異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 1872

3107 コメント
views
1 フォロー
1872
名前なし 2023/08/16 (水) 15:16:30 a2cc0@5ee31

いつも楽しくゲームをさせていただいています。
要望なのですが、一度終わったクエストの場所はクエスト表記を黒字にするか、イベント表記を無くすかできないでしょうか。(女神の3つの塔など)
気をつければ良い話なのですが、イベントと書いてあるとそこに入ってしまって、もう終わったイベントの塔に登ったりしてしまいました。
あとからイベントの場所が増えていくにつれて、ギルマスに方向を聞きながらでも、どれがどのイベントなのか分からなくなったり…

あともう一つですが、攻略を見ないでプレイしていると、自分のレベルが上がってからサブイベントが発生することがあります。
その際、その時の自分のレベルに合った敵のレベルにはできないでしょうか(強い分にはよし)
発見するのが遅いと、自分のレベルが上がりすぎて、弱い相手とのイベントになってしまい、いまいちイベントとして楽しめないといいますか。
ご検討のほどよろしくお願いします。

通報 ...
  • 1876
    くえたろう 2023/08/16 (水) 18:40:40 >> 1872

ご要望いただきありがとうございます。

クエスト表記は、塔などについている「EVENT」の文字のことですね。
    以前もご要望いただいていますので今一度検討します!

サブイベントはダンジョンやボスレベルなどを固定で作ってしまっているので、
    なかなかそれを調整するのは難しかもしれません(^o^;
    特にNPCと共闘する部分は相対的にNPCが敵より弱くなってしまうので、その調整も難しそうです。

ですので、固有イベントは今のままにして、
    今後実装するかもしれないイベントなどで、レベルに応じたものを追加していければと思っておりますm(_ _)m

1942
    名前なし 2023/08/18 (金) 15:50:17 a1948@ecaa6 >> 1876

他の方のご意見と対立する内容ですが、どうしても気になってしまったので…。全く逆のニーズがあることもお伝えしたく、書き込みをします。
    (書き込み元の方のお気持ちもとても分かります。飽くまで、個人の好みのレベルのお話です。ご容赦ください。)

>レベルに応じたイベントの実装について
    個人的には、レベルに応じないイベントの方が、好ましいと考えております。

レベルに応じないイベントの利点は、プレイヤーの攻略に、より多くの選択肢が生じることです。
    例えば、「順当に易しいイベントから攻略する」ことも可能ですし「難しいイベントでレベルやスキルを稼いでから、易しいイベントで俺ツエーをする」事も可能です。

レベルに応じたイベントが複数あった場合、「どのイベントから攻略しても、ゲーム的な難易度は同じ」になってしまうので、
    前述のようなプレイヤー側の選択の楽しみが、失われてしまうものと感じます。

プレイヤーより大幅に低レベルなイベントを楽しめないというお気持ちも、大変に共感します。事実、プレイヤーのレベルに応じたイベント難易度となる設計をしているゲームが、世の中には多数あると承知しております。
    ただ、私が本ゲームの魅力と思う点は、「充実したイベント体験ができる」点ではなく、「ゲームとして自由な選択をプレイヤーに提供している」点だと感じています。
    それゆえ、私個人は、従来通りの固定レベルでのイベント設置を希望します。

こういった意見もある事も、お伝えできれば幸いです。大変楽しいゲームをお作りいただき、ありがとうございます!