではありません)
▽主人公に恩恵のあるもの
・レベルや預金額等に応じた入場料のかかる専用ダンジョンの実装
・300レベルの上限開放に使用する(Lv400, 500など毎にレベルキャップがあり、その開放に必要)
▽主人公に恩恵のないもの
・1日に一定以上の収入があった場合に、収入額に対し累進課税がかかる(10万の収入で20%の税、100万で50%の税)
・農作物を数日内に一定数以上出荷しようとすると値崩れして二束三文になる
といっても、恩恵のないもの(特に税)は嫌な気分になる機構なので、
そういったものは実装はしないかなと思います。
個人的に気になっているのは「廃課金ガチャで大金を溶かす」ニュース記事などです。
数百数溶かすニュースも見たような気がするので、
それを応用すればゲーム内のお金も使い切るのか?と思う次第であります。
(実装するかどうかは別として、大金の消費の参考にはなりそう)
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同じく横からですが、ゲームバランスへの影響が少なく済む案として
[盗品]タグの消去なんてどうでしょう?
スラム街の鑑定屋限定のサービスで、装備品のランクに応じて足元見られて料金が跳ね上がる。
気にしない人は全く利用しないかもしれませんが…
もし、ガチャを実装するならセーブ&ロードのことを考えて、中身が解らない状態で手に入れてお金消費(中身は確定)、そこでオートセーブ、その後で中身が解るみたいにすると良いかもしれませんね。
お金の使い道は作ろうと思えばいくらでも作れても、
プレイスタイルによって所持金が文字通りの桁違いになるので難しいところですね
そこで機能開放系の一種として消費なしアイテムのサブスクなどは如何でしょうか
現実的な範囲では脱出やGoToタウンの巻物など移動系が主となると思われますが
毎月所持&預金額の1%を支払う事で使い放題で重量1の脱出の書(仮)を手に出来る
有り余るお金で消耗品の巻物の数量管理の手間を省く、たったそれだけです!
ところでこの度新しいサービスとしてGoToマイタウンの書とカ○リーメイトの箱が