異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 1437

3107 コメント
views
1 フォロー
1437
名前なし 2023/08/05 (土) 14:06:07 07705@365ba

アップデートお疲れ様です
今回のアップデートで
住民と仲間の切り替えができる様になりましたが
なんの条件も無しに何度でも行き来できるように思えました
(一応仲間に出来るのは一度でも仲間になったキャラ限定の様ですが)
これ、問題がありませんか?
住民と仲間の挙動が今までと同じなのであれば
住民の状態でしばらく放置してギフトを入手したら仲間に切り替えてアイテムを見るから受け取ってまた住民に戻して
を繰り返せば盗むをしなくてもギフトが集められてしまいます
また
仲間から住民にしてクエストで手に入れたゴールド、輝石を盗むこともできてしまいます
(そういう仕様だと言われたら自分ならそうします)
 
一度でも仲間になったキャラは内部的には仲間の挙動をする
のであれば問題はないのですが
そうであれば住民に戻すことで商店NPCの資金を復活させる
と言う要望は満たせない事になるので
おそらくは内部的にも住民挙動になるものと思われますが……
(ちゃんと盗めた)
 
反発意見も出るでしょうが
ゲーム内の一定期間に一回のみ切り替えられるとか
切り替えるのに輝石100個とか認知度を消費するとか
何らかの条件があった方が良い気がします

通報 ...
  • 1438
    名前なし 2023/08/05 (土) 14:25:22 512c0@64d6b >> 1437

    そもそもギフトにしても、輝石にしても、雪合戦で冬籠りしてればいくらでも手に入るわけだし、そんなに気になる程かなぁ…むしろテクニックの一種でもいいんでね?と思います。
    縛るにしてもゲーム内時間で一定時間経過くらいじゃないですかね?

    1439
    名前なし 2023/08/05 (土) 14:29:40 07705@365ba >> 1438

    まぁそうかもしれませんが
    製作者様は以前に
    仲間のゴールド、輝石は仲間の物(受け取れない)
    盗むの価値を下げたくない(下げるような仕様変更はしたくない)
    と言われていましたのでね
    なんの条件も無しに切り替えできるなら問題なのではないか?
    と思ったわけです

    1440
    名前なし 2023/08/05 (土) 15:14:20 c0909@79537 >> 1438

    盗むの価値については何らかの条件や仕様でトレード可能にして欲しいといった声に対する返答だったと思いますので、今回の仕様変更でも立ち位置は変わってないように思います
    他の方が仰っているようにある程度ゲームが進めばゴールドや輝石の価値は下がっていきますが、あくまでそれはプレイヤーにとってであってNPCにとっての価値は不変ですし、その大事なものをわざわざ住人化して盗むというのなら、問われるのは盗むの価値ではなくプレイヤーの心情になるのではないかと
    ギフトに関してはマイタウンに限らなくてもNPC達は定期的に補充して提供(?)してくれるので、手間がやや簡略化されただけでことさら問題視するほどのものでもない印象ですね

    1441
    名前なし 2023/08/05 (土) 17:01:08 c0909@79537 >> 1438

    伝えきれていなかったことを思い出したので補足しに来ました
    そもそもマイタウンに関してはロールプレイの一環で、ゲーム世界とプレイヤーの欲求を重ね合わせる場として機能し楽しんでいる方が多い部分です(多くの要望の内容がそう示していますね
    冒険者と住人の相互切替についても、それぞれの持つNPCの特色をプレイヤーが存分に楽しめるような要望から実装された背景があったと認識しています

    NPCが持つ装備やギフトの補充については以前から存在していて今回のアプデにより利便性が高まった面はありますが、前述のとおりそこについては個人的に大きな問題とは捉えておらず、相互切替に制限を加えることは本来の目的であるロールプレイ欲求を妨げることに繋がる為、せっかくの仕様変更がもったいないことになってしまいます
    装備やギフト関連に問題があるのであればそこだけ手を入れればいい話なので、相互切替に制限を設けるのはロールプレイエンジョイ勢の一人として勘弁して欲しいですねー

    1468
    くえたろう 2023/08/05 (土) 20:12:07 >> 1438

    ご要望とご回答いただきありがとうございます。

    「住人⇔仲間」の実装をする上で、
    ギフトや装備の自動補充による諸問題は必ず発生してしまいます(^o^;

    あとはご回答のように、自由にプレイしていただければと思いますm(_ _)m
    (住人に切り替えることでより多くのキャラを仲間に加えて楽しんでもいいし、
     王子を定期的に住人⇔仲間にして装備培養器にしてもいいと思います)