以下の問題があると思います。
・最初から高レベルのアビリティが付いている装備の価値が下がる
・ハクスラ(ランダム性)の価値が下がる(装備のアビリティに関しては、カジノでアビリティガチャだけをしていればOKになる)
最近は古代遺跡で高速自然回復6が付いた装備が出て嬉々として使っていますが、その辺の喜びがなくなりそうです。
じゃあ、アビリティ合成できる回数に制限を付けましょうとか、+1以上が付いている装備しか対象にしないようにしましょうとかは考えられると思いますが…
現状はアビリティの他に補攻は錬成できない等、補正値の個性によって厳選優先度を考えるというのも楽しいので、補正値を均一に何でも強化できるようにしてしまうのはどうなのか、という点がひとつ。
もうひとつ気になる点として、例えば高速自然回復は+1と+7では価値がまったく違うので安易に強化できてしまって良いのか、という点もあります。
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>>・ハクスラ(ランダム性)の価値が下がる(装備のアビリティに関しては、カジノでアビリティガチャだけをしていればOKになる)
現状がこれじゃないですか?農作業+14などは皆カジノでガチャしてますよね?
アビリティ以外を求めていない装備に関してはそうだと思いますが、アビリティ以外を含め総合的に強い装備を求めている場合は違いますよね?
合成に関しては私も欲しいなと思っていました。
想像してたけど穴がわりとあったので温め中でしたが、要点としては以下のイメージで、こんな感じだとどうでしょうか。
ちなみにバランスの塩梅によって緩和にも更なる沼にもなります。
・道中含めた赤い宝箱から低確率で「合成結晶」が手に入り、その結晶を使用して合成を行う。
⇒赤箱の救済にもなり、ドロップ率・使用個数しだいでは非常に多くの周回が必要となる。
・基本は同じ装備でのみ合成ができ、青文字部分の移動のみできる
一つのみか、いくつも移動できるかはバランス次第。またレア装備合成の場合は結局複数入手
する必要があるため価値も下がりづらい、はず。+値の上昇はなしのほうが無難・・・?
あと合成結果ランダムはその場のリセマラの手間が増えるのみなので、固定というか選択でよいと思います。
※条件次第では別武器もありかも。あと女神のブローチやヒーローソードは除外が無難?
・合成結晶がよく手に入る場合は「格別」+「格別」⇒「最高」など同品質の物のみ合成でき、最高品質は合成できない。
⇒回数制限設けるのと格別等の品質の救済。ただ最高品質の価値が下がりそうなのが課題。
合成結晶の入手が渋いなら回数制限ない代わりに終わらない沼になってもらう。
ご要望とご回答いただきありがとうございます。
今回はアビリティ枠合成のご要望ですが、
過去にも強化枠追加や性能の再抽選など、装備品に関わる様々なご要望をいただいております。
恐らく将来的にも様々な角度からの要望があると思いますので、
1つ実装すれば他もやらないとバランスが悪くなり、
装備品に関して無限に機能拡張することになってしまいそうです(^o^;
また、本作はダンジョン等で装備品を手に入れるのも醍醐味のひとつですので、
それを楽しんでいただけると幸いですm(_ _)m
また、今回のご要望は恐らく、最高の装備を得たけどさらに上を目指したいというお話だと思います。
しかしそれを基準に機能追加をしていくのは、限られたユーザ様のみに向けたものになってしまいそうです。
そのため、やるとすれば、「不要な装備品」を
「品質やランクに合わせた鉱石」に変換するようなものになるかと思います。