異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 2062

3107 コメント
views
1 フォロー
2062
名前なし 2023/08/22 (火) 19:37:22 253c4@c9dff

いつも楽しく遊ばせてもらっております。
すでに要望があるかもしれませんが、農場みたくプラスのお肉を生産できる牧場のような物が欲しいです。
お肉だけプラス補正のものが作れないのは不憫ですし、お肉で伸びるアビリティもあるので作れたらいいなという要望です。

通報 ...
  • 2065
    名前なし 2023/08/22 (火) 21:34:52 512c0@0362b >> 2062

    前から要望あって、作者さんも結構前向きに検討しとるでよ、ゆっくり待つのじゃ。

  • 2066
    くえたろう 2023/08/22 (火) 21:41:26 >> 2062

    ご要望いただきありがとうございます。

    牧場は作ろうとしたのですが、
    ちょっと可哀想な場面があるかと思い、
    直接的な表現のない「狩猟」のみを実装していました。

    というのも、「肉」を牧場で得る工程としては、
    下記のように

     1.子牛や子豚などを手に入れる
     2.餌やりなどをして育てる
     3.育った牛や豚などを屠殺する
     4.牛などが消滅し、+の付いた肉が手に入る

    となるので、農作業より対象に感情移入してやりづらいということになりそうです。
    (牛などには干渉もできるし友好度が変化/表示されたりもするし、余計にやりづらくなりそう)

    ですので、なかなか肉になる過程を考えると実装しづらいところです(^o^;

    2067
    名前なし 2023/08/22 (火) 22:31:40 c0909@79537 >> 2066

    直接的な表現を避けるなら育成終わった家畜を捕獲&出荷するところで終了、ではいかがでしょうか
    農作物を出荷した分が種として買えるように、家畜を出荷すると販売員もしくは出荷箱に肉が並ぶイメージで

    最後の食肉化を他人に任せるとなると主人公の能力値をどう反映させるかという問題がありますが・・・

    2069
    名前なし 2023/08/23 (水) 00:13:51 ec846@db257 >> 2066

    現実でも育てる人と〆る人は別ですからねぇ
    幼牛を手に入れる→育てる→出荷をする→お肉が手に入る(ヒレ+〇、ロース+〇、バラ+〇みたいな)
    牧畜スキル≒いい牛を育てる技術と言う事で、野菜より時間かかる分手に入る量も多いって感じはいかがでしょう

  • 2068
    名前なし 2023/08/22 (火) 23:58:18 94a1e@d2fc4 >> 2062

    いっそファンタジー全振りで肉の生る植物とか、+のついた肉がたくさん取れる遠征専用ダンジョンとか…

    ファンタジーっぽいリアルな牧畜にするなら牧場のマップを作れるようにしてそこへモンスターや住人を飼うとか…
    (同種2体ので繁殖するとか…)

    某エ〇ナ的な感じにするなら何もリアルすぎる牧畜に拘らなくてもいいんじゃないかなぁとは思ったり。
    (〇〇のミルクとか色々取れてたし…。)
    面白さと利便性と都合の調整は大変だと思いますが、応援しております。

    2073
    名前なし 2023/08/23 (水) 09:41:53 512c0@0362b >> 2068

    システム面でどうなるかはともかく、肉ダンジョン的なものが今のところ一番無難そうではありますね。
    ・+付き肉が普通にドロップする。
    ・素材解体のレベルやダンジョンレベルに応じて+値が変わる。
    ・狩猟で仕留めたら+値にボーナス掛かる。
    とかがあったりすると狩猟スキルも活かした上で肉も食べれてRP的にもいいかも?

    2079
    名前なし 2023/08/23 (水) 16:52:38 ec372@c60f9 >> 2068

    リアルな牧畜の表現が問題になってるのなら、
    魔物勧誘、の送り先を研究所と牧場とで選べるようにして
    牧場のほうにどれだけの魔物を送ったかでポイント化して
    NPCにこれだけ生産できましたよー、っておにく貰えるようにすれば
    ゲーム的な遊びにもなっていいかなって思います
    +は、送った魔物の総合ポイントで加算されていく感じで…

  • 2070
    名前なし 2023/08/23 (水) 00:55:17 f1af4@04d40 >> 2062

    もういっそ卵みたいな感じでお肉生み出すファンタジーな生き物実装してもいいんじゃないかなー
    私としては食材としての+の付いた肉というか同じ成長要素の食材さえ生産できれば何も肉である必要すらないかとも思います

  • 2075
    名前なし 2023/08/23 (水) 10:13:16 aa743@b54b7 >> 2062

    培養肉とかありますし、カンロを絡ませてみては?
    現状でもスキルと報酬のシステムもあるので、そんなに大がかりにもならないような

    2080
    名前なし 2023/08/23 (水) 16:56:42 19bba@0a9f9 >> 2075

    培養肉いいですね
    システム面ではなく単にガワの話ですが、複数の肉を混ぜて…他のものも混ぜて…っていう合成肉なら
    料理みたいにクオリティに応じて「新式肉+3」「愉快な肉」「名状しがたい肉+80」とかになったら
    アイテム欄が楽しそうだなって思いました

  • 2084
    くえたろう 2023/08/23 (水) 21:33:35 >> 2062

    色々ご提案いただきありがとうございます!
    どういったものが良いか、いただいた案を参考にしながら検討を続けてまいりますm(_ _)m

    また、+補正の付いた肉については「狩猟」で手に入れる手段があるにはあるので、
    まだ手段のない「魚」を優先的に進めていき、
    牧場などはその後に進めて行こうと思いますm(_ _)m